• 2007年9月14日金曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/2007/09/blog-post_14.html

幹事

退職する人の送別会の幹事をやらされた。

僕が幹事をやるなんて、生まれて初めてだぜ・・・。

こういう飲み会の幹事というのは、意外に重責。
ただ場所取って金を集めるだけで済まない。
「司会進行」という重大にして難しい任務がある。

僕の感覚だと、こういう飲み会で仕切りが悪く、
グダグダになってしまった場合、
日常業務でミスをする以上に他者からのイメージが悪化する。
酔っ払い連中を納得させて帰すというのは、非常に難しい仕事なのだ・・・。

僕も自分なりに準備を整えて本番に臨んだのだが、
やはり色々とトラブルが発生する。
一番キツいのは、
人前に出て喋っている最中に修正を迫られるケースだな。

(´・ω・`)「え?、続きましては、会社に残る皆様からの贈る言葉を・・」
(^Д^)「待て待て!!それは後だ!!」

とかやられると、すでに前に出て喋ってしまっている僕は、
一体どうすればいいのか?
引っ込むにしても、何かしら言ってからでないと引っ込めないわけだが、
ここで何を言えばいいのか、この土壇場の判断が非常に苦しい。

そして、2次会。

2次会というのはその時になってみないと参加人数が分からないため、
予定が立てられない。
前もってリストアップしておいた候補の中から、
その場で電話して店を探し、誘導。
誘導するにしても、ヒッキーの僕が地図を見て歩くのは難しい。
会計の時も、酔っ払いからその場で金を回収しなきゃならないから、
非常に難しい。

結局、少なからず手間取ってしまったけど、
何とか無事に帰ってこれたから、これで良しとしよう・・・。

6 件のコメント:

匿名きぼーん さんのコメント...

2次会の会計なんて、幹事が立て替えておいて後日精算でいいじゃん。
会社の送別会なら職場で会えるだろうから。
普段会わない人達ならしょうがないけどね。

ウズマスターRYU さんのコメント...

知らない人も含まれていた上、28人もいたんだよ。

秋原聖斗 さんのコメント...

28人もいんのかwwwwwwwww
仕切るの大変だなwwwwwww
もうコメディアンに近いレベルでの仕事だなwwwwwwwwww

ウズマスターRYU さんのコメント...

まさか、あんなに来るとは・・・。
僕は15人だと思っていた・・・。

プロシュート兄貴 さんのコメント...

ちょwww
飲み会の幹事ってコミュ力がめっちゃいるだろwww
負のカリスマかm9(^Д^)フ゜キ゛ャーーーー!

ウズマスターRYU さんのコメント...

厄介事を押しつけられただけだぜ・・・。