• 2009年2月8日日曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/2009/02/blog-post_96.html

完成

うむ。
我が小説はこれにて完成だ。

一字一句、何の妥協点も無い。

構想1年。
執筆2ヶ月。
推敲2ヶ月。

執筆と推敲で200時間くらい費やしたかな。
よくここまで作り込んだもんだぜ。

「完成度」という点については完璧に近いと思う。
執筆当初は勢いで書き切った部分もあるにはあったが、
2ヶ月間の推敲で、冷静に計算し尽くし、構成と世界観、設定を作り込んだ。
また、作り込むと言っても、必要以上に細かく説明し、
小難しくて読む気が失せるなんてことが無いように、
出来るだけ簡単に、必要な部分だけを分かりやすく記述する工夫も忘れていない。
複線の回収し忘れも無し。
構成と世界観、文体については、何の問題も無いと思う。

一方で、ストーリーとキャラクター。これが未知数だ。
ちゃんと市場分析を行った上でキャラを構築しているが、
それでも僕の趣味による部分が非常に大きい。

これがウケるかどうか・・・。
また、斬新とも言え無い気がする。
従来からある一定パターンのアレンジの領域を出ていない。
この辺りが生死の分かれ目だな。

なんせ、300人に1人だけ受賞の、超狭き門だからな。
受賞どころか、9割は1次選考で落ちるくらいだ。
ここまで作り込んでも、やはり厳し過ぎる勝負だと言える。

まあ、僕個人としては、悔いは無い。
全力を尽くした。
誰に見せても恥ずかしくない。

後は応募用にあらすじ等を書けば、いざ発送だな。

一応、ふと名案が閃く場合に備えて、発送は3月になってから行うが、
早く発送したくてたまらないぜ。

まあ、後は神に祈るのみだぜ。
クククククククク……。

7 件のコメント:

失格( ´・ω・) さんのコメント...

( ´・ω・) おおお!いよいよですね!完成度は本当すごいと思いましたお。計算し尽くされてるというか、さすがSEだと思いました。構成とか伏線とか本当に綺麗でした。

( ´・ω・) 編集部の趣味との相性はあるかと思いますが、なんとか選考通って欲しいです。ウズさんには是非とも作家デビューして欲しいですお!


秋原聖斗 さんのコメント...

執筆2ヶ月ってやっぱり早いなあ
構想をしっかりと取っていたから早いのか

ウズマスターRYU さんのコメント...

必殺の集中力だぜ。

通りスバル さんのコメント...

一般人が眼にできるのは7月かな。何とかそれまで生きていますように(・人・

ウズマスターRYU さんのコメント...

ウズマスターは滅びぬ!!
ウズマスターは人類の夢だからだ!!

2 さんのコメント...

1年と4カ月前に小説の構想を練り始めてたんですか。結構最近のアイデアと思ってましたよ。さすが!

ari さんのコメント...

本出たらサインくだしあ><