• 2022年9月29日木曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/2022/09/blog-post_29.html

上官命令

 しかし、ロシアのこの泥沼ぶり……、過去の職場を思い出すなぁ。(´・ω・`)



僕が思うのは、「何故、ロシア人はプーチンの命令に従わないのか?」ってことよ。
プーチンはロシアの最高指導者、ロシア人はその配下という関係だろう。国民が最高指導者の指示に従うなんて当たり前の話じゃない? 上下関係ってのを何だと思ってるの?

この辺が昔の職場を思い出す。


上に立っている人は「自分は上の立場だから、下の人間は命令を聞いて当然」と思ってるんだよね。


まあ、組織上のルールはそうだろう。でも現実にはそうじゃない。下の人間は自分の判断で動いている


  • この命令は良い命令だから聞いておこう
  • この命令は馬鹿馬鹿しいから知らん顔しておこう


みたいな。
だからアホな命令を出すと下の人間は全く言う事を聞かない。

これは国家と国民、上司と部下、親と子、全ての関係で同じことが言える。

命令を出す側の方は、


( ;Д;)「主導的な立場たる自分がこれほど強く言っているのにッ!! 何でメンバーは勝手なことばかりするの!?」


って感じで、被害者意識を持ってるのよ。自分のお願いを部下に聞いて貰えない自分は可哀想ってね。

じゃあ、部下の方はどう思っているか?


(´・ω・`)「そんな命令、聞いても意味無いっしょ。間違ってるの見え見えだし。馬鹿馬鹿しいわ。アホちゃう?」


って感じ。尊重してねえのよw

要は、


  • 人間は、自分の考えで行動する
  • 賛同を得なければ他人は行動しない


ってだけの話よ。当たり前だろう。ところが、勘違いしているヤツは


  • 手下は自分の言うとおりに行動するべき!!


とでも思ってる。
命令を出せば、人格を捨てて話を全部聞いてくれて当然と思ってるのよね。

まあ、体制上はそうなんだけど、実際は決して聞かない。
「話を聞くだけアホ臭いね」と思ったら上官命令でも無視するのが人間よ。

正当な権利を持っているはずの自分の言葉が軽んじられるのは、それは相手から「コイツ、アホだな」と思われてるからよ。体制とか立場とか理屈はどうでも良いのよ。


僕もジュニアの教育には気を付けなきゃいけないな。


大事なのは、「相手が賛同しているかどうか? を見極めること」だ。


父親たる僕が教育と称して命令を出し、ジュニアが口先だけは従っていも、腹の中では知らん顔していては意味無いからな。

よ~く、見ないといけないな。

まあ、全部当たり前の話だけどな。口先だけで他人が動くはずがない。


「口だけで他人が同調してくれるはずがない」


まずはこの当然の真理を大事にして教育を始めていきたい。(´・ω・`)

0 件のコメント: