全財産は言い過ぎかもしれんが、銀行口座の金を資金ショートしない範囲で全部投資信託にぶち込んだった。(;´・ω・`)
信託先はこちら。
ニッセイ-<購入・換金手数料なし>ニッセイ外国株式インデックスファンド
経緯としては、そもそも僕は長年の間、仕事的にも金銭的にも、色々とキツキツでね。(;´・ω・`)
ITの勉強、資格取得などの自己投資だけが投資であり、金融投資をやる余力は全然無かった。(;´・ω・`)
しかし、フリーランスへの転身や再就職を経て収入面が改善して、何とか銀行口座に余力が生じる状況までは持ち直してきたのよ。(;´・ω・`)
でも、時間的余力は未だに無い。
技術士に落ちてしまったから来年も再チャレンジしなきゃいけないし、受かったら受かったでまだやることもあるし、時間を投資に傾ける余力は全然無い。
でも預金は増え始めている。
さあ、どうしよう?
と考えた結果、全額を投資信託へ丸投げという結論になった。(;´^ω^`)
いや、大丈夫だとは思うのよ。
インデックスファンドってのは世界中のあっちこっちの銘柄を分散して買うことを意味するから、一個の投資ファンドに全部投げ込んじゃっているように見えて、その奥は分散投資されている、という設計なのよ。
リスク管理としては十分機能してるっしょ。
そもそも別に何億円も資産を持ってるような人間じゃないからね。(;´・ω・`)
僅かな元手からの投資を気にするより、技術士の資格取得を急いだ方が収益が大きくなるはず。
と言うわけで、もう知らん。
全財産を丸投げして、勝手に増えているのを祈る。
次のチェックは来年の年末や。(´・ω・`)
2 件のコメント:
私もRYUさんに刺激されて投資信託に投資してみたのですが、私は分配金が欲しいな~って思って、分配金の利回りを重視して銘柄を選んだのですが(もちろん、リスクも考えてですが)
RYUさんのニッセイの銘柄、利回り0%なので、素人考えですがどうせなら分配金があるほうがいいんじゃないかな~と思ったのですが、その銘柄が良かった理由ってなにかあるんですか?
分配金がある場合、「分配金はどうなったかな?」とチェックする労力が発生する。
ニッセイ外国株式インデックスファンドは、叩き込んでおけば何もすることが無い。
一番楽チンだからや。(´・ω・`)
コメントを投稿