• 2020年5月28日木曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/search?updated-max=2020-05-28T11:35:00-07:00&max-results=7&reverse-paginate=true

宙ぶらりん

さて、早朝残業も駆使してハイスピードで実装は終わらせたが、まだ仕様が決まってないんだよな。(´・ω・`)

仕様「案」で実装が終わっただけ。

いつ仕様が決まるかは分からんが、チャットを除いて「案」と「決定」に差異があるような話が見えたら、都度対応。

しばらくはチャットを見張っていることが仕事だな。

空いている時間でイラストの練習とかするかのう。(´・ω・`)
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/search?updated-max=2020-05-28T11:35:00-07:00&max-results=7&reverse-paginate=true

早朝労働

朝5時に目が覚めてしまったので、仕事でもして時間潰す。(´・ω・`)

説明資料作成。
プロジェクトを円滑に回す為のコツは、やっぱり上流の人間が先んじることだな。

今やっている作業は、明日の検討資料作成である。
僕と若い衆の2人で実装方針を検討することになっているのだが、ここで重要なのは、朝一の時点で検討する為に必要な資料が揃っていることだ。

ここでトロ臭いヤツは、朝一から検討材料の整理を始めて、それに午前中を要し、午後一から検討に入る。
だから午前中一杯はメンバーが待ち状態になる。プロジェクトが止まってんねん。
遅くて、遅くて、イライライライラ……。

対処方法は、リーダー格の人間の方が早起きして朝一の時点で準備を整えていることである。
これだったら朝一で検討開始出来るでしょ?
で、若い衆に作業を始めて貰って、僕は早朝残業した分、ちょっとゆっくりする。


「相手を待たせない」が万事のコツだ。


まあ、これが出来るのはリモートワークだからなんだけどね。
やっぱり僕って裁量労働&リモートワークが向いているタイプだよね。

快適労働環境である。(´・ω・`)
  • 2020年5月26日火曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/search?updated-max=2020-05-28T11:35:00-07:00&max-results=7&reverse-paginate=true

線形

星界の紋章のラフィールを題材に本気モードで描いておる。(´・ω・`)

まず、線画だ。



どう?
中々のもんじゃない?

随分と慣れてきたもんよ。
短期間で驚くべき成長だろう。

しかし、顔はボチボチこんなもんだと思うんだが、身体が描けんな。
何かポーズを取らせてみようと思ったんだけど、勉強不足で出来ない。
とりあえず今はバストアップの構図にしているけど、行く行くは下に伸ばしていきたい。

もう一つの問題点が、

この画像に色を塗っていくと……。


う~ん、急激に安っぽくなった。
まあ、一括塗り潰ししかやってないから当然だが。

じゃあ、色が無かったらどうなる?
線画に目だけ付け加えて。



これならイケるでしょ?
顔とか目とかはサマになってきてるのよ。

じゃあ、色を白黒トーンにしてみたらどうだ。


う~ん。
何か20年前のエロゲーみたいだ。

この辺りから考えるに、次に研究しなければいけないのは、


  • 身体の描画
  • 色、陰影


この辺だなぁ。

でも着実にスキルアップしているよね。

早くTwitterに乗せて1億リツイートとか稼げるようになりたい。(´・ω・`)
  • 2020年5月25日月曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/search?updated-max=2020-05-28T11:35:00-07:00&max-results=7&reverse-paginate=true

お題決定

今まではアタリの置き方とか、物事の見方とか、言わば机上訓練であったが、次は本気で描くぞ。(`・ω・´)

問題は「お題」だ。
出来るだけ初心者向きのキャラでなければ……。


  • 美少女キャラである。
  • 造詣がシンプルである。
  • 僕がよく知っている。


この条件を満たすキャラで何か無いかなぁ、と考えに考えたところ、決定したのはこれ。
星界の紋章のラフィール


顔立ちも髪型も正統派。
服装もスッキリしていて簡単そう。
さらに都合よく設定画像まで拾えた。

これをお題とするぞ。

次は本気だから1~2日では描けんな。
時間が掛かっても良いからしっかりしたものに仕上げたい。(`・ω・´)
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/search?updated-max=2020-05-28T11:35:00-07:00&max-results=7&reverse-paginate=true

緊急事態宣言解除

どうやら緊急事態宣言は解除になったようだのう。(´・ω・`)

さっそくこれを祝いに焼き肉とか飲み会とかやりたいんだけど、解除された途端にドボ~ッとまた感染拡大するようでもイカンからな。

もう少し様子見か。

先に他の連中に飲みに行って貰って、十分に人柱としての検証が済んだら、その後で僕とハニーが外出すれば良いだろう。

もうしばらくの辛抱だのう。(´・ω・`)
  • 2020年5月24日日曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/search?updated-max=2020-05-28T11:35:00-07:00&max-results=7&reverse-paginate=true

今日も練習

今日もコツコツと練習。(´・ω・`)

目の描き方は慣れてきたんだけど、まだ輪郭がなぁ。
どうも横に太く描いてしまう癖があるみたいで、何度も修正して下記に到る。


ソフトの使い方も覚えてきた。
最初に描いた時は目がデカ過ぎたり小さ過ぎたりしたんだけど、パソコンのソフトで部分的に拡大・縮小とか出来るから、描いた後で何かバランスおかしいなぁってなった時には、サイズを変えたり、場所を移動させたりとかして微調整を繰り返している。

紙に手書きだったら全然描けんわ。(´・ω・`)

苦労しているのが髪の毛で、どうにもうまく行かなくて考えた結果、人間には生え際っちゅーもんがあるということ。
あと、ボリュームを盛っちゃっても大丈夫ということ。

上の絵の髪の毛って、リアルの人間だったらこんなに横にモコッとしているわけないんだけど、イラストなら増量しているくらいが丁度良いようだ。

とまあ、そんな感じに分析、分析、分析と、頭を使いながら頑張っておる。
漫然と常に分析しながら作業する辺りはITの仕事に近い。
やっぱり僕は職人向きなのだろう。

正面顔はこの辺りにして、そろそろ横顔も練習してみようかな。(´・ω・`)
  • 2020年5月23日土曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/search?updated-max=2020-05-28T11:35:00-07:00&max-results=7&reverse-paginate=true

手本

イラストの練習をしていくにあたって、誰を手本としていくかが絞り込めない。(´・ω・`)


今の世の中って上手なイラストが沢山あるんだよね。(´・ω・`)
どれか一つをとして崇めて、それを模倣したいんだけど、目移りしてしまって唯一神を選べない。
あの人のイラストも可愛いし、この人のイラストも可愛いし……。

そもそも、萌えイラストを参考にしているのがイカンのだろうか。




やりたいことを考えると、むしろこういうイラストの方が僕の方向性に近いような気がする。

これはこれで恰好良いんだけど、可愛いイラストも捨てがたいし。

まだ自分自身が見えてないんだよね。(´・ω・`)