• 2009年2月21日土曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/2009/02/movable-type.html

MOVABLE TYPE

移転先のブログは、「MOVABLE TYPE」というブログ作成ツールを用いて作成している。
http://www.uzumax.org/blog/uzumaster/

ライブドアブログのような一般的なブログよりも、色々と好きにカスタマイズできるという利点がある一方で、使い方はそれらより難しい。

今のこのブログが遅い理由、それは、データベースへのアクセスが遅いからだと思われる。
遅い理由として以下の仮説を考えている。

・単純にサーバ利用率が高すぎる。
・一度にデータベースにアクセスできる数の制限が厳しい。
・データ一括取得ではなく、何度もSQLが流れている。
・不必要なデータまで取得している。

それに対し、この「MOVABLE TYPE」は、記事作成時にHTMLファイルを出力し、それとデータベースを組み合わせる方式になっているようだ。
つまり、全データをDB管理する今までのブログよりも、DBへの負荷が軽減されると予想される。


これによって、アクセス効率の改善が為されることを見込んでいる。

しかし、使い方を解析し、テンプレートを直すのは大変だな。
今使っている、このウズマテンプレートは、僕が読み易さを検証して作り上げた、苦心作。
これを向こうのテンプレートでも再現しなければならん。

しばらくは、まだこのブログを使い続けることになると思う。

再度ご連絡するが、移転時にアドレスは変わらない。
アドレスは自由に設定できる。
ただし、RSSがどうなるかはまだ分からないから、
RSSを使って来ている人は、ある日突然、急に繋がらなくなっても、
夜逃げしたと勘違いしないよう、覚えておいてほしい。

5 件のコメント:

通りすがり さんのコメント...

しかし重いな。
移転先も中身のあるブログを楽しみにしてるぜぃ。

通りすがり2 さんのコメント...

というか借りている鯖が最悪すぎるんだと思います。
ロリポップとかいうクソ鯖は午前4時前後はつながらなくなるし、重い原因はそれだと思いますので鯖を変えてみては。

Profile さんのコメント...

中身は常に無いブログだぜ。

とりあえず、MOBABLE TYPEでブログを作って、それでもダメならサーバ移転だな。

ウズマスターRYU さんのコメント...

自宅鯖も作ったことはあるが、労力に見合わない。

Anonymous さんのコメント...

昼に見ると重いけど、
ほかはそんなに感じなかった。

いっそ自宅鯖立てるとか?