• 2011年2月26日土曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/2011/02/blog-post_26.html

横転

ハンドル奪いバス横転、学生「自殺したかった」

25日午後11時55分頃、広島県東広島市河内町入野の山陽自動車道下り線で、南国交通(鹿児島市)の大阪発鹿児島行き高速バスに乗っていた男が突然、運転手(35)のハンドルを奪って左に切った。

バスは道路左側の斜面に乗り上げ、横転した。運転手ら乗員2人と男を含む乗客10人(14~70歳)の計12人が顔を打つなど軽いけが。現場に駆けつけた県警の警察官が男を殺人未遂容疑で現行犯逮捕した。

発表によると、逮捕されたのは鹿児島市荒田、鹿児島大3年楫田(かじた)優希容疑者(22)。「自殺したかった。大勢の乗客がいるとわかっていてハンドルを切った」などと供述しているという。県警は楫田容疑者がスーツ姿だったことなどから、就職活動中だった可能性もあるとみて、事情を聞く。

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20110226-OYT1T00135.htm?from=main7

>楫田容疑者がスーツ姿だったことなどから、就職活動中だった可能性もあるとみて、事情を聞く。

          .,Å、
        .r-‐i'''''''''''i''''‐-、
       o| o! .o  i o !o
      .|\__|`‐´`‐/|__/|
       |_, ─''''''''''''─ ,、 / _
     /              \
    /    /            i
    |      ● (__人_) ●   | キングカワイソス
    !                   ノ
    丶_              ノ

と言っても、こんな殺人未遂行為をやらかしておいて可哀想で済むか!!
というごもっともな意見は踏まえるとしても、
やっぱりこの大学生はカワイソス。

将来を悲観しちまったんだろうな。
その気持ちはよく分かるぜ。

僕が大学卒業時は前就職氷河期と現就職氷河期のちょうど境目で、
企業の採用意欲が全般的に高い年だった。
にも関わらず、僕は27社も落ちるくらいに大苦戦していたんだ。
まあ、世の中には100社以上落ちてる人もいるから、僕もまだまだ甘い方だが……。
とにかく、絶望してやぶれかぶれになってしまう気持ちは分かる。

しかし、やぶれかぶれにしても、この行動は流石に無いか……。

僕だったら、極限まで追い詰められたとしても、家に帰って一週間くらい引きこもって、
それから動き出すだろう。
この大学生は就職活動の帰り道で、その足で決行だからな。

決断力があり過ぎる。
ここまでやってしまうと、今後の人生が……。

こっちのニュースだと「みんな死ぬんだ!!」とか叫んでいたみたいだし。
何と書く、エヴァンゲリオンの碇シンジを思い出させる。

それは置いておいて、とにかく世の中には前科があってもよろしく暮らしていける人も沢山いるみたいだけど、
この大学生って、そういうタイプなじゃいと思うんだよな。
真面目に、普通に人生を送る路線の人っぽいっていうか……。

自殺とかはしないで留置場で今後の人生を考えて欲しい。

これを読んでいるみんなも、人生に困ったのなら「引きこもり期間」を用意して、
その上で次の行動を考えて欲しい。

考えた結果がこんなテロみたいな行いでも、
発作的に行うのと、十分に覚悟を決めて行うのでは、
その後の当人の心の持ちようが違うと思うから……。(´・ω・`)

さて、僕は何しようかな。

9 件のコメント:

noname さんのコメント...

まだまだ就活なんてこれからじゃないか!
鹿児島大学まで出たのに・・・

コジェ さんのコメント...

国立の大学出てて仕事がないってのが信じられない。
Dランの私立に通ってる自分はどうすればいいんですか(´・ω・`)
自衛隊も消防も警察も受からなかったら
たぶん引きこもるかもしれません・・・

mtky さんのコメント...

就職活動で自己PRとか志望理由とか考えて
演技することに疲れる。
生きるためにお金が必要なので働きたいです。
給与分はしっかり働きます。
働くなんてこれ以上でも以下でもないのに。

フロイトせ さんのコメント...

ウズしゃんリア充なのにね
('・ω・`)おかしいよね?

箒 さんのコメント...

これは主の優しさなのさ・・・俺達に対するせめてもの・・・( ;∀;)
ってのは置いといて世知辛い世の中になったものですね。
こんな世相じゃ少子化も進みますがな。。

失格(´・ω・) さんのコメント...

(´・ω・) 人生どんな時でも冷静さを失って自暴自棄になったらあかんですな……。

ウズマスターRYU さんのコメント...

生きるのは大変だ。
あと何十年残ってるんだろうな。

Proshi XR13.5+ さんのコメント...

こういう人ってのは、自分が誰よりも不幸だと感じてしまいこういった行動を起こす。
もう目に見えてますね。。
私はかわいそうだとは思いませんよ。思えないんです。
そりゃ他人事みたいって思われるかもしれませんけど、自殺したけりゃ一人ですればいいじゃないですか。
こういった人に、命を粗末にするなと言うより、自分の思い込みで他人に迷惑かけないでほしいという方が大きいですね。
自殺の仕方がたち悪い。
自殺はダメだけど、それより勝手に他人を道連れにして迷惑かける方が言語道断だと思います。
世の中、誰もアンタの都合なんて知らないんだよ・・勝手に巻き込むなよ大迷惑!という感じでしょうか。

rem さんのコメント...

大学(Eランク)4年というとロクな思い出が無い。
行きたかった研究室に入れないし、教授や同期から嫌われるし…。
地元の零細企業にすら就職できず、就職課から勧められた仕事が自衛隊幹部やらアダルトビデオの編集だったりする。結局地元から遠く離れた零細企業に就職できたが…。
就職できた、できないで人間の価値が全て決まってしまう昨今の風潮が嫌でたまらない。不景気であっても寛容な精神は失いたくない。