• 2010年1月1日金曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/2010/01/blog-post_1.html

たいやき

たいやき

あけましておめでとうございます。
今年もウズマスターをよろしくお願いします。

さて、今年は例年とは違って帰省していない。
このため、おせち料理が無いのだ。

おせち料理を作ろうかとも考えたのだが、完全に予算オーバーなので辞めた。
あれって、結構高かったんだな・・・。

まあ、その代わり、ヘルシオを勝った記念に鯛を丸ごと一匹買って、鯛の塩焼きを作った。
こういう姿焼きは、ヘルシオのようなオーブンを持っていなければ不可能。
今年の最初には相応しいメニューではないだろうか?

作り方は簡単。
僕は元々、魚を捌くことは出来るから、
パッパとウロコを落として、内臓を取り出して、塩を振って、レンジに入れて20分。
これで完成。

出来映えはというと、非常にホコホコである。
僕は鯛の塩焼きというのは硬いものであると考えていたのだが、
完成してみれば、非常に柔らかい。
このため、網から持ち上げて皿に乗せるのに苦労した。
柔らかさ+自重で崩壊してしまうのだ。
熱々であるのも苦労した要因の一つだ。

肝心の味は、まあ、予想したとおりか。
鯛の旨み+塩味だ。
こんなもんだろう。

惜しむべくは、やはり前準備の不足だった。
鯛を焼くなら、綺麗な器に笹の葉やカボス、生姜などを並べて華やかさを出すべきだったのだが、
材料が無いため、普通の皿にドスンと乗せただけだ。

この辺りの、飾り付けの工夫というのも、今年は課題にしてみようと思う。

それが今年の第一の目標と設定したところで、
今年もウズマスターとウズマスターの日々をよろしくお願い致します。

8 件のコメント:

ari さんのコメント...

あけおめです><
今年がいい年でありますように・・・

失格( ´・ω・) さんのコメント...

( ´・ω・)ノ あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。新年から鯛を料理とは流石ですね。

ウズマスターRYU さんのコメント...

今年は景気の良い1年にしたいものだ。

Anonymous さんのコメント...

あけおめ!ことよろです^^
今年こそウズさんの新居でのオフ会開催期待あげ!!

Anonymous さんのコメント...

あけおめ
今年は小説受かるといいね

ふにた さんのコメント...

遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。
今年はRYUさんにとって、いい一年になるといいですね。

ウズマスターRYU さんのコメント...

あけましておめでとう。
我が新居共々、よろしくな。

ウズマスターRYU さんのコメント...

あけおめ~。
今年はいいことがあると信じたい。