• 2009年7月19日日曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/2009/07/blog-post_19.html

ドラクエ遠征

ドラクエ9には「すれ違い通信」という機能がある。
ドラクエ9を持っている人間同士が近距離に接近すると、
データが送受信されて、その記録が残るというものだ。

この「すれ違い通信」によって通信した人数がある一定数を超えると、
建物が大きくなったり、新しいアイテムを手に入れたりできる。

逆に言うと、家に引きこもっていては永久にこれを達成できないのだ。

そこで、今日はドラクエのすれ違い通信をするために外出することにした。

このすれ違い通信を行うに適した条件は3つだ。

・人が多い場所であること。
・ドラクエ9を持っている人が多いこと。
・僕の家から近いこと。

この条件を満たす場所は、言うまでも無い。
秋葉原である。

というわけで、秋葉原に行ってきた。

この「すれ違い通信」は一度の操作で3人までという制限があるのだが、
いやぁ、やっぱ秋葉原は凄いわ。
横断歩道を渡っただけで3人集まるからな。

横断歩道を渡って、建物の陰に隠れて、セーブ。
再操作。

30分くらいで50人ほど集まった。

これだけ集まれば十分だ。
楽勝だったぜ。

後はその辺をフラフラし、ヨドバシアキバを見学する。

ヨドバシアキバは、一応、ヨドバシカメラの店舗の一つではあるのだが、
秋葉原用に特殊カスタマイズしてある。
そのため、どことなく他の家電量販店とは雰囲気が違うのだ。

例えば、最上階にレストラン街がある。
寿司とか、カレーとか、ウナギとか、
デパートの上層階にあるような店舗がズラズラと並んでいるのだ。

せっかく来たことだし、今日の夕食はここで食べようと思ってその辺りを探索したが、
どうにも家族連れが多く、僕が入ったのでは場違いな気がしたので何も食べずに帰ってきた。

大人しく帰宅し、家でドラクエをしつつ、うどんを食べながら本日の記事を終える。

4 件のコメント:

三男 さんのコメント...

おやおや 丁度、俺も秋葉原にいたのですよ
歩いてたらスーパーサイヤ人に出会いましたよ

人間失格(´・ω・`) さんのコメント...

(´・ω・`) ヨドバシアキバはすごいスよね。

ローライト さんのコメント...

え、秋葉原結構遠くないすか。
ヨドバシAkibaのレストランフロアは光麺じゃない方のラーメン屋がそこそこだったような。

ウズマスターRYU さんのコメント...

ドラクエをプレイしながらの旅だから、
1時間や2時間はへっちゃらだぜ。