• 2021年5月10日月曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/

マルチタスク

今日は忙しかったな。(; ・`д・´)

3つのプロジェクトから5コくらい、調査依頼だの仕様変更だの。
更には打ち合わせ。

基本的にはそんなに忙しい現場じゃないんだけど、今日は1日中フルパワーだった。

が、今日で4コ終わり。1コ残ってるが、これが明日の仕事だ。

この業界って、やっぱりパワーが一番重要だよね。

次から次へと有象無象のタスクが降ってくる。

そのタスクも一つ一つが整理されているとは限らなくて、ある時はミスリード含み、ある時は不明瞭、ある時は情報不足、ある時は迷わず無心の機械的高速作業。

何でもござれ。

これらを瞬時に判断した上で、同時に優先順位も判断した上で作業に着手し、消化し、また次のタスクへ。

四方八方からやってくる敵を次々と迎撃するが如し。

無双してやったぜ。

まあ、日頃は仕事をサボってモンハンしているように見えるかもしれないが、いざという時の最大出力量が僕の特技だからな。

むしろ僕が日常的にこんなに猛戦してたら周りの人間が疲れてしまうやろ。
日頃は半分サボっていて、危機が訪れた時だけ本気出すくらいで丁度エエんや。

チョロいもんや。(´・ω・`)

  • 2021年5月9日日曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/

平穏

おっと、ネタが無さ過ぎてブログが空いてしまったな。(´・ω・`)

GWも終わり仕事は再開したが、まあチョロいもんや。
仕事ってトラブってるくらいの方がネタとして使えるんだよね。

モンハンも一通り欲しい装備は作り終えたし、アプデが来るまでは読書でもして過ごすかのう。

天下泰平や。(´・ω・`)

  • 2021年5月4日火曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/

GW6日目:平凡なる日々

あれ~。(´・ω・`)

これと言って特に大したことやってないのに、GWはもうあと僅か。。。

スーパーやニトリに少々お出掛けはしたが、殆どの時間はモンハンやってた。勉強もコツコツやったが。

何か全然時間が足らんのう。

これで間もなく仕事が再開するのか。

人生とは短いものじゃのう。(´・ω・`)

  • 2021年4月29日木曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/

GW1日目:技術士の勉強

 モンハンのアプデが来たぞ!! GWはモンハンや!!(`・ω・´)

と思ってたら、クソッ。研修会社から課題が出てきやがった。

1800文字で論文書けって。
受講生がサボらんようにタイミングを見計らって出してきやがるみたいだな。

まあ、資格取得の戦いもいい加減しんどいし、このGWはちょっくら勉強して一発合格を目指すか。

大変や。(´・ω・`)

  • 2021年4月28日水曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/

疲労蓄積

 うっ……。(;´・ω・`)

首の痛みで2週間ほどフィットネスが満足に出来なかった所から最近復活したところ、全身に疲労が……。

足は筋肉痛だし、背筋も疲れてるし……。

ちょっと休息しよう。

健康作りもなかなか大変だのう。(´・ω・`)

  • 2021年4月27日火曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/

ローカル泣き

あれ~。(;´・ω・`)

泣きが入った隣のチームからのHELPなんだけど、何かHELPが撤回されて、隣のチームが遂行することになったぞ。

一度泣きが入ったような状況のプロジェクトで撤回なんてあるのかしら?

何か上の方で揉めたんじゃないかなぁ。。。
受け持った仕事が消化できないなんて組織のメンツに関わるから、その辺がトラブルになって、結局は元々の担当チームが自力でやることになった、と。

嫌な雰囲気を感じるなぁ……。

と思ってたら定時後、隣のチームのヤツから個別チャットでHELPが来たぞ。
エラーが出て動かん。どうすれば良いのか教えてくれ、と。

僕を巻き込むのか!?(; ・`д・´)


いやぁ、正直言って、個別チャットはマズい

隣のチームが自力で解決できないような話を、僕がこっそり裏でレクチャーして解決する。
これは管理体制上の重大な問題だ。

イカン。完全にイカン。

しかし、その認識は向こうにもあるはず。
それでもなお、僕にこっそり個チャが来るってことは、それだけ困ってるんだろうなぁ……。
表向きには「全然分からんのですけど?」なんて言えない立場に追い込まれているのだろう。


さて、どうしよう。
正論で接するか、情で対応するか。。。


で、僕のスタイルとしては……、に倒れる。(;^^)

いやぁ、上の人間に振り回されてる下っ端に向かって「本件の問い合わせはマネージャーを通してください」とは言えん
可哀想だから。

正論で接した方が正解だとは分かってるんだけど、この辺が僕の性格の弱点なんだよな。

とりあえず、裏でこっそりと解決方法をレクチャーしてやったが、この行いが別の火種にならないか心配。

厄介なポジションに入っちまったなぁ。(´・ω・`)

ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/

外注カット

昨日、隣のチームがギブアップしてきたのは、外注切りが原因だったみたいだな。(´・ω・`)

と言うのも、僕の周辺には小規模システムが何個もあるんだけど、その大半は既に開発が終わっており、今後大規模な改修は無い。
あるのは小規模なアプデのみ。小規模なアプデってのは、例えば固定文言を書き換えるだけ、とか。

これくらいだったら外注を雇うまでも無く、内部の人間だけで遂行出来るでしょ?
影響ヵ所も何も無い。ただメモ帳でhtmlを開いて1ヵ所書き換えるだけ。
内部の人間だけで十分出来るだろう。
しかし、それが出来なかった。

たぶん、改修以前の状態なんだろうな。
如何にメモ帳で書き換えるだけとは言え、その書き換えた結果を目で見る為には、自分のパソコンでシステムを起動させなきゃいけないでしょ?

でも自分のパソコンにDBをインストールする方法が分からんとか、DBをインストールしてもテーブルを作る方法が分からん、とか。
あるいはチェックアウト直後は本番構成になっているプロパティ設定を自分のパソコンに合わせる方法が分からん?

とにかく、起動が出来ないから改修する1ヵ所がどこにあるのかも分からず、従って僅かな改修も出来ない。
だから僕に変わってやってくれ、と。僕ならば既に環境もあって内容を抑えているから、5分や10分で作業完了する、と。

キッツいなぁ。(´・ω・`)

確かに環境構築ってのは最大のハードルで難しいのは承知しているんだけどね。
新人とかが一人で構築するなんて絶対無理で、各パラメータの意味や問題の切り分け手順などを承知した人間がいないとローカル環境で立ち上げることすらできない。

言う程簡単な作業ではないってのは承知しているんだけど、それってつまり、自分一人で環境構築出来る人材が隣のチームにはおらんってことじゃないか。

そんな状態なのに外注切ってしもうたんか。

( ゚Д゚)「固定文言を1コ書き換えるだけなんて、遅くても半日あれば十分だろ」

とでも思ってたんだろうなぁ。
実際には指一本動かすことも出来なかった。

キッツいなぁ。(´・ω・`)