• 2022年8月6日土曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/search?updated-max=2022-08-07T04:52:00-07:00&max-results=7&start=7&by-date=false

フルスタック

 リモートワークであることを悪用して、土曜日にこっそり仕事してしまった。(´・ω・`)

いや、先週後半に技術課題が見つかってね。若い衆では1ミリも進まないから僕にお鉢が回ってきたんだけど、僕がやっても解決しない。(;´・ω・`)

ネットワークの問題だったんだけど、マジ分かんなくって。
僕はプログラマーであってネットワークエンジニアではないから門外漢っちゃそうなんだけど、それでも多少調べれば解決すると思ってたから、これほど苦戦するのは想定外だった。(;´・ω・`)

「若い衆では1ミリも進まないが、ウズがやっても結局は解決しなかった」だと立場が無くなってしまうでしょ。
そこが何とかなるからこその上級エンジニアという位置付けなんだから。(;´・ω・`)

寝ても起きても技術課題、夢の中でも技術課題。トイレでもスマホでGoogle検索
早朝3時に目が覚めたら技術調査。ご飯食べて酒飲みながら技術調査。


そんなことやってたら、やっと今朝、解決したわ。(´・ω・`)


結局、原因は僕が触っているサーバではなく、その親に相当する仮想マシンツールに拒絶設定があったことが原因だった。
「仮想マシンで作られたサーバ=普通のサーバと同じ」と思ってたから、死角を突かれた困難な問題だった。


これで肩の荷が降りたな、やれやれ。


問題を解決した、という背景があるからやっと声を大にして言えるな。


俺はプログラマーや。インフラやネットワークの問題まで持ってくんなっちゅ~の!!(#´^ω^`)

  • 2022年8月2日火曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/search?updated-max=2022-08-07T04:52:00-07:00&max-results=7&start=7&by-date=false

オートミール

 今日はランチで新しい試み。オートミールの中華粥だ。(´・ω・`)


そもそもオートミールとは何かと言うと、オート麦を脱穀したもの。要は単なる麦だ。

僕は余り馴染みが無かったから、現代になって開発された健康食材というイメージを持っていたんだけど、実際はもっと遥かに伝統的な食材らしい。

昔の日本人は玄米を粥にして食べるのが一般的だったが、ヨーロッパではオートミールを粥にして食べてたそうだ。日本における玄米のポジションにあるのが、ヨーロッパにおけるオートミールだという印象である。

食べ方は、要はこれは単なる麦だから、小麦粉と同じような使い方でOK。例えばコネてクッキーにするとか、クレープの皮にするとか。

しかし僕はおやつ作りが趣味ではなく、普通に食事がしたいだけだ。


そこで作ったのが、中華粥、雑炊だ。


作ってみた結果、まず手順は非常に簡単。
米の代わりにオートミールを投入するだけなのだが、米は投入してから粥上になるまでしばらく煮込まなければならないが、オートミールは投入してすぐにお粥になっている

従って、米よりもオートミールの方が粥や雑炊を作るには簡単である。

さて、味の方はと言うと……、普通。

特に癖も無い。味も見た目も、米と殆ど同じ。食べ比べれば「米の方が甘味があるなぁ」とかあるかもしれないけど、雑炊になってると本当に分からない。

これで栄養素的には米よりも健康なんだそうだ。ダイエットにも向いている。(´^ω^`)


以上のことから、オートミールは健康食材、ダイエット食材という観点もあるけど、普通に食べて行ける食材だな。

特にお粥や雑炊にする場合は米よりも利点の方がある。

「体調悪くて今日は雑炊にしようかな?」みたいな時に備えて家に常備しておくだけの価値はあるだろうな。

また今度、違う食べ方もしてみたいものじゃ。(´・ω・`)

ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/search?updated-max=2022-08-07T04:52:00-07:00&max-results=7&start=7&by-date=false

文章添削

 若い衆の文章添削を行っているんだけど、なかなか遠いな。(´・ω・`)

しかもこの添削、僕は侮辱的な行為だと感じてるのよね。

(´・ω・`)「この文章のココを見てごらん。タイトルは〇〇だけど、本文は〇×でしょ? タイトルと本文の内容が不一致なのよね。恐らくはタイトルの方が正しくて、本文の方を書き損じているものと察せられるが。とにかく、タイトルと本文が矛盾しないように書く。これを意識していこう」

これね~、ハッキリ言って僕の感覚としては馬鹿しているのと同じなのよね。

小学校の国語レベル、下手すりゃ幼稚園レベルかも?

幼稚園児が書いた文章のタイトルが「きょうのにっき」だったら、中身は今日の出来事でしょ?
タイトルが「きょうのにっき」なのに、中身が将来の夢だったりするかね?
七夕のお願いごとに過去の思い出を書くかね?
幼稚園児でもそんなことはしない。


でも実際、上がってくる報告書が尽く不一致を起こしているから指摘せざるを得ないのよね。(´・ω・`)


もしかしたら若い衆も「馬鹿にするな!!」って怒ってるかもしれんな。
でも実際、出来てないのよ。

困っちゃうね。(´・ω・`)

  • 2022年7月31日日曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/search?updated-max=2022-08-07T04:52:00-07:00&max-results=7&start=7&by-date=false

超猛暑

 今日の暑さはヤバかったおね。(;´・ω・`)

何か、台所の熱が籠ってるんじゃないかと思って換気しようとしたんだけど、外の方が遥かに暑いの。
東京横濱は35℃だったらしくて、故郷岐阜の猛暑を思い出した。

こんな暑さだと極力、クーラーの効いた部屋を出ないという選択肢になるから、ずっと自室に引きこもってたわ。

とは言え、ハニーが帰省している今の時期は平日に食べる総菜を土日のうちに作っておかなければいけないから、何とか暑さが我慢出来る時間内にキッチンと自室を往復する技で対処。


作った総菜の一つが、オカヒジキとカニカマのナムル。ごま油と塩で味付け。酒のつまみにピッタリである。

早くジュニアが大きくなって一緒に酒が飲めるとエエ脳。(´・ω・`)

  • 2022年7月30日土曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/search?updated-max=2022-08-07T04:52:00-07:00&max-results=7&start=7&by-date=false

停滞期

 サボってたダイエットを本格的に再開して一週間。さて、体重は……。(´・ω・`)


あれ~?
何か全然変わらないな。一週間で1kg落ちるという想定だったんだが。(´・ω・`)

もしかして、これが停滞期ってヤツか。

調べてみると、一ヵ月間で体重が5%減ると停滞期に入る、が一般論とのこと。
それを僕の体重に当て嵌めてみると、
  • 6/7の78.8kgをスタート体重とする。(それ以前は計測がデタラメ)
  • 78.8kgの5%は3.94kgだから、74.86kgが停滞期突入の目安である。
  • 6/7の一ヶ月後の体重は7/7で、75.7kgである。
  • 74.86kgを下回ったのは、7/22である。

大体、1~1.5ヶ月の間で、4~5%痩せてるのよね。
これやっぱり停滞期なんだろうなぁ。(´・ω・`)

グラフを見る限り、完全に停滞期に入ったのは7/6の75.3kgで、そこから±0.5kgがずっと続いている状況である。

停滞期は個人差があるけど一ヶ月くらい続くものらしくて、本日はまだ三週間目だ。

う~ん、参ったなぁ。7月末で結婚前の体重である74kgを達成したかったんだけど、停滞期によりどう頑張っても何ともならんくなった。(´・ω・`)

今後の目標目安としては、

  • 76kg:新コロ前の体重(clear)
  • 74kg:結婚前の体重
  • 72kg:大学時代の体重
  • 68kg:本来あるべき体重
こんな感じでどこまで頑張るか、だが……。

78.8×0.95×0.95=71.117だから、71kgで再び停滞期に入ってしまう計算になる。
ダイエットは頑張って71~72kgって気がしてきたな。
大学時代、部活で空手をやっていた当時で72kgなんだから、それ以下にはならんでしょ。

  • 身長171cm、体重72kg

一般的にはちょっと太ってるけど、これが僕のベストなんよ。

72kgまでダイエットして、そこから先は筋トレメインに切り替えるという計画で行こう。(´・ω・`)

  • 2022年7月29日金曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/search?updated-max=2022-08-07T04:52:00-07:00&max-results=7&start=7&by-date=false

平穏

 これと言って何のトラブルも無い日々だからブログのネタも無いなぁ。(´・ω・`)

仕事は順調、家庭も円満。

不満は無いんだけど気が緩んで来る。

独身で仕事もトラブル続きだった頃が懐かしいわい。(´・ω・`)

  • 2022年7月26日火曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/search?updated-max=2022-08-07T04:52:00-07:00&max-results=7&start=7&by-date=false

ダイエットに過酷な季節

 技術士試験も終わったのでダイエットを本格再開しているのだが、季節がもう完全に夏になっちゃってて、キツいなぁ。(;´・ω・`)

一番キツいのが、直射日光

僕のダイエットはウォーキングが主力なんだけど、夏は日差しが強烈だから朝はウォーキングに行けない。夜に行こうと思ったら雨降ってる。

障害多過ぎる。(;´・ω・`)

運動で一番のハードルは始めることで、ウォーキングとか面倒極まりないんだけど、家を出てしまえば帰ってくるまでちゃんとやれる。しかし、夏は上記のとおりに始めるまでの障害が多過ぎる。

継続するにはそれ以外の季節の3倍の精神力を必要とする。(´・ω・`)

「ウォーキングに行こうと思ったら行けなかった」となるとせっかく上がったモチベーションが無くなるから、ウォーキングに行けない可能性を想定して心の準備をしておかないと耐久出来ないのよね。

とりあえず今日のところは家の中でスクワットとかやってみたが、ウォーキングと違ってスタイルを確立してないから、イマイチ散漫である。

早く涼しくならんかしら。(´・ω・`)