モンハンで忙しくて過労死しそうだお。(´×ω×`)
現在、HR7。
フレンド募集中。
- 2014年10月21日火曜日
ウズマスターの日々
http://bloggerspice.appspot.com/postimage/https://blog.uzumax.org/2018/06/blog-post_38.html
モンハン多忙
- 2014年10月18日土曜日
ウズマスターの日々
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システムアーキテクト試験
情報処理試験「システムアーキテクト」を受けてきた。
▼午前Ⅱ
22/25
これは完全勝利だな。
ちなみに僕は情報処理試験を午前で落ちたことは一度も無い。
▼午後Ⅰ
問1と問3を選んだ。
これはちょっと難しかったかも。自信無い……。
▼午後Ⅱ
問2の「データ交換」をEDIをテーマに書いた。
これはよく出来た。
というわけで、受かるか落ちるかは午後Ⅰの結果次第だけど、
午後Ⅰはちょっと出来が悪かったかなぁ……。
ダメかも。(´・ω・`)
▼午前Ⅱ
22/25
これは完全勝利だな。
ちなみに僕は情報処理試験を午前で落ちたことは一度も無い。
▼午後Ⅰ
問1と問3を選んだ。
これはちょっと難しかったかも。自信無い……。
▼午後Ⅱ
問2の「データ交換」をEDIをテーマに書いた。
これはよく出来た。
というわけで、受かるか落ちるかは午後Ⅰの結果次第だけど、
午後Ⅰはちょっと出来が悪かったかなぁ……。
ダメかも。(´・ω・`)
- 2014年10月13日月曜日
ウズマスターの日々
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台風
台風、夜の間に行ってしもうたんか。(´・ω・`)
モンハンやりたかったのに……。(´・ω・`)
モンハンやりたかったのに……。(´・ω・`)
- 2014年10月9日木曜日
ウズマスターの日々
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筋トレハニー
最近、ハニーが腹筋を始めた。
しかし、一人だと1回も上がらないので僕が正面に座って足を押さえ、
手を引っ張って手助けしてやっておる。
夫婦共同作業にゃん。(´・ω・`)(・∀・)
しかし、一人だと1回も上がらないので僕が正面に座って足を押さえ、
手を引っ張って手助けしてやっておる。
夫婦共同作業にゃん。(´・ω・`)(・∀・)
- 2014年10月4日土曜日
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リーサルウェポン
今日は土曜日だが、本社出勤してきたぜ。
本社で請負開発している案件がヤバいらしくて、緊急招集だ。
普段は社外で働いている中堅社員が一斉集結してリカバリーするという超荒技。
軍隊蟻のように集まってきた。
中小企業だからこういう臨機応変な戦術が使えるわけだな。
今日の一発でかなり品質上がっただろう。
これであの案件もピークを過ぎたな。
久しぶりの祭りだったぜ。
本社で請負開発している案件がヤバいらしくて、緊急招集だ。
普段は社外で働いている中堅社員が一斉集結してリカバリーするという超荒技。
軍隊蟻のように集まってきた。
中小企業だからこういう臨機応変な戦術が使えるわけだな。
今日の一発でかなり品質上がっただろう。
これであの案件もピークを過ぎたな。
久しぶりの祭りだったぜ。
- 2014年9月29日月曜日
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ブックオフ
- 2014年9月24日水曜日
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超低品質
ついにこのプロジェクトも9/26(金)、つまり明日に本番リリースだッ!!
しかし、前日である今日になってバグがポンポンポンポン発覚。
全チームの全モジュールにバグが発生して緊急修正となった。
しかも、1つのバグが全体に影響しているような統一性のあるものではなくて、各チームバラバラ。
あるチームは仕様漏れ。あるチームはデグレ。あるチームは勘違い実装。
無茶苦茶だな、こりゃ。
で、特にヤバいのが「何でエラーになるのか分からない」という原因不明バグを起こしているチーム。
本番リリースは明日だし、徹夜で頑張っても原因究明が精一杯。
修正する時間なんてもう無いのよ。
結構クリティカルな部分で、そのバグがある限りは100%絶対動かないというシロモノなのだが、修正できねえ。
結論としては、動かないことは黙ったままリリースだけはやっちまうことになった。
後に障害として顕在化してから、障害対応として対処ってわけだ。
案の定だが、酷い低品質になっちまったな。(´・ω・`)
だが、案外この問題はそれほど大きな話では無いかも。
何でかっていうと、そもそもネットワークの方が死んでるらしいんだ。
だから、モジュールにバグがあったとしても、そのモジュールへのアクセスが届かない状況にあるから、
バグが顕在化することは無い。
あのシステム、本番稼働しても1ミリも動かないんじゃないか?
受注段階から一貫して客に嘘報告してきたけど、いよいよ逃げられない状況まで追い込まれたかも……。
(´・ω・`)
しかし、前日である今日になってバグがポンポンポンポン発覚。
全チームの全モジュールにバグが発生して緊急修正となった。
しかも、1つのバグが全体に影響しているような統一性のあるものではなくて、各チームバラバラ。
あるチームは仕様漏れ。あるチームはデグレ。あるチームは勘違い実装。
無茶苦茶だな、こりゃ。
で、特にヤバいのが「何でエラーになるのか分からない」という原因不明バグを起こしているチーム。
本番リリースは明日だし、徹夜で頑張っても原因究明が精一杯。
修正する時間なんてもう無いのよ。
結構クリティカルな部分で、そのバグがある限りは100%絶対動かないというシロモノなのだが、修正できねえ。
結論としては、動かないことは黙ったままリリースだけはやっちまうことになった。
後に障害として顕在化してから、障害対応として対処ってわけだ。
案の定だが、酷い低品質になっちまったな。(´・ω・`)
だが、案外この問題はそれほど大きな話では無いかも。
何でかっていうと、そもそもネットワークの方が死んでるらしいんだ。
だから、モジュールにバグがあったとしても、そのモジュールへのアクセスが届かない状況にあるから、
バグが顕在化することは無い。
あのシステム、本番稼働しても1ミリも動かないんじゃないか?
受注段階から一貫して客に嘘報告してきたけど、いよいよ逃げられない状況まで追い込まれたかも……。
(´・ω・`)
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