• 2023年2月6日月曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/search?updated-max=2023-02-06T22:11:00-08:00&max-results=7&reverse-paginate=true

エレキギター購入

 僕としたことがエレキギターを買ってしまった。(;´・ω・`)

マリンブルーカラーのギター。
我ながら似合わないと思う。率直に言って恥ずかしいね。(;´・ω・`)

だって、40歳にもなって初めてエレキギターってね。普通は中高生から始めることでしょ。2周遅れでのスタート。

40歳になって思うのは、こんなに新しいことを始めるのが苦痛になるんだね。

恐らく、僕が中学生、もしくは高校生、大学生であったら、こんな気持ちは持たなかっただろうね。その年齢はエレキギターを始める適齢期だから。
40歳という年齢は完全に遅い、遅過ぎる。

「適齢期を過ぎてから始める=恥」、この概念は確実に存在する。

Twitterとかでもよく見るではないか。「若い頃にこういう経験をしていなかったヤツは……なんたらかんたら……」みたいな。

本来であれば若い頃から経験しておくべきものを遅きに失してから経験することが如何に恥ずかしいか。
経験不足の分野に関わって未熟を露呈したくない。これが40歳だ。


しかし、この聖人ウズマスがそんなことで怯んでどうする。(`・ω・´)



「40歳にもなって新しくギターを始めるなんてねぇ」
「その歳で始めても大して上手にはならないでしょう」
「芸能界デビューするわけでもあるまいし」
「仕事とか家庭とか、他に頑張ることはあるでしょうに」

これが凡人共の思考。


新しい事を始めるのに年齢は関係無い。


これは良く言われることだが、凡人には実行できない理想論。
従って、凡人共に変わってこの天才ウズマスが理想を体現しなければならないのである。


というわけで、とりあえず勢いで始めるわけだが、正直言って何がなんやら。(;´・ω・`)
部品の意味も分からんし、線が六本あるけどだから何なのか意味分からんし。

知識は完全にゼロ。

でもエレキギターって教科書片手に自力で身に着けることが可能な分野のはずなんだよな。

成せばなる、とにかくやったるわ。(`・ω・´)

スピリッツが大事や。(`・ω・´)

ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/search?updated-max=2023-02-06T22:11:00-08:00&max-results=7&reverse-paginate=true

ペロペロ罪

 スシローのペロペロの件、一向に収束する気配が無いね、キッツいなぁ。(´・ω・`)

何か賠償金は150億円みたいな話が出ているけど、そんなわけないんだよな。

損害賠償は直接的な損害に限るから、この場合で言うと、例えば該当店舗の消毒を行わざるを得なかった費用とか、対策の為に必要になった会議の人件費とか、そういうのだけが対象となる。

賠償金は数十万円+慰謝料って所ではないか。

刑事罰の方は、まあ威力業務妨害っちゃそうなんだけど、所詮は1回だけのいたずらの範疇。微罪だろう。

が、もうそれで済まなくなっちゃってて。それより100倍重い社会的制裁が待っているのが辛いおね。


例えば、もうこれ、高校は通えないっしょ。中退は避けられまい。高校を中退して、代わりに通信教育にでも転校するのだろうが、そんなこんなで就職が1年遅れたら、それは数百万円の損害なわけよ。


「機会損失」ってものがあるやん。(´・ω・`)


その後、まあ何だかんだで働くんだろうけど、もう有名人だから就職には苦戦するだろう。それは年収に跳ね返ってくる。例えば、工業高校だから、本来は地元の繋がっている職場を斡旋して貰えたはずなんだけどそれが無くなる、みたいな形で影響を受ける。

結果として他の皆より年収50万円ダウンだったら、それを一生続けた場合2000万、年収100万円ダウンだったら4000万くらい。出世にも響く。

って感じで、直接的に支払う賠償金は少ないと思うんだけど、目に見え辛い形で支払う羽目になるペナルティは何千万になるやら。

今回の事件をキッカケにニートとかになっちゃったら、それこそ家族全体の大損害でしょ?


キッツいなぁ。(´・ω・`)


って感じに、刑事罰、民事罰を100倍する社会的制裁が待っている。

まあ、この辺は本人の今後の頑張り次第で埋め合わせ可能なものだから、本当の意味での贖罪は見えない形で一生かけてちょっとずつ支払い続ける構図おね。


キッツいなぁ。(´・ω・`)

  • 2023年2月3日金曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/search?updated-max=2023-02-06T22:11:00-08:00&max-results=7&reverse-paginate=true

無限ループ

 客先バグで作業が止まっちゃって2週間。また新しいバグ発生。(´・ω・`)


▼1月23日(月)
(; ゚Д゚)「バグってて動かないので一週間延期させて下さい」

▼1月30日(月)
(; ゚Д゚)「修正しました!!」

▼1月31日(火)
(´・ω・`)「バグってますが?」
(; ゚Д゚)「すいません、修正します」

▼2月3日(金)
(; ゚Д゚)「修正しました!!」
(´・ω・`)「まだバグってますが?」



いつまでこんなことやっとんねん。(´・ω・`)



このバグはいつ直るのよ? まあこれまでの経緯を踏まえると3日ってところだと思うが、3日遅れたらスケジュールは一週間遅延だからね。これで3週間遅延か。
もちろんこの修正が最後と決まったわけではなく、またバグってる可能性もある。


「修正しました!!」⇒「バグってますが?」⇒「修正しました!!」⇒「バグってますが?」⇒「修正しました!!」⇒「バグってますが?」


いつまでこんなことやっとんねん。(´・ω・`)

ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/search?updated-max=2023-02-06T22:11:00-08:00&max-results=7&reverse-paginate=true

仕事無し

 先日のトラブルの続きだが。(´・ω・`)

客先のAPIの不具合が原因で僕の検証作業が止まってるのよ。


「明日までに直します!!」とか言ってたけど、やっぱり直らなかった。


やること無いよね。(´・ω・`)


SESのリモートワークで、仕事が無い。これは休んでいるのと同じや。
よくクレームにならないなぁ。まあ、マレーシアの謎人類にキレても馬の耳に念仏なのだろうが。

まあ、今日は朝からアニメでも観るか。(´・ω・`)

ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/search?updated-max=2023-02-06T22:11:00-08:00&max-results=7&reverse-paginate=true

リバウンド

 80kgからのダイエットで71.5kgまで減量していた僕だったが、いつの間にか74kgまで増量。(´・ω・`)

ちょっとサボっただけですぐこれだもんね。嫌になっちゃう。体重も最近計ってなかったらか計測し直しである。(´・ω・`)

サボったと言っても食事制限を解除していただけで、ウォーキングや筋トレはちゃんとやっていたはずなんだが。

やっぱり糖質が問題なんだろうな。米とかラーメン、スパゲティなどの糖質食材を解禁したからまた太ったとしか思えん。
糖質制限ダイエットを再開すればまた痩せるだろう。

しかし、今は冬だぜ、冬。

僕が糖質制限ダイエットを始めたのは夏だった。夏だったから、ラーメンを食べずに冷ややっこにする、などの糖質制限が出来た。


寒いのにラーメン禁止はキッツいなぁ。(´・ω・`)


まあ湯豆腐にするとか手はあるんだけど、毎日湯豆腐は飽きる。

ダイエットは季節や天候の影響を受けるのが難しいところ。

また厳しい生活が続くことになるか。(´・ω・`)

  • 2023年2月1日水曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/search?updated-max=2023-02-06T22:11:00-08:00&max-results=7&reverse-paginate=true

ベスト購入

 僕はエンジニアの誰もが夢見るフルリモートワーカーなわけだが。(´・ω・`)

最近は予期せぬトラブルに見舞われておる。それは電気代の高騰

正直、余り自宅の電気代には目を通していなかったんだけど、Twitter上で電気代が15万円みたいな報告を見て、これはちょっと無頓着ではいられないんじゃないか、と。(;´・ω・`)

僕はフルリモートワーカーだから、普通にしていたら日中ずっとエアコンをONにしていることになる。計算しなくても電気代が高くつくのは自明だろう。


電気代が自分持ちってのはリモートワークの弱点おね。(;´・ω・`)


放っておいたらマズいかな、と思って、早めに手を打つ必要があると感じた。

そこで本日はベストを購入した。


説明するまでもなく理解して頂けると思うが、暖房をOFFにして厚着で乗り切ろうとしているわけだ。

ただし、これだけでは今冬の冬を乗り切るのは厳しい。そこで。


ベストの上に半纏を重ねる、と。

元々はルームウェアの上に半纏を着るスタイルだったんだけど、暖房OFFだと半纏だけではまだ寒い感があって。
そこで、鎧の下に鎖帷子を着込むような感じで、半纏の下にベストを着ることにしたわけだ。

感想としては、ちょっと重いかな。(;´^ω^`)

厚着の二重重ねだからボリューム感が凄い。何となく体を動かし難い感がある。

でも温かさは強烈で、座っているだけでも毛布の中にいるみたいにポカポカしてくる。強風の吹き荒れる外に出てみても何のその。

これは使うタイミング次第かな。
半纏一つで十分の時は半纏だけ。もの凄い寒波が来ている時は二枚重ね。

使い分けることで柔軟に対応出来ると思う。


電気代の高騰は今年だけでは終わらないかもしれないし、こうした生活の知恵で何とか生き延びていきたい。(´・ω・`)

ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/search?updated-max=2023-02-06T22:11:00-08:00&max-results=7&reverse-paginate=true

地雷API

 参ったなぁ、とんでもないクソ案件を掴まされていた事に遅れて気付いた。(´・ω・`)

いや、他社のAPIと結合試験をやってるんだけどね。


  • こちらから他社APIに向ってデータを投げ込む。
  • 他社APIは受け取ったデータを保存する。


こういう処理なのよ。

で、こっちから投げ込むと、処理は正常なのよ。
一通りのAPIを試して、一通り正常だったから、報告しちまったのよ。


(´・ω・`)「一通り確認しましたが先方のAPIは概ね正常です。引き続き残りの試験項目も消化します」


違ったんだよなぁ~。

試験項目を終えて、結果を分析している時に、ふと思ったのよ。


(´・ω・`)「いや、ちょっと待てよ。この低スキル企業がこんな順調に進むことなどあるだろうか?」


このAPIを作ってる会社はスキルが低くって、打ち合わせも頓珍漢でやり直し、APIもエラーでコケてる、とか何度もあったから、順調であることが逆に胡散臭いという僕の直感が作動した。

そこで、試験項目外ではあったが、


  • 他社APIに保存されているデータを取得する。


というAPIを実行して、結果をチェック。違うんだなぁ~。


データを投げ込んだ時は「成功」で返って来るにも関わらず、実際はデータが保存されていない。


空振りAPIなのよ。


だから全部成功する。試験になってねーじゃん。
このプロジェクトは来週リリースの予定なんだけど、もう無理じゃんね?

低スキル企業がAPIを修正するだけで一週間、そこから僕が検証をやり直すのに一週間。

2度目のスケジュール延伸だよ。
2度目。既に1度、このAPIのエラーが原因で延伸してる。次は2回目だ。


しかし、見といて良かったなぁ。


本来、シナリオ的には

  • 僕がデータを投げ込む。
  • 結果は他社側でチェックする。

なんだけど、実際は他社の方は低スキルだから碌に見れてなくて、空振り状態でも何の連絡も無い。
たぶん、「チェック=コケてないこと」くらいの度合いでやってる。


APIってのは、ただレスポンスコードが200であればOKってもんじゃないんだよ!!


明日はこの件を上官に報告する所からスタート。

嫌になっちゃう。(´・ω・`)