• 2022年9月30日金曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/search?updated-max=2022-10-01T06:15:00-07:00&max-results=7

円楽死去

 お亡くなりになられてしもうたんか。(;´・ω・`)



72歳。落語家という職業を考えれば、まだまだ活躍出来る年齢であったろうに。ちょっと早い。(´・ω・`)


しかし、僕の人生観として思うのは、命の価値って平等じゃないよね。


  • 60歳で死んでも70歳で死んでも大して変わらんだろう。空っぽのジジイが長生きしてなんか意味あるんか?(´・ω・`)


って人と、


  • いやいや、せめて90歳、欲を言えば100歳まで頑張って頂ければ。(;´・ω・`)

って人がいる。


いつ死んでもどうでも良い凡人もいれば、失うのが惜しい才能もいる。


円楽さんは無論、後者。病気さえ無ければ老衰で死ぬ前日まで活躍できる人材だったでしょ。


僕も後者になり、かつ長生きしたいもんじゃのう。


円楽さんも、出来ればあと20年は頑張って貰いたかったが、天命ばかりはどうにもならんわな。
天国で笑点を開いといて貰いたい。(´・ω・`)

ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/search?updated-max=2022-10-01T06:15:00-07:00&max-results=7

かっぱ逮捕

 ひえっ、やりすぎやろ。(;´・ω・`)

田辺社長は以前、同業の「はま寿司」の取締役を務めていた。

同業他社の「はま寿司」の取締役をヘッドハンティングして、自分の会社の社長に据えた。

余りにも露骨……。これがまかり通るのが凄い。(;´・ω・`)


普通だったら、社内から異論が上がるでしょう。


(;´・ω・`)「いや、同業他社の取締役が即刻社長ってのは、いくらなんでもモラルとかそういうのが……。経営には参画して貰う為のヘッドハンティングだと言っても、せめて表からは見えないようにするくらいの配慮はした方が会社のイメージとかにも良いのではないでしょうか」


くらいのブレーキが普通はあると思うんだけど、かっぱ寿司にはそれが一切無い。

恐らく、


(`・ω・´)「競争に勝つ為にはモラルや法律なんて守っていられない!!


くらいのノリで意思が統一されているんだろう。

「会社の中枢にそういう人がいる」程度ではこんなことは出来ない。ロシア共産党みたいに、幹部の殆ど全員がこういう思考で団結されていないとこの挙動は無い。(;´・ω・`)


で、今後だけど、逮捕されたら流石に社長は降りるだろう。普通だったら逮捕歴があるようなヤツは業界追放なんだが、かっぱ寿司なら抜け穴が作れる。

1.田辺社長は、社長を退任して、会社も辞める。
2.次に、経営コンサル会社を設立する。
3.最後に、経営コンサルタントという形でかっぱ寿司の経営に参画する。

これでOK。
田辺社長の経営手腕はかっぱ寿司で認められているから、経営には引き続き参画。逮捕歴とかそんなもんは会社全体が気にしなければ済むこと。


刑務所から出所した暴力団員が古巣に戻って称えられるようなもの。


(`・ω・´)「見よ、田辺さんは自分が逮捕されることも恐れない!! 競争に勝つ為にはこれくらいの覚悟が必要だ!!」


会社全体がこれくらいのノリなんだろう。



回転寿司業界は競争が熾烈だから、本当にこれくらいの勢いじゃないと生き残れないんだろうね。


  • 会社が潰れる
  • 逮捕される


「どっちを選ぶ?」という業界。

これはしんどいおね。(;´・ω・`)

  • 2022年9月29日木曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/search?updated-max=2022-10-01T06:15:00-07:00&max-results=7

上官命令

 しかし、ロシアのこの泥沼ぶり……、過去の職場を思い出すなぁ。(´・ω・`)



僕が思うのは、「何故、ロシア人はプーチンの命令に従わないのか?」ってことよ。
プーチンはロシアの最高指導者、ロシア人はその配下という関係だろう。国民が最高指導者の指示に従うなんて当たり前の話じゃない? 上下関係ってのを何だと思ってるの?

この辺が昔の職場を思い出す。


上に立っている人は「自分は上の立場だから、下の人間は命令を聞いて当然」と思ってるんだよね。


まあ、組織上のルールはそうだろう。でも現実にはそうじゃない。下の人間は自分の判断で動いている


  • この命令は良い命令だから聞いておこう
  • この命令は馬鹿馬鹿しいから知らん顔しておこう


みたいな。
だからアホな命令を出すと下の人間は全く言う事を聞かない。

これは国家と国民、上司と部下、親と子、全ての関係で同じことが言える。

命令を出す側の方は、


( ;Д;)「主導的な立場たる自分がこれほど強く言っているのにッ!! 何でメンバーは勝手なことばかりするの!?」


って感じで、被害者意識を持ってるのよ。自分のお願いを部下に聞いて貰えない自分は可哀想ってね。

じゃあ、部下の方はどう思っているか?


(´・ω・`)「そんな命令、聞いても意味無いっしょ。間違ってるの見え見えだし。馬鹿馬鹿しいわ。アホちゃう?」


って感じ。尊重してねえのよw

要は、


  • 人間は、自分の考えで行動する
  • 賛同を得なければ他人は行動しない


ってだけの話よ。当たり前だろう。ところが、勘違いしているヤツは


  • 手下は自分の言うとおりに行動するべき!!


とでも思ってる。
命令を出せば、人格を捨てて話を全部聞いてくれて当然と思ってるのよね。

まあ、体制上はそうなんだけど、実際は決して聞かない。
「話を聞くだけアホ臭いね」と思ったら上官命令でも無視するのが人間よ。

正当な権利を持っているはずの自分の言葉が軽んじられるのは、それは相手から「コイツ、アホだな」と思われてるからよ。体制とか立場とか理屈はどうでも良いのよ。


僕もジュニアの教育には気を付けなきゃいけないな。


大事なのは、「相手が賛同しているかどうか? を見極めること」だ。


父親たる僕が教育と称して命令を出し、ジュニアが口先だけは従っていも、腹の中では知らん顔していては意味無いからな。

よ~く、見ないといけないな。

まあ、全部当たり前の話だけどな。口先だけで他人が動くはずがない。


「口だけで他人が同調してくれるはずがない」


まずはこの当然の真理を大事にして教育を始めていきたい。(´・ω・`)

  • 2022年9月28日水曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/search?updated-max=2022-10-01T06:15:00-07:00&max-results=7

鍋ラーメン

 豚骨ラーメン食べたいんだけど、ダイエット中だからラーメンは控えたい。そこで自炊でダイエットラーメンを編み出したぞ。(´・ω・`)


まあ、実はそんなに大したものじゃなくてね。一人用鍋の素「鍋キューブ」に、適当に肉と野菜を放り込み、最後に麺の代わりにしらたきを入れたもの。

しらたきは低カロリーだし、肉と野菜で栄養もあるっしょ。


味は……、まあ、鍋キューブ使ってるんだから鍋キューブにしかならんわな。(´・ω・`)


最近、Twitterで自炊しようにも仕事が忙しかったり、キッチンの設備がショボかったりすると自炊も出来ない……みたいな泣き言を言ってるヤツがおるから、このウズマス様がレシピを考案したったわ。

ダイエット中ではない人はしらたきの代わりにうどんにすれば良い。うどんが無いなら米、米を炊くのが面倒ならオートミールを入れて雑炊だ。


どや、簡単やろ?

このウズマスの料理頭脳があれば、どんな劣悪な環境からでも自炊を繰り出すことが出来る。チョロいもんや。(´・ω・`)

ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/search?updated-max=2022-10-01T06:15:00-07:00&max-results=7

ジーパンぴったり

 夏も過ぎ去り、少し肌寒くも感じる秋のこの頃。昨日は長ズボンを履いて出掛けたんだけど、サイズがピッタリになってた。(´^ω^`)

このジーパン、いつ買ったんだったか……。

夏の間はゴムや紐のズボンを履いていたからウェストサイズなんて関係無かったんだけど、ジーパンはウエストサイズが合わないと厳しいでしょ?

しかし、このジーパンは買ったのが結婚前か後か分からんようなシロモノ。もしかしたら買ったのは15年前かもしれん。

15年前、つまり僕が25歳の時、僕は74kgだった。そして今は73kgだから、サイズがピッタリなんだよね。(´^ω^`)

ここ何年かはお腹が苦しいんだけど強引に履いて外出していたんだけど、昨日は本当にピッタリだった。(´^ω^`)

楽になったなぁ。(´^ω^`)


やっぱり痩せてる方がズボンも合うし、身体も軽くて外出が快適なのよね。(´^ω^`)


ただ、現状だと本当にウエストサイズにピッタリなんだけど、ズボンはピッタリよりも指一本分くらい余裕を持った方が良いと言われている。
目標である71.15~72.5kgの領域に入れば、指一本分の余力も生まれるだろう。(´^ω^`)


一部のズボンは捨てなきゃいけないな。80kgベースのズボンは使い道が無い。


そのうちユニクロに行こう。(´^ω^`)

  • 2022年9月26日月曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/search?updated-max=2022-10-01T06:15:00-07:00&max-results=7

40歳になりました

 とうとう40歳になってしもうた。随分と長い時を生きて来たものじゃ。(´・ω・`)


しかし、好調な40歳で良かった。(´^ω^`)


40歳を迎えて振り返って考えると、若い頃に警戒していた心配事なんて、一つも無かったな。(´^ω^`)


体力の衰え

例えば、体力の衰え。
何か、「35歳も過ぎる頃になると若い頃みたいな無茶は出来なくなるんよ」みたいなこと言ってる中年親父が僕の身の回りには沢山いたんだけど、そんなことは無い。

無論、40歳の人間が20歳より若いはずがないのだが、僕は職業がデスクワークであることもあって、デスクワーク生活の範囲内で体力の衰えを感じたことなど一度も無いな。

それどころか、最近はダイエットも頑張っていて、先日の健康診断では80kgだったが、今は73kgまで痩せている。これは僕が20代前半の頃の数字だ。

ダイエットの成功により、年齢は40歳だが、パワーは20代と同等を維持出来ていると考えて良いだろう。(´^ω^`)


仕事上のキャリア

仕事も順調だな。

順調と言っても、僕のこれまでの職歴は日本企業の伝統的スタイルからは逸脱してしまっており、大企業⇒中小企業⇒フリーランス⇒ベンチャー企業という変遷で、何が何やらだが。

その甲斐あって、かなり耐久力の強いスキル構成になったと思う。バブル崩壊後に唱えられるようになった、「会社に依存しないファイティングスタイル」の成功例だと思う。

資格を大量に揃えていて、技能も明確。やっぱり個人としての強さは、人生の不安を払拭するね。自分の実力ありきというスタイルは快適である。

まだまだ限界みたいなものは感じてないから、引き続き向上心を持って行きたい。

一点、残念なのは、30代での技術士取得が達成出来なかったこと。いや~、ありゃ難し過ぎるね。フルパワーで頑張っても無理ぽだった。でも受かるまで頑張っていきたい。(;´^ω^`)


ジュニア誕生

そして一番良かったのは、やっぱりジュニアだな~。もう生まれて5カ月になる。(´^ω^`)

盤石の健康ぶりが素晴らしい。活きが良いんだよね。釣り上げた魚が陸でピチピチしているかのように元気である。

これだけ元気であれば、バイタリティに溢れた大人になるんじゃないかな。何かと素質がありそうな雰囲気が出ているのよ。

将来が実に楽しみである。


終わりに

と言うわけで40歳になった僕だが、体感的にはむしろ30歳の頃より若返っているんじゃないかなってくらいの勢いである。(´^ω^`)

若い頃に心配していた「人間、40歳にもなれば人生も終わりに向かう感じなのかなぁ」みたいなのは全部杞憂だった、という形になれて非常に嬉しい。(´^ω^`)

活力ある40代を過ごしていきたい。(´^ω^`)

  • 2022年9月23日金曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/search?updated-max=2022-10-01T06:15:00-07:00&max-results=7

雨天対策

 この週末も天気悪いか、う~む……。(´・ω・`)

子供を持つとどうしても考え方が子供寄りになるんだけど、例えば外が豪雨の時にジュニアが熱出した、とかなったら、僕が出動しなきゃいけないわけでしょ?

僕の住む横浜は気象が緩いから、年に1~2回あるか無いかの豪雨や豪雪の時は家でゴロゴロしておけばOK、明日には晴れるってスタイルだったんだけど。

子供がいても同じやり方が通用するかどうか。
例えば幼稚園に迎えに行かなきゃいけないけど、外が豪雨とかね。

長靴とレインコートくらい備えておいた方が良いのかなぁ。

近頃が幼稚園バスに子供が置き去り食らったとか、とんでもないニュースばかりだからね。(;´・ω・`)


自分以外は何も信用出来ない心境である。

原則的にウズマスパパ自身が主導、出動することを前提とし、天災やら誘拐やらまで想定した全方位的で完全な防御態勢を構築しなくては。

元々が護身術とか好きなタイプだから、普通の父親の3倍は子供の護衛に力入れていると思う。


よし、長靴購入、レインコート購入決定、と。(;´・ω・`)