• 2009年1月24日土曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/2009/01/blog-post_87.html

リクルータ懇親会

今日は就職活動中の大学生を集めた就職説明会に、
若手社員代表として参加してきた。
相手は全員、大学3年生か、大学院1年生ということになる。

会社からの参加者は3人。

・若手社員代表(僕)
・中堅社員代表
・管理職代表

この3人が部屋の角に座ってセクションを作り、
就活生はそれぞれのセクションをチームになって回るのだ。

しかし、こういうのって、
真面目にシステム開発の理想や理念、熱意を語るよりも、
適当に面白おかしく、調子の良いことを話した方が、ウケが良いんだよな・・・。

だが、僕にそんな話をするのは無理だから、直球勝負で本音を語ることにした。

(・∀・)「SEの仕事で良い点は何ですか?」
(´・ω・`)(仕事中にネットが見れることだな)
(´・ω・`)「自分が開発したシステムを、世の中に広め、活用させることができることです」

(・∀・)「では、辛いことは?」
(´・ω・`)(朝起きて、会社に行くことそのものだよ)
(´・ω・`)「特筆するほど酷い経験は無いですね」


(・∀・)「SEは残業が多いそうですが、キツくなかったですか?」
(´・ω・`)(まあ、家に帰ってもやることが無いしな)
(´・ω・`)「大変でしたが、案外何とかなるもんですよ」

(・∀・)「僕、文系なんですが、大丈夫でしょうか?」
(´・ω・`)(元々の頭の良さ次第だよ)
(´・ω・`)「文系理系は、全然関係無いですね。頑張って勉強すれば文系でもOK、サボっていれば理系でもダメになっちゃいます」

(・∀・)「どうしてSEになったのですか?」
(´・ω・`)(趣味がネットだからだよ)
(´・ω・`)「大学時代から趣味でプログラミングをしていた経験があるので、向いていると思ったからです」

(・∀・)「どうして数あるIT会社の中から、この会社を選んだのですか?」
(´・ω・`)(ここしか内定貰って無いんだよ)
(´・ω・`)「自分がチャレンジしたいと思ったことを、上から押さえつけられずに、率直に頑張れる社風だと思ったからです」

(・∀・)「これからの就職活動では、どんなことに気をつけたら良いと思いますか?」
(´・ω・`)「Fuck YOU!!」

(´・ω・`)(小さなことには拘らないで、自分の本音を率直に人事の人にぶつけてください)

と、こんな感じでやってきた。
まあ、途中に変な沈黙タイムとかも無かったし、及第点だったと思う。

この大学生との会話の中で何が困るのかって、
その人が持っている理想の社員像を僕に求めてくることだな。

懇親会に来た学生の多くが、
「冷静に会社の情報を収集したい」のではなく、
「自分が望んでいる返事をして欲しい」と思っていることが、
僕にはハッキリと分かった。

無理無理。
僕が持っているのは、あくまで僕なりの理想や信条だから、
その人の理想を僕に求められても、僕には応えられません。

僕自身も、自分の理想を人に押し付けるような発言はしないよう、
今後も気をつけて生きていこう……。

9 件のコメント:

2 さんのコメント...

(´・ω・`)「Fack YOU!!」
(´・ω・`)(小さなことには拘らないで、自分の本音を率直に人事の人にぶつけてください)

「Fuck You」言ったのかとオモタ。

お疲れ様でした。

失格( ´・ω・) さんのコメント...

>(´・ω・`)「Fack YOU!!」

( ´・ω・) ワラタw

ウズマスターRYU さんのコメント...

おや、誤字だ。
Fack YOUじゃなくて、Fuck Youだったな。
修正したぜ。

失格( ´・ω・) さんのコメント...

( ´・ω・) 誤字だと気づかなかったス。

tajirna さんのコメント...

来週同じような場に出席する漏れにはよい参考になった

ari さんのコメント...

質問とか積極的にすべきなのか・・・
辛いなぁ・・・

mikasa さんのコメント...

RYUさんの場合に限らず大抵の場合、言ってる事と思ってる事は違うんだろうなぁ。
あ、ブログ作ったんで良かったらリンク先に入れてください。

ウズマスターRYU さんのコメント...

説明会での質問は、特に無くても良いと思うけどな。
僕もよく分からん。

ウズマスターRYU さんのコメント...

追加したぜ。
それにしても、酷いサイトタイトルだwww