• 2022年11月29日火曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/search?updated-max=2022-12-03T23:13:00-08:00&max-results=7

殺人議員

 おいおい、現役の議員が殺人やるかよ。(;´・ω・`)



その辺のゴロツキならさておき、地位も名誉も金も家族も全て揃っている人が、どうしてこういうことするのかね?

って、殺した相手が嫁さんなら、痴情のもつれに決まってるが。余程殺したかったのだろうな。その辺の殺人犯の100倍の殺意があったに違いない。


政敵の暗殺とかならまだ「そういう政治家もいるんだなぁ」って見方も出来なくないけど、これは嫁さん殺しでしょ? 何の面目も立たんわ。


嫁殺しの後援会、および嫁殺しに全幅の信用を置いて投票した何万人もの長野県の人、乙。(´・ω・`)

  • 2022年11月28日月曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/search?updated-max=2022-12-03T23:13:00-08:00&max-results=7

一ヵ月遅れ

 いよいよプロジェクトの状況が認知されてきたな。実質、一ヶ月遅れだと。(;´・ω・`)

今週いっぱいでプロジェクトは終わりやぞ?

散々オンスケオンスケと報告しておいて、最終週に一ヵ月遅れであることをカミングアウト


アカンって、この挙動は。(´・ω・`)


チームは複数あるのに、そのチームだけが遅れている。僕の仕事はもう終わった。

……終わったはずだったんだけど、実は今日、「仕様変更」「設計変更」が発生しちゃった。

そりゃ設計書は碌にレビューしていない、テストも上辺だけをサラッ。覗き込んでみたら「全然ダメじゃん」となって今、慌てて仕様変更、設計変更中。


まあ僕は身内だからどこまででも付き合ったるけど、関係者が身内でなかったらレッドカードだからね、これ。(´・ω・`)

  • 2022年11月27日日曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/search?updated-max=2022-12-03T23:13:00-08:00&max-results=7

シン・ウルトラマン視聴完了

 AmazonPrimeでシン・ウルトラマンの視聴完了。(´・ω・`)

本当は映画館に行きたかったんだけど、コロナとかあるから自粛しててね。
最近は仕事も忙しくて観る元気も出なかったけど、本日ようやく元気が出て観れた。

実は僕ってウルトラマンを観たことが殆ど無くて。

ウルトラマンはスーパー戦隊と違ってシリーズ通してずっと放送され続けてるわけじゃなくて、空白期がある。
僕が小さい頃はその空白期に相当していたから、レンタルビデオとかで断片的に観たことはあっても、本格的には観なかったんだよね。

その後、ウルトラシリーズが復活するのは1996年ウルトラマンティガだが、この時の僕はもう14歳で、特撮からも離れていたから観ることは無かった。

そして現在では「スーパー戦隊」「仮面ライダー」「ウルトラマン」は毎年常にあるものになってるけど、重い腰を上げて観るわけでもない、くらいの温度感で日々を過ごしている。

でもシンウルトラは庵野秀明監督の話題作でしょ?(´^ω^`)
毎週特撮観てるわけではないけど、これは押さえておきたいもんね。(´^ω^`)

感想としては、怪奇色とでも言うのか。
仮面ライダーもそうなんだけど、昔の特撮は今よりもダークで泥臭いイメージがあったのよね。

シン・ウルトラマンはCGとかは凄く美麗なんだけど、路線としては古い時代のウルトラマンを連想させるような演出が多くあったように思える。
古き良き時代のウルトラマンを念頭に置きつつ、新しく作り直したようなイメージ。大人向け感を感じるけど、一方で子供が観ても楽しいような出来栄えだったと思う。

さて、これで残すは「シン・仮面ライダー」だな。2023年3月公開。

楽しみに待ちたい。(´^ω^`)

  • 2022年11月26日土曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/search?updated-max=2022-12-03T23:13:00-08:00&max-results=7

休日対応

 あら? 今日も休日出勤しているヤツがおるな。まあ、遅れているからな。問い合わせが来ているから対応。(´・ω・`)

ここがリモートワーク最大の利点で、僕は自分の仕事は9割終わっているから、休日出勤してまでやることは無い。

しかし、別チームで何か問い合わせが発生したら話は別でしょ?


「30分くらいで良いから反応して欲しい」


みたいなケースが結構あって。そこでリモートワーク。


僕はリモートワーク、かつ休日も殆ど家にいるから、昼寝して起きてチラッと見て「何か来てるな?」と気付いたら10分くらい仕事するわけよ。
その10分でみんな凄い助かる。

平日と休日の境目がグレーでブラック労働の温床。まあ、僕は裁量労働制だし、元々がフリーランス上がり。稼働がキツい時のコントロールも自分でやれるから、そういうのは気にしていない。

自分で稼働調整が出来ない若い衆とかにはオススメしないが、ベテランには都合の良いやり方おね。(´・ω・`)

  • 2022年11月24日木曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/search?updated-max=2022-12-03T23:13:00-08:00&max-results=7

デタラメ検知人

 しかし、ま~、我ながらよくやると言うか。(´・ω・`)

僕もIT業界で長くやってきて今や40歳。若い頃から技術力を高める事には熱心で勉強も重ねて来たつもりだが……。

最近はもう何か、世の中はそういうもんじゃないなぁ、という感。

じゃあ、何が重要か?
僕が思うのは、「デタラメがデタラメであると見抜けるかどうか?」という能力。


僕は一応、立場上はプログラマーなのよ。プログラマーってのは設計に従って実装することが仕事なわけだが、実際はそうはならなくて。

( ゚Д゚)「この設計で実装をお願いします」
(`・ω・´)「こんな設計で良いはずが無い!!」

こんなやりとりの嵐。


設計とか要件定義とかに限らず、日常動作の全てにデタラメが混ざり込んでいる


デタラメをデタラメであると識別してやり直しを命ずるのが僕の最大の仕事。

本来の仕事である実装なんてオマケみたいなもの。上流工程がしっかりしていれば実装なんて楽勝だし、上流工程がデタラメだったら実装工程では何ともならん。


  • プログラマーのウズマスが要件定義の妥当性を検証し、
  • プログラマーのウズマスが設計の合理性を検証する


何やねん、これは。(´・ω・`)

何かもう、「人間力」みたいな世界に入っちゃってて、「この人はそろそろ限界だから頼まれなくてもHELPするべきかな?」とか思いやりみたいなものまでが僕の仕事の範疇になっちゃってて。

どうなっとる一体?(´・ω・`)

  • 2022年11月23日水曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/search?updated-max=2022-12-03T23:13:00-08:00&max-results=7

違和感

 いや、これ、ちょっとおかしいな。(;´・ω・`)

だって、休日出勤するなら朝から出勤するでしょ? 休むならずっと休む。


「夜の20時から30分ほど仕事して消える」なんて挙動ある?


リモートワークだから物理的にはこの挙動は出来るんだけどさ、心理的におかしくない?


  • もう疲れちゃってて仕事したくない
  • でもプロジェクトはピンチだから頑張らなきゃ
  • だから夜の20時になって、やっと死力を振り絞って仕事を始めた
  • でも30分くらいでもう限界になっちゃって落ちた


こういう挙動なんじゃないかなぁ、という印象。真面目な人だし。僕みたいに酒飲みながら仕事するような不良社員じゃない。しっかり者なのにこの挙動。(;´・ω・`)

でもこの生真面目なだけの凡人共が僕と同等の精神的タフネスを持っているはずが無いから、僕が「ここからが本当の戦争だ」と感じている今、他の連中にとってはギブアップ水準である可能性は、十分にある。(;´・ω・`)


自分で言うのも何だけど、やっぱり僕は何かおかしいんだよね。(´・ω・`)


僕と同じ水準だと思ったのは、前職社長、前職部長、現職社長の3人しかいなくって。
ハッキリ言って全員キチガイだよ、う~ん。(´・ω・`)


こんなキチガイ中年健全な若い衆が同じ職場というのが無理なんや。


住み分けみたいなものを考慮しないと死んでしまうぞ。僕と社長は平気でも、それ以外の連中が(´・ω・`)

ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/search?updated-max=2022-12-03T23:13:00-08:00&max-results=7

夜間始動

 若い衆が夜になってから仕事始めやがった。キッツ……。(;´・ω・`)

と言うのも、プロジェクトの遅れはかなり深刻で、休日出勤待った無しなのよ。
遅れているのはあくまで他チームであって、僕ではない。

でもプロジェクトってのは繋がっているから、他チームからの問い合わせには僕が即座に対応してあげないと、他チームが休日出勤していたところで何も出来なくなっちゃうのよ。

つまり、


「自分の仕事は終わっているかもしれないけど、他チームで何かトラブった際に即座に対応出来るようにして欲しい」


という実情に応じて本日ずっとPC前にいるわけだが。

午前中にポロポロと問い合わせはあったけど、午後は何も無し。

何も無いと思って酒飲んでたら、20:00から再始動。


キッツ……。(;´・ω・`)


お前ら……。同じ休日出勤でも日中の問い合わせと20時の作業依頼は違うからね。


ま~、そこまで気を回す余力が無いことは理解しているが。(´・ω・`)