• 2009年2月13日金曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/2009/02/blog-post_13.html

オーダーメイド

僕のスーツは、洋服の青山の数万円の既成品。

安物ではないが、普通レベルだな。

しかし、最近、良いスーツを着ている人を見る機会があって、
スーツって、近くで良く見ると、結構違うものなんだなって分かった。

というわけで、僕も1着くらい良いスーツがあってもいいかと思って、
本日は横浜のそごうのオーダーメイドしに行ってきたぜ。

オーダーメイドだから選べる生地も色々あって、どれにしようか本当に迷ったが、
最初のオーダーメイドだし、結局は正統派のブラックスーツにした。
ブラックスーツと言っても、光沢が違うぜ。
近くで見ると、輝かしいオーラを放つような、そんな感じだ。

そして、次に僕の体の寸法を測る。
普通は肩幅と袖の長さ、ウエストの3種類くらいだけど、
オーダーメイドの場合は全身キッチリ全て測かる。
左右の腕の長さの違いとか、足首の太さとか、肋骨回りの長さ、などなど、
全身のデータを取られちまったぜ。

最後に、デザインを決める。
ボタンの数なら分かるけど、ズボンの切れ込みの入れ具合やポケットの角度など、何が違うのか分からないレベルまで細かく聞かれる。


さらに、チョッキも合わせて、全部で15万円だ。

かなり高いけど、これなら急にテレビ出演するようなことになっても恥ずかしくないぞ!!

仕上がりが楽しみだな。

7 件のコメント:

秋原聖斗 さんのコメント...

15万って・・・・
下手をすると、たぶん僕は永遠に手が出ない金額かもしれない
今の価値観ではスーツは1万円で充分だな

ウズマスターRYU さんのコメント...

ククククッ……。
小説で受賞したら、授賞式に来ていくのだ。

失格( ´・ω・) さんのコメント...

( ´・ω・) おお、ちょうどさっきスーツ着て都内に行ってきたところです(親父のスーツ借りました)。15万のスーツってすごそうですね。出来上がったら写真うpきぼんぬス。

ウズマスターRYU さんのコメント...

写真じゃ伝わらないかもしれないが、了解だぜ。

NN さんのコメント...

普段はスーツで仕事?

ウズマスターRYU さんのコメント...

そうだ。
しかし、このスーツはここぞというタイミングしか着ないだろうな。

文月 さんのコメント...

いいスーツは手入れも大変だぞ。

クリーニングとかに出すとだめになる速度が相当速いからずっと着こなすつもりなら手入れの仕方も学んでおいたほうがいいぞ。

ついでに言うなら、上がよくても下(靴)がダメだと結局見掛け倒しだなって判断されちゃうからまだお金に余裕があるなら靴もいいものを狩っておくことをお勧めするぜ。