• 2021年12月29日水曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/search?updated-max=2021-12-31T23:29:00-08:00&max-results=7

あばよ、俺のみずほ

 仕事も納まったし、面倒な銀行手続きに行ってきた。みずほ銀行の停止だ。(´・ω・`)

元を辿れば前職から給与の振り込み先としてみずほ銀行を指定されたから僕のメインバンクはみずほ銀行だったわけだが、昨今のトラブルの数々……。

別に実害を受けたわけじゃないけど、こんなところと縁持ってるのはシンプルに気分悪いから、縁切らせて貰うわ。(´・ω・`)

全ての役割を郵便局に意向。

今までは家賃の引き落とし先とか、クレジットカードの引き落とし先とか、全部みずほ銀行だったけど、これで全部郵便局にひとまとめや。(´・ω・`)

クレカの引き落としのタイムラグとかで資金ショートしないように、一応20万円くらいは残してあるけど、1年ほど様子を見てミスが無いことを確認したら、口座に1円だけ残して終わりにすると思う。

ハッキリ言ってみずほ銀行はIT業界の恥やな。
この世に存在しているだけでも不快だが、僕に出来る事はこれくらいか。

これ以上目障りなニュースを配信しないことを切に祈る。(´・ω・`)

  • 2021年12月28日火曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/search?updated-max=2021-12-31T23:29:00-08:00&max-results=7

仕事納め

やれやれ、何事も無く仕事納まったか。(´・ω・`)

去年はプロジェクトの途中だったから大晦日も実装してたけど、今年はゆっくりと年末年始を過ごせそうじゃ。

新年明けたら……どうするんだろ?

いや、何か「あんな仕事もある」「こんな仕事もある」って聞いてたから、それら全部を遂行出来るように準備を進めてたのよ。

そしたら尽くが遅延。(´・ω・`)

客先から返事が来ないだの、他部署にて検討中だの、調整中だの。

最近やること無いから家で長時間三國志やっとる。

来年もそんな調子なんじゃないかと思うが。

まあ、とりあえず年末年始はゴロゴロするか。(´・ω・`)

  • 2021年12月24日金曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/search?updated-max=2021-12-31T23:29:00-08:00&max-results=7

クリスマスプレゼント到着

 前職の専務からクリスマスプレゼントが届いたぞ。(´^ω^`)

事前に聞いていなかったからサプライズプレゼントだ。

思えば、前職の人間は殆どが会社に愛想を尽かして縁を切ってしまった。
そんな中、僕は一定の距離は取りつつも賛同的姿勢を示している貴重な元社員だからな。(´^ω^`)

偶にこういうのが来ても不思議ではあるまい。(´^ω^`)


ちなみに僕の考え方としては、僕は世の中は無常であり、100%の賛同も、100%の反対も無いと考えている。
ウズマスは感覚的に、前職に対して賛同60%、反対40%くらいのポジションだ。
だが、前職社長は100%を望むタイプだったから、そこにすれ違いがあったな。(;´^ω^`)


まあ、僕が前職やその関係者をプラス側として見ているのは本当だから、こうして何かアクセスがあると嬉しいね。(´^ω^`)


さて、本題のクリスマスプレゼントの中身はと言うと……。


何やこれ、宗教の本やないか。(´・ω・`)
お変わり無いようで何より。(;´^ω^`)

実は僕はこういうのは嫌いではない。むしろ好きな方だと言えよう。
だが、専務が決定的に勘違いしているのは、僕は信者の側ではなく、教祖の側であるということだ。

専務も何か迷ってるからこういう界隈をウロウロするんだろう。
僕は自分自身の教理というものが最初にあるから、趣向としては似ていても迷ってはおらん。

早くウズマス真理教を設立して専務を信者として迎え入れなければならんな。(´・ω・`)

  • 2021年12月23日木曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/search?updated-max=2021-12-31T23:29:00-08:00&max-results=7

全財産投資

全財産は言い過ぎかもしれんが、銀行口座の金を資金ショートしない範囲で全部投資信託にぶち込んだった。(;´・ω・`)

信託先はこちら。

ニッセイ-<購入・換金手数料なし>ニッセイ外国株式インデックスファンド


経緯としては、そもそも僕は長年の間、仕事的にも金銭的にも、色々とキツキツでね。(;´・ω・`)

ITの勉強、資格取得などの自己投資だけが投資であり、金融投資をやる余力は全然無かった。(;´・ω・`)

しかし、フリーランスへの転身や再就職を経て収入面が改善して、何とか銀行口座に余力が生じる状況までは持ち直してきたのよ。(;´・ω・`)

でも、時間的余力は未だに無い。
技術士に落ちてしまったから来年も再チャレンジしなきゃいけないし、受かったら受かったでまだやることもあるし、時間を投資に傾ける余力は全然無い。

でも預金は増え始めている。
さあ、どうしよう?


と考えた結果、全額を投資信託へ丸投げという結論になった。(;´^ω^`)


いや、大丈夫だとは思うのよ。

インデックスファンドってのは世界中のあっちこっちの銘柄を分散して買うことを意味するから、一個の投資ファンドに全部投げ込んじゃっているように見えて、その奥は分散投資されている、という設計なのよ。


リスク管理としては十分機能してるっしょ。


そもそも別に何億円も資産を持ってるような人間じゃないからね。(;´・ω・`)


僅かな元手からの投資を気にするより、技術士の資格取得を急いだ方が収益が大きくなるはず


と言うわけで、もう知らん。


全財産を丸投げして、勝手に増えているのを祈る。
次のチェックは来年の年末や。(´・ω・`)

  • 2021年12月19日日曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/search?updated-max=2021-12-31T23:29:00-08:00&max-results=7

神田沙也加死去

 ひえっ。アナの声優が死んでしもうた。(;´・ω・`)



ハニーがディズニー好きだから僕もアナと雪の女王は映画館行ったし、家にもよく音楽流れているから、神田沙也加は割と身近な人なのよね。(;´・ω・`)

しかし、記事では「転落」となってるけど、自殺っしょ、これ。(;´・ω・`)

35歳か。
35歳と言えば、僕が前職の派遣先で8億円をほど赤字を叩き出して大規模リストラ決行に追い込んだった時期やんけ。

何の才能も無い貧乏人が生活に行き詰った果てとかならさておきとして、これほどの才能を有した成功者が35歳で自ら死んでしまうとは、何たること。(´・ω・`)

日本トップクラスの女優っしょ。
生きてればこの先々も華々しい成功があったのは間違いなかったろうに。(´・ω・`)

やっぱり人間ってのは、金があって仕事も順調だったら万事OKってわけじゃないんだな。

人生とは儚いものじゃ。(´・ω・`)

  • 2021年12月16日木曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/search?updated-max=2021-12-31T23:29:00-08:00&max-results=7

サウンドバー設置

 モチベーションを高く保っていく為には少しでも住環境を快適にしていくことが大事だ。(`・ω・´)

が、これまでの環境整備で、もうクリティカルな部分は整備が済んでいるのよね。それでもまだ何かやり残した事が無いかなぁ、と考えていたら、思いついた。

家のテレビをホームシアターにしてはどうか。(`・ω・´)

と言っても、本格的にホームシアター化する為には大小様々なスピーカーをあちこちに置かねばならず、我が家の狭い住環境でそれは無理がある。

そこで調べたところ、近頃はサウンドバーと言う、省スペースが売りの庶民向けの品があるらしいな。早速、気合入れて導入してみた。



これの為にテレビ台も買い換えてピッタリサイズ。

さて、肝心の音はと言うと……。分かんないね。(;´^ω^`)

まあ、元々僕はテレビはそんなに観ないし、音楽も苦手で、音の違いなんて分かるはずが無いのだが。

いや、違うのは分かる。「音の質が変わったな」は分かるんだけど、前後でどっちが良いのか、みたいな評価はサッパリ分からん。
でもまあ、何となく低音に重厚感が出たような気もするか。

もっとマトモな映画とか音楽番組とか観れば分かるかしら?

とりあえず、フィットボクシングを頑張っている僕は、フィットボクシングの音楽が良くなることを期待したい。

明日のフィットボクシングが楽しみだ。(´・ω・`)

  • 2021年12月14日火曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/search?updated-max=2021-12-31T23:29:00-08:00&max-results=7

iDeCoどうなった?

僕ってとかFXとかはやらないのよ。(´・ω・`)

疲れてしまうぜ、ありゃあ。
技術士試験は不合格になってしまったが、僕はIT系の勉強で忙しくて、金融の勉強をする余力なんて全く無い。

というわけで、金融は切り捨ててるねん。(´・ω・`)

しかし、3年くらい前に最低限の勉強だけして、iDeCoはやってる。
設定してそれっきりなんだけど、あれ、どうなったんかな~、と思ってチェックしてみると……。


増えてるみたいだな。(´^ω^`)
昔見た時は赤文字だったけど、今は黒字みたいだ。(´^ω^`)

昔読んだ本によると、インデックスファンドというのに叩きこんでおけば、そのうち増えてくれるそうだ。

110万円が150万円に増えて40万円の儲けか、上々だな。(´^ω^`)


とにかく銀行の預金の代わりに「ニッセイ-<購入・換金手数料なし>ニッセイ外国株式インデックスファンド」という所に置いとくと増えてくれるらしい。(´^ω^`)


来年には1億円くらいになってるかな。(´^ω^`)

楽しみだ。(´^ω^`)