• 2008年3月8日土曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/2008/03/blog-post_8.html

(´・ω・) カワイソス

一番の関心事は貯金 20代は「かわいそうな世代」なのか
酒を飲まない。車を買わない。休日は「家にいる」。一番の関心事は貯金――。これが20代の若者の特徴だという調査結果が公表された。そこから垣間見えるのは保守的でつつましく、見方によっては「かわいそうな世代」の姿でもある。

「貯金しているのは、自己投資をしていないのと同じ」

「20代は将来に不安の要素が多いため、ちょっと先の未来に踏み出すことができない。貯金は地に足がついた人生設計、ともいえるが、投資のようなリターンがないから、若い世代にとっては、停滞、を意味しているのではないか」

20代の若者が保守的になっているのは、同世代にたくさんニートがいてその現実を知っていること。さらに、株の乱高下、年金、サブプライムなど経済面の問題が山積し未来を描ききれないことや、両親が不況の時代を生き、今でも家のローンや、教育費を抱え「カネがない、カネがない」とシャワーのように言葉を浴びせられてきたからだという。

「20代がお金を使わずに貯金しているのは、自己投資をしていないのと同じだから、これからの人生に向かって投資しなさい、と言いたい。投資は成功も失敗もあるけれども、どちらがおもしろい人生を送れるか、ということだと思うんです」
http://www.j-cast.com/2008/03/07017535.html

間違いなく、職場の人は僕のことをこう思っている・・・。

実際のところ、僕は飲み会には誘われれば参加することが多い。
昨日はたまたま仕事とバッティングしたに過ぎない。
話題もそれなりに提供できていると思う。
決して黙って飲んでいるわけではない。

しかし、それ以外については記事に当てはまり過ぎている。

休日のほとんどを家にいて、極めて金を使わない生活を送っている。

さらに言えば、僕は料理が特技だから、
一般的な独身男性の選択肢である「外食」が「自炊」に切り替わっているため、
節約しているというイメージが極めて強烈になる。

僕の場合、節約しているのではなく、元からの消費意欲が低いだけなのだが、
他者から見れば同じことだろう。
おかげで、最近は僕の人生が問題視されるようになってきたぜ・・・。

しかし、まだ当分の間はこの生活スタイルが続くことになるだろうな。
特に違うことをしようという気分にはならない。
明日もヒッキーで過ごすことになるだろう・・・。

11 件のコメント:

秋原聖斗 さんのコメント...

無駄な行動こそ教養、思考の肥え
という考えが僕にはあって、僕はなるべく無駄なことを多くしていますが
でも、行動はネット内に限られているので、世間的に見れば、僕も「かわいそうな世代」なんでしょうね

僕は月の小遣いを1回(1日)でまとめて使ってしまい、残りの29日間は学校と家との往復生活のみという悲しいお金の使いかたをします
もうね、めんどうなんですよね。動くの
RYUさんの人生は僕に似ているかもと今勝手に思っています

ウズマスターRYU さんのコメント...

「ネット内で無駄行動」って僕そのものだな・・・。
しかし、ネットは楽しい。

ふにた さんのコメント...

酒を飲みすぎて将来アルコール中毒。
車を乗り回しすぎて事故。
休日に出歩いていて、外出先でトラブルに巻き込まれる。

これらのようなリスクが無いだけ、今の若者だったりRYUさんは堅実的な人生を送ってると思いますよ。

僕には「20代がお金を使わずに貯金しているのは、自己投資をしていないのと同じ」の文章が理解できません。

何事にも経験しろって言ってるんでしょうけど、将来年金ももらえなくなるかもしれないような世の中で、保守的に生きなければやってられないと僕は思ってます。

まぁ、最近やっと働き出したフリーターが言う台詞じゃないですけどね・・・

Anonymous さんのコメント...

俺は飲み会では黙って飲んでるからあんたよりひどいわ

人間失格(´・ω・`) さんのコメント...

(´・ω・`)お金を使うことが前提の投資ってのが微妙な書き方ですおね。釣り記事っぽいです。

匿名きぼーん さんのコメント...

漏れの20代は口座は常にマイナスだったぜ…

tajirna さんのコメント...

たかがジャーナリスト気取りのアホにだまされるな。
俺には、自己投資をしてきたのであろう今の30代、40代が幸せそうにはとてもじゃないが見えないぞ。
今の世の中が、投資をためらわさせる世の中になってしまったって事だ。
消費すればするほど損をする今の時代に消費させようというマスゴミの釣りだぜ・・・と久々にマジレスしてみる

ari さんのコメント...

下手に使うくらいなら貯金して運用ですね・・・自分なら。。
使う額は毎月決めててあとは貯金です。
遊ぶ趣味ったら月1万くらいの予算の競馬かな・・・。
外食は高すぎます><

ウズマスターRYU さんのコメント...

酒と言っても、このジャーナリストの言う酒ってのは、
キャバクラに行くとか、そういう話だろうな。
僕みたいな味覚を研ぎ澄ますための飲酒とは異なるだろう。
やはり人は理解しあえない。

無職党 さんのコメント...

土日はスポーツジムに通うのがいいよ

ウズマスターRYU さんのコメント...

スポーツジムは、少々予算が・・・。