• 2009年4月30日木曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/2009/04/blog-post_30.html

角煮

角煮

豚肉のブロックが安かったので、角煮を作った。
僕のキッチンは電気コンロだから、チャーハンのような強火力を要する料理には向かないが、
角煮のような長時間煮込む料理には適する。

1本のバラ肉を8分割したから、半分の4個は普通に食べて、
残りは1個ずつサランラップで包み、冷凍する。

こうしておくことで、後々にインスタントラーメンの材料が無くて困ったときに、
冷凍庫から取り出して一緒に煮込むことで、立派なチャーシューとして復活してくれるわけだ。

どうやらインフルエンザが流行りそうな雰囲気だからな。
今のうちに備蓄食糧を増やしておこう。

ちなみに、角煮を作って冷やすと、豚肉の油が鍋の表層に浮き上がる。
普通は捨てる部位だが、これをハンバーグ用に用意した挽き肉に混ぜることで、
ハンバーグがよりジューシーになるという裏技がある。

メニューが肉ばかりになってしまうのが欠点だが、ハンバーグが好きな人は覚えておくと良いぜ。


9 件のコメント:

フランク さんのコメント...

煮る時のこつは、水2、酒2、みりん2、醤油4だ。
夏場は水を減らすと長持ちする。

人間失格( ´・ω・) さんのコメント...

( ´・ω・) 『ウズマスター料理教室』きたーっ!ウズさんはほんと多才ですね。

ウズマスターRYU さんのコメント...

僕のは
水2:酒1:みりん1:醤油1
だが、次に作る時は比率を変えてみるか。
料理シリーズとして今後も定期的に更新するぜ。

2 さんのコメント...

注目のおべんとう男子ですね

ウズマスターRYU さんのコメント...

弁当の写真も撮るか。

ピン さんのコメント...

さながらヴァンプ将軍だな

ウズマスターRYU さんのコメント...

ゴールデンウィーク中にブログを整理し、
料理ネタを一覧できるようにしようと思う。

Anonymous さんのコメント...

いつのまにやらカテゴリー追加されてる

Anonymous さんのコメント...

おいしそうだね。
うずさんは、主夫にも向いてるかもww