• 2009年3月15日日曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/2009/03/blog-post_15.html

ホワイトデー

紀の国屋1ヶ月前のバレンタインデーの日に、職場でいくつかチョコレートを貰ったから、
今日はそのお返しを探しに行ってきたぜ。

去年は正統派のクッキーを選んだけど、あれで失敗だったと思ったのは、
結局はケースが豪華なだけで、中身が平凡だったということだ。
そこで、今年はケースは放棄して、中身重視で探した。

結論として、紀の国屋の和菓子が一番美味しそうだから、ここで買ってきたぜ。

相国最中(栗)
相国最中

かんなび
かんなび

よもぎ大福
よもぎ大福

この3つを買った。

自分用にも買ったので、帰宅してからさっそく食べてみたが、
うむ、なかなか美味しいな。

オススメはやっぱり「相国最中(栗)」か。
ボリュームがあるし、食べ易いし、上品に甘い。

「かんなび」は、何と中に梅が入っているのだ。
甘酸っぱい珍しさが良い。

よもぎ大福は普通と言えば普通だが、餅であるのが良い。
お腹が膨れる。

和菓子というのは、微妙に敷居が高い食べ物だからな。
職場でも、チョコレートを食べている人は多いけど、和菓子を食べている人は中々いない。
チョコレートが小さく分割して食べることができるのに対し、
和菓子は大抵が丸ごと1個食べなければいけないからだろう。
そのため、予算やお腹、体重のことを考えると、なかなか和菓子には手が出ず、
食べる機会が少ない。

よって、「和菓子はプレゼントに向いたお菓子である」というのが僕の考えなのだ。

うむ、これで責務は果たせるはずだ。
明日会社に行ったら、これを渡してミッションは完了となる。

良かった良かった。

3 件のコメント:

D王国 さんのコメント...

新人なんでホワイトデーお返し買出しやらされた。
妥当なものが分からんので、無難っぽい洋菓子+紅茶セット買って終了。
それなりにコンセプトを持って買うというのは、偉いな。

ウズマスターRYU さんのコメント...

そっちは団体イベントなのか。
僕のところは個人だからな。

フロイト先生 さんのコメント...

和菓子はまるくてかわいいのが多いな。