• 2009年4月11日土曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/2009/04/blog-post_11.html

シワ取り

シワ取り

昨日は客先の人と飲み会だったので、例の一張羅のスーツを着て行ったのだが、飲み過ぎて眠くなってしまい、帰ったら特にその辺にスーツを脱ぎ棄てて寝てしまった。
その結果、スーツがシワクチャに・・・。
クリーニングに出そうと思ったが、その前にファッションデザイナーである両親の話を思い出した。

アパレル業界には「プレス屋」と呼ばれるアイロン技術者がいて、その作業場には「ボックス」という水蒸気発生室があるらしい。
スーツのシワはその「ボックス」に入れてスイッチオンするだけでほぼ綺麗になってしまい、最後にアイロンを掛ける。
アイロンも普通の家庭用ではなく、部屋のマシンに連結されていて強力な蒸気を噴射する、ハイパワーアイロンだ。
また、アイロン台にはバキューム機能が備えられており、上からアイロンによって噴射された多量の水蒸気を一瞬で吸収してしまう。
こうしたプロの職人技術によって、クリーニングされたスーツはラインが整った綺麗なフォームを取り戻すというわけだ。

ようするに、スーツは蒸気によってシワを取ることができる!!

というわけで、薬局でシワ取りスチームスプレーを買ってきて、プシュプシュとスーツに噴射し、手で圧力をかけてみたところ、無事に綺麗になった。
案外簡単だったぜ。

これからはスーツのシワもチェックして日々を過ごしてゆくとしよう。

8 件のコメント:

Anonymous さんのコメント...

それよりも、ズボンの裏にある漫画の山のほうが気になるぜ

ウズマスターRYU さんのコメント...

本棚の上に積んであるのは、
小説「終わりのクロニクル」だ。
読まずに放置している。

人間失格(´・ω・) さんのコメント...

(´・ω・) おお、裏技紹介キター。

ウズマスターRYU さんのコメント...

ズボンの光沢が良いだろ?

ari さんのコメント...

もし出張しても、普通のビジネスホテルならズボンプレッサー貸してもらえますよ~

ウズマスターRYU さんのコメント...

僕も出張ってものをやってみたいぜ。

かも公方 さんのコメント...

プレス屋さんのハイテク装備と同じ効果なんて、ワンダフルなシワ取りスチームスプレーさん鴨。
でも、御両親がファッションデザイナーって凄い鴨。

ウズマスターRYU さんのコメント...

正確には、親父がデザイナーで、
お母さんはその手伝いか。