• 2020年7月26日日曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/search?updated-max=2020-07-26T01:22:00-07:00&max-results=7&start=7&by-date=false

240倍戦争

(;´・ω・`)

競争率240倍…「就職氷河期世代」対象の岡山市の職員採用試験に1460人超申し込み
就職氷河期世代の34歳から44歳が対象で、一般行政事務職員6人程度の採用予定に対して1465人が申し込み、競争率240倍です。

倍率240倍って、激戦を通り越して滑稽やろ。
受験する人はマジで受験するのかしら?
試験会場に足を運ぶだけでもアホ臭いと思うのだが。(´・ω・`)

氷河期同士を戦わせて消耗させる作戦。
これを毎年続けて受験者を絶望させ、60歳までに全員首吊らせて片付ける腹やろ。

とんでもねえな。(´・ω・`)
  • 2020年7月25日土曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/search?updated-max=2020-07-26T01:22:00-07:00&max-results=7&start=7&by-date=false

ガールズ&パンツァー

話題のアニメ、ガールズ&パンツァーをようやく視聴できた。(´・ω・`)

よくあるんだが、僕の情報網だと放送前に面白そうな作品をピックアップできなくて、放送中盤頃になって話題になっていることに気付き、見損ねたことを公開する、というケースが非常に多い。

ガールズ&パンツァーもそれで、ずっと観たかったんだけど、機を逃してしまい、他のアニメを観るのに忙しい間にズルズルと今まで来てしまった……。

半年くらい前に再放送されているのを録画し、この連休でやっと消化できたわ。

感想としては、ラブライブからなのかな? 女の子が部活をやるみたいな話で、かつ昔のスポコンみたいなノリが含まれているタイプ。
努力、友情、勝利の基本が抑えられたストーリーだ。

女の子も可愛いし。(*´ω`*)
メカ描写もリアリティがある感じがする。
話題になるだけはある名作だった。

劇場版とかもあるらしいから、チャンスがあれば観ていきたい。(´・ω・`)
  • 2020年7月24日金曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/search?updated-max=2020-07-26T01:22:00-07:00&max-results=7&start=7&by-date=false

新型コロナ新人研修集団感染

ありゃ~。爆弾踏んじまったか。(´・ω・`)

千葉で解除後最多40人…設備工事会社「きんでん」でクラスター発生か
県などによると、うち11人は、関西電力グループの設備工事会社「きんでん」(大阪市)の新入社員で、千葉県印西市の研修所に滞在していた。研修には約100人が参加。兵庫県西宮市の研修施設から今月13日に貸し切りバスで移動し、2人部屋で共同生活をしていたという。

如何に感染者が増えていると言ったって、1億2000万人の中で何百人というレベル。
宝くじに当たるような確率でしかないから、たぶん大丈夫だろう、とタカを括って無対策で新人研修を行ったら、見事に引いちまった、というところか。

踏まなければ何食わぬ顔で済ませられたんだろうけど、踏んじまった以上、「リスクに対してタカを括るその体質は企業としてどうなのよ?」とあっちこっちから叩かれるのだろう。

せめて「ガイドラインに準ずる程度の対策は行っていた」程度の文言が出てくればまだマシなんだけど、出てこないってことは、全く無対策だったんだろうな。
ついタカを括っちまったか。

今頃後悔しているに違いない。
やっちまったな。(´・ω・`)
  • 2020年7月23日木曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/search?updated-max=2020-07-26T01:22:00-07:00&max-results=7&start=7&by-date=false

総菜大量製造

四連休の初日たる今日だが、世の民は新型コロナで満足に遊戯することもできぬ、と不満であろう。

僕も外食に行きたいんだけど、この状況では気が進まんでのう。(´・ω・`)

そこで今日は四連休の食生活を裕福にするべく、総菜を作ったぞ。

まず、ひもじ食の筆頭、もやしを使ったもやしのナムル。細かいことはさておき、とりあえずこれを作っておくに限る。



次に、豆苗を使用したレシピ。
熱湯でさっと茹でた上で、塩昆布と和えて味付け。



更に、ヘルシーレシピの有名どころ、酢の物だ。乾燥わかめを使用しておる。




質素なメニューだが、まあ、ダイエット中だしな。

早く居酒屋で唐揚げを食べられる身分になりたいものよ。ピリ辛の四川料理を食べたい気分じゃ。(´・ω・`)
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/search?updated-max=2020-07-26T01:22:00-07:00&max-results=7&start=7&by-date=false

ベジブロス味噌汁

ハニーにベジブロスの味噌汁を作って貰ったんだけどね、これが非常に良いものだったので、ぜひぜひ皆さんにご紹介。


ベジブロスとは野菜ダシのことで、最近、僕はダシに興味を持って取り組んでおる。

通常、僕は本だしとか鶏ガラスープの素ブイヨンなど、最初からダシとして完成されているダシの素を使って料理する。

が、最近はちょっと飽きてきちゃってね~。
そこで鶏の骨を煮込んだりとか、違う方法でダシを摂ることで新しいジャンルを開拓しようとしておる。

そんな中、ふと思い出して調べたんだけど、世の中には野菜ダシというものがあるんだよな。
その名のとおり、野菜から取るダシで、しかも通常は捨ててしまう、玉ねぎの皮とか、ナスのヘタとか、ニンジンのヘタ、などの野菜のゴミを煮込んで作るものだ。

それをハニーに伝えて、ハニーに一週間分の野菜ゴミを溜め込んでダシを摂り、みそ汁を作って貰った。

乾燥としては、通常の味噌汁とは違うフルーティーな香りがある。
カツオベースの味噌汁とは違うもので、かつて食べた事の無い新しい味噌汁が出来上がった。

これは新境地だ。

今回はとりあえず一回目。
テキトーに集めた野菜ゴミを使っているだけなんだが、僕の予想だと、たぶん、同じ野菜ダシでも素材となる野菜ゴミの種類で違うものになるだろうとか、研究を深めていく余地はかなり多いものになるだろう。

引き続き取り組んでいきたい。(´・ω・`)
  • 2020年7月22日水曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/search?updated-max=2020-07-26T01:22:00-07:00&max-results=7&start=7&by-date=false

4連休入り

やれやれ、これで4連休か。

平日は余力があるとは言え、いつチャットで問い合わせが来るか分からないから、Twitterする程度のことは出来るんだけど、気合入れてゲームするようなことは出来ないんだよな。(´・ω・`)

4連休は本当に休みだから、さて、何をしようか。

ちょっくら飲みに出掛けたいんだけど、新型コロナでそれが出来ないから、4連休は自宅飲み会が豪華になるよう、総菜とかを頑張って作ってみるか。

限られた行動範囲の中でも新しい何かを見つけていかねばならんでな。

仕事も、プライベートも、時間が止まったような状態にならず、ちゃんと日々トレジャーハンティングしていかねばイカンで。m9(´・ω・`)
  • 2020年7月21日火曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/search?updated-max=2020-07-26T01:22:00-07:00&max-results=7&start=7&by-date=false

輝竜戦鬼ナーガス

仕事の空き時間に輝竜戦鬼ナーガスという漫画を読んでおる。(´・ω・`)


感想としては……、古臭いな。かつ、暑苦しい。(;´^ω^`)

何なんだろ。絵は凄い上手で女の子も可憐で可愛いんだが……。


絵柄としては、ゴッドサイダーと同系統の印象。



ゴッドサイダーは1987年、輝竜戦鬼ナーガスは1991年だ。

が、ゴッドサイダーは古い作品でも古臭いとは思わなかったんだけど、輝竜戦鬼ナーガスは何か違うんだよな。息苦しい。

思うに、原因はレパートリーの不足ではなかろうか。
ずっと同じ展開だ。

主人公は熱血系のダークヒーロー、ヒロインは可憐で可愛い。モンスターも恰好良い。
だけど、みんな似たような性格の熱血キャラばっかりなんだよね。

例えばゴッドサイダーだと、蠅の帝王ベルゼハブを筆頭にキワモノからイケメン、熱血漢、クール、など起伏に富んだキャラクターが登場する。

対して、ナーガスは似たような熱血バトルキャラ一辺倒で芸が無さ過ぎる。
だから最初の頃は面白いんだけど、読み進めているうちに「またこれか!!」みたいにしか思えなくなってくるという……。

とにかくワンパターン。

そのせいか、最初は上手だと思っていた絵も見飽きてしまった。(´・ω・`)

たぶん、作者は熱血バトル漫画が好きなんだろうね。それは良いんだけど、話の緩急ってものを取り入れないと、力を入れたい熱血バトル描写も魅力半減……。

漫画を作るのも難しいものじゃのう。(´・ω・`)