• 2010年9月26日日曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/search?updated-max=2010-09-25T20:14:00-07:00&max-results=7&reverse-paginate=true

ブライダル

ブライダル

実家から資料が届いてしまった。
中身は結婚相談所に登録するための登録用紙だ。

正直、溜息しか出ないな。

プランがいくつかあるようだけど、それはすでにお母さんが決めており、
僕はそれに従うしか無いようだ。

まず、プロフィール用紙にプロフィールを書く。

・住所、氏名、年齢、連絡先
・婚姻歴(過去に結婚しているかどうか。当然、無い)
・最終学歴(四大卒以上限定らしい)
・職業、勤務先、年収
・身長、体重、血液型(AB型だ。占いでもするのかな)
・喫煙、飲酒
・兄弟姉妹の有無(僕は長男だから、弟アリと書く)
・健康状態
・性格(当然、自分で思う自分の性格となる。根暗、にしておくか)
・メガネ、コンタクト
・親の住居(一軒家)
・家族構成&家族の最終学歴(覚えてねえよ)
・親との同居を希望するかどうか
・【男性のみ】養子縁組の可能、不可能(どういう用途だ?)
・【男性のみ】共働きOK、NG
・【女性のみ】結婚後に仕事したいかどうか
・結婚を急いでいるか、ゆっくりでいいか
・休日の過ごし方(2chとでも書くか)
・相手探しで重視するポイント。価値観、人柄、年収など複数洗濯可。
・趣味、特技(空手、トレーニング、料理、小説の執筆)

プロフィール用紙というのは結婚相談所の中核資料だから、
上記の項目は洗練された内容であると思われる。
つまり、「多くの人が重視する項目」という意味になる。

僕が一番衝撃だったのは、「家族の最終学歴」が問われることだ。
弟の学歴まで白状せねばならんとは……。

(・∀・)「あの人カッコいいわ」
J( 'ー`)し「ご家族はどんな方なのかしら?」
(・∀・)「あら、ご家族に落ちこぼれがいるみたいね」
J( 'ー`)し「ならダメね。次行きましょ」

みたいな感じってことか。
オソロシス。(´・ω・`)

また、「趣味、特技」って項目もあるけど、これも半分嘘を書かざるを得ない。
だって、本当に正直に話すと、

1.ブログの執筆
2.2ちゃんねる
3.ニコニコ動画
4.料理
5.小説の執筆
6.コミック
7.ゲーム
8.アニメ
9.筋力トレーニング
10.空手

これくらいの勢いだからな。どうしようもねえ。

また、これとは別に「性格診断」のようなものがあって、
それが左上の画像だ。
項目を見るだけで虫酸が走るってもんよ。

いやぁ、しかし、「気が進まない」で突っぱねるのもどうかと思うし。
どうしたらいいものやら。(´・ω・`)
  • 2010年9月23日木曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/search?updated-max=2010-09-25T20:14:00-07:00&max-results=7&reverse-paginate=true

ハイボール

最近はハイボールがブームだけど、色々発売されていてどれがどれだか分からないんだよな。
その中で今、僕が着目しているのは以下。

http://www.suntory.co.jp/whisky/torys/

CMを見ると飲みたくなる。
まあ、どう考えてもハイボールよりも流れている歌の方がメインだが……。
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/search?updated-max=2010-09-25T20:14:00-07:00&max-results=7&reverse-paginate=true

大雨

今日は一日中、休まず雨だったな。
ジムに行こうと思っていたのだが、ずっと家に居た。

まあ、小説の進捗が捗ったのは良かったな。

明日は有給休暇だから、4連休だ。
有意義に使いたい。
  • 2010年9月22日水曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/search?updated-max=2010-09-25T20:14:00-07:00&max-results=7&reverse-paginate=true

馬鳥

FF14

あちゃー、FF14が大クラッシュしたようだな。

僕みたいなSEになると、ゲームそのものよりも、
その開発背景に目がいってしまうから困る。

FFっていうと、やっぱ一般ではスーパーファミコンやプレステのゲームってイメージだと思う。
しかし、最近は他分野に進出しており、
FF14はパソコン上でオンラインプレイする「ネトゲー」と呼ばれるジャンルだ。

今回問題になっているのは、ゲームに含まれる多数のバグも去ることながら、文言の表記だろう。

・カタカナで書かれているべき用語か中国語の漢字で書かれている。(例:チョコボ→馬鳥)
・直しても、やっぱり間違っている。(例:ボイス→ポイス)

原因は開発を中国に丸投げしたからだろう。

上記のような現象は僕にも身に覚えがあって、
今、僕がメインで管轄しているシステムが正にそれだ。

中国SEの人件費は日本SEの3分の1だから、中国に委託することによって開発費が抑えられる。
それはいいんだけど、品質が非常に悪いという欠点がある。
バグが多いというより、製品としての体裁を成していないんだよな。
「ログインできない!!」とか、「画面が出ない!!」とか、そういうレベル。
FF14みたいな水準なんてザラに発生する。

このため、最後は日本で不具合修正を行って、いざ本番ということになるんだが、
問題はその規模だ。
最初から不具合があることを前提にコントロール出来ていれば収束可能なのだが、
これに失敗するととんでもないことになる。

FF14もおそらく、途中で問題に気づいたのだろうけど、その時には手遅れだったのだろうな。

中国SEは人件費が安いことが利点だ。
つまり、中国側では数十人の大規模体制で開発しているのに、
それをコントロールする日本SEは数人しかいない、みたいな人数比率になる。
このため、不具合に気づいたところで、日本にはそれを修復するだけの人数がいないのだ。

その結果、バグだらけのシステムが完成→大クレーム、という結末になる……。

実は、これから僕の所属するプロジェクトで、システム2つを中国に委託する。
おそらくは破綻する。
というのも、設計書が不完全だからだ。
「予定された期日が過ぎた」という理由で設計書の作成が打ち切られてしまい、
そのまま丸投げされる見込み。

不具合連発→残業地獄。

( ^ω^)フフフフフフフフフ……。

追伸:オマケのタンブラーにカビが生えているのはやり過ぎ。
  • 2010年9月21日火曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/search?updated-max=2010-09-25T20:14:00-07:00&max-results=7&reverse-paginate=true

昏睡

ずっと寝てしまった・・・。

ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/search?updated-max=2010-09-25T20:14:00-07:00&max-results=7&reverse-paginate=true

出勤

今日は午前休を頂いていたはずだったのだが、
それを忘れて普通に朝09:00から出勤してしまった。

僕も老いたものよのう。(´・ω・`)
  • 2010年9月17日金曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/search?updated-max=2010-09-25T20:14:00-07:00&max-results=7&reverse-paginate=true

無気力

カップヌードルにお湯を入れる気力も無い。