• 2008年11月3日月曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/2008/11/blog-post_3.html

電気ブラン

電気ブラン

気が抜けたせいか、風邪をひいてしまったようだ・・・。
しかし、今日は中国から僕の部署に出向してきている人に、東京を紹介する約束をしていたため、風邪の身を押して外出した。
とはいえ、ヒッキーの僕は東京のことなんて全然分からないので、僕の上司が紹介活動を行い、
僕は一緒に混ざって観光しただけだ。

その中で浅草に立ち寄った。浅草の雷門を見るために来たのだが、
そのついでに、「神谷バー」というバーの存在を知った。

「電気ブラン」という、ブランデーをメインにしたカクテルで有名な店らしい。
実は、僕の愛読書「人間失格」にも、この電気ブランが登場しているのだが、
僕は電気ブランが酒であることすら知らなかったため、何も考えずに読み飛ばしていた。
まさか、こんなところで偶然に、その謎が解けるとはな。

これは絶対に逃せない。
神谷バーは、本業はバーなのだが、名物である電気ブランだけの店頭販売もやっているので、
さっそく1本購入した。

どれだけ高くても買うつもりで突入したのだが、360mlで600円そこそこ。
アルコール度数は40%。
これは、スーパーで売っている普通の酒と同じか、それ以下の安さ。

意外と思ったけど、よくよく考えてみたら、人間失格の主人公が飲む酒なんだから、
安いに決まっていたな。
今は体調が優れないから飲めないけど、回復したら飲んで、太宰治の気分になって、創作活動を続行しよう。

いや、実にいい買い物をしたな。この3連休は良いことが続いて良かった。

7 件のコメント:

秋原聖斗 さんのコメント...

人間失格に電気ブランなんて出てきたっけな?
読んだのに聞き覚えがない
人間失格のことをだいぶ忘れてしまっているようだ

失格(´ω`) さんのコメント...

(´・ω・) これが電気ブラン・・・。味の感想wktk

ウズマスターRYU さんのコメント...

みんなで飲もうぜ。

7 さんのコメント...

人間失格を読んだのは10回以上。
しかもこの半年以内に読んだはずだけど、
電気ブランとかシランガナwww

きなこ さんのコメント...

電気ブラン・・・すごい名前ですね。
飲んだ瞬間、びりびりくるような味なんでしょうか。
お酒飲めない自分は、写真奥のおつまみ缶が気になります。

ウズマスターRYU さんのコメント...

チラッと出てきただけだからな。

m-file さんのコメント...

>人間失格に電気ブランなんて出てきたっけな?
あるようだ。Wikipediaにもそう載ってる。