あけおめぽ。(´・ω・`)
今年も何とか暖かい布団の中で新年を迎えることが出来た。
最近どうも憂鬱で。将来どうなっちゃうのかなぁ、みたいな。
自分が生きていくだけなら何とかなると思うけど、僕の場合は妻子にそれなりの生活水準を提供しなければならず、ハードルが高め。
僕が何かつまづいたら途端に崩れてしまうかも。
そんな気がする毎日で。
今年も頑張って行きたいけど、出来るだけ気分が向上した状態で頑張れるようになりたいな。(´・ω・`)
あけおめぽ。(´・ω・`)
今年も何とか暖かい布団の中で新年を迎えることが出来た。
最近どうも憂鬱で。将来どうなっちゃうのかなぁ、みたいな。
自分が生きていくだけなら何とかなると思うけど、僕の場合は妻子にそれなりの生活水準を提供しなければならず、ハードルが高め。
僕が何かつまづいたら途端に崩れてしまうかも。
そんな気がする毎日で。
今年も頑張って行きたいけど、出来るだけ気分が向上した状態で頑張れるようになりたいな。(´・ω・`)
あらっ。多摩動物園でオオカミが逃げ出してしまったそうな。もう捕まったようだが。(´・ω・`)
珍しいこともあるもんだな。
こんなもん、どうせ担当職員がうっかりドアを開けっぱなしにしてしまって、その隙に出し抜かれたってだけの単純な話でしょ?
うっかりミス。
飛行機が事故る程度の頻度でちょいちょい発生しそうな気もするが。そう思って振り返ると、こんな話は聞いたこと無いな。
前代未聞?
無論、動物園もそうならないように厳重にマニュアルを作って運営しているんだろうけど、それでも事故はいつか起きるわけで。
僕が知らないだけかもしれんが、よく今まで無事故でやってきたな。完成されたマニュアルはあったけど、それでも偶然が重なってこうなっちまったという、不運の出来事だったのかも。
うっかりミスした担当職員の立場が心配だが。
クビにならんと良いのう。(´・ω・`)
何だろう、最近凄く、調子が悪い、冴えない。ぼーっとしている。(´・ω・`)
過去には経験の無いようなミスが頻発している。
例えば、レジで会計する時。最近はセルフレジもあるでしょ? その操作をする時にボタンを間違えちゃうの。
(´・ω・`)「あれ、おかしいな。もう一回やってみよう」
ボタンを押し間違えているだけなんだけど、それに気づかない。しかもこのセルフレジは過去に何度も使っているのに、その日は何故か違うものが目に入って今までと同じように操作が出来なかった。
また、こんなこともある。
スーパーに行って、会計を済ませ、買い物かごを元に戻す。その時に違う買い物かごのスペースに入れちゃうの。
買い物かごAと買い物かごB。色もサイズも全然違うからすぐ分かるのに、何故か逆に放り込んじゃうのよ。当然気付くから直したけど。
そんな感じで、酔っぱらっててもこんなことはしないって感じのミスが日常に頻発している。
常に上の空。
上の空感は自覚があるのよね。
(´・ω・`)「何か今、上の空だなぁ」
そういう風に思いながら、掃除したり、料理したり、買い物したりしてる。
感覚的には、視野が狭まっているという感じがする。「視野」と言っても、感性のような比喩的な表現ではなく、物理的な意味ね。
本来であれば正面広範囲が見えていたのに、最近は注視点の一個しか見えていない。例えばセルフレジで言うと、ボタンは見えているけど画面は見えていない。
そんな感じに、普通だったら見えるものが見えなくなってて、気付くはずのものが気付かないってケースが頻発するのよ。
もしかして、何か失調しているのかなぁ。
この先もこの世に居られるのだろうか。(´・ω・`)
昨日は仕事納めだったが、余り何がどうこうということもなく。(´・ω・`)
振り返ると、今年と言うか、最近と言うか、何か停滞を感じる一年だったな。
別に激務を望んでいるわけではないが、達成感のある仕事は無く。既存業務の延長線上にある問い合わせに回答する、みたいな仕事がほとんど。
最近流行のAIについては、セキュリティの観点からGOサインが出ておらず。その背景にはAIを使わなくても余裕で終わるほど暇で生産性を高める必要が無い。
技術士の試験勉強は必死で頑張ったけど、結局は合格せず。必死で頑張ってもダメというのは虚無を感じる。
プライベートでは、弟が結婚したのは大きなイベントだったな。それは良かったのだが、一方、自分自身にはそれと比較するようなイベントは無く。
総括すると、自分自身の存在しない一年だったように思う。
その為なのか、今もどこかモチベーションが低い。こんな生活を続けていたら老化してしまうのではないか。
試験勉強は続けるとして、来年はそれとは別に新しい目標を作りたい。(´・ω・`)
昨日は飲み会に出掛けたは良いが、鍵を忘れて家に入れなくなってしまった。ハニーも不在だったのでホームレス。(´・ω・`)
久々のホームレスだったが、やっぱりキツいなぁ。
世の中には公園とかで寝泊まりするスタイルのホームレスもいると聞くが、あれは特別な耐性を持っている人でなければ出来ないのではないか。
僕は平均よりはそういう劣悪な環境に耐性がある方だとは思ってるんだけど、それでも一晩でやれやれ、と言ったところ。これを終生まで継続するのは無理だ。
場所を選んで、ジャンバーで厚着していても体は冷えちゃうし。
やっぱり生きていくには最低でも風雨を凌ぐ家屋と布団は必要だな。
ホームレスでは生きられない。
テレビとかネットとかで貧困の話が出るけど、本当の本当に貧困になっちゃって、住む家も失ってしまい……。そんな状況の時にホームレスという道は無いね。ホームレスになるくらいだったら死ぬはず。
ホームレス生活は死ぬよりハードル高い、というのが僕の経験上の評価だ。
僕も将来どうなるか分からないけど、最低でも住居と布団だけは失わない水準は維持しなきゃいけないな。
ふう。(´・ω・`)
機種変更で、GalaxyからGoogle Pixelに乗り換えてしもうた。(´・ω・`)
僕はAndroidユーザなのだが、最近の機種は何が流行りなんだろう。昔は機種に関する議論も活発だった。
僕は最初はXperiaを使っていたんだけど、いつ頃からかXperiaは明らかに「何かセンス無い機種」みたいな感じが漂い始めて、Galaxyに乗り換え、現在に至る。
それ以来ずっと長くGalaxyを使い続けてきた。今回もGalaxyにするつもりでドコモショップに行ったのだが。
( ゚Д゚)「GalaxyよりGoogle Pixelの方がオススメですよ」
う~ん。(´・ω・`)
これがスマホの難しさ。
ドコモショップの店員はオススメしてくるけど、本当なのだろうか? 単に売上の都合で口先八寸で押し付けてきているだけじゃないのか?
そんな感じがプンプンする。
本来であれば一度帰宅し、GalaxyとGoogle Pixelの性能比較、値段比較等の下調べを行って結論を出すのだが。
ここがスマホ機種変更の大変さ。機種変更って時間掛かるっしょ? 一度帰宅し、来週また再来店なんて、大変過ぎてやってらんないのよ。
この場で決めなければならない。
結局、違和感ありながらもGoogle Pixelを選んだ。
理由は「OSのEOL期限が長い」と聞いたからだ。発売から7年、OSのセキュリティアップデートがサポートされる。
しかし、よく考えたらいつでもカエドキプログラムで2年毎に機種変更するんだから、7年もサポートされても意味無い、と後で気付いた。
しかし、だ。Google Pixel はGoogle純正の機種でしょ? Galaxyはサムスン電子という韓国企業の機種だ。
僕の中では、サムスン電子はどこか怪しいイメージがある。Galaxyだけは買っていたが、それ以外の電子機器でサムスン電子を選ぶことは絶対に無い。
ドコモショップの店員のオススメも良い機会かもしれない。これを機にGoogle純正品に切り替えるのも一つの縁か。
そう思って、Google Pixelへの引っ越しを決断した。
……しかし、直後に後悔。
GalaxyとGoogle Pixelでは操作感が違うじゃん?
長年に渡ってGalaxyに使い慣れてるから、Google Pixelは何か合わない。でも「慣れてるから変えたくない」ってのは、何か老害みたいな感じがして言い訳したくなかったのよね。
Pixelに適応できないものだろうか。
検証したところ、GalaxyとGoogle Pixelで最も違和感を感じる違い。それは「戻るボタン」の場所が左右逆であるところだ。
これを一致させれば操作感は同じになるはずなのだが、出来ない。
どうしたものか、と更に調べたら、こんな情報が。
戻る操作には2種類のやり方がある。
「戻るボタン」という考え方があるのは、3ボタンナビゲーションの方だ。しかし、これはもう古いらしい。
昔はスマホに「物理の戻るボタン」があった。それがいつの間にか物理が無くなり、代わりにタッチパネルの戻るボタンに変わった。
僕はずっとそれを使っていたから知らなかったんだけど、今の時代となっては「戻るボタン」を使うという考え方が古いらしい。
もうGoogleはそんな機能の開発は行ってなくて、力を入れているのはジェスチャーナビゲーションだ。
思えば、Amazon Kindle も同様に戻るボタンの廃止が行われた。あの時も違和感が強かった。
そうか。
端末に「戻るボタン」がついている、という発想はもう古い。ジェスチャーで操作するのが近年の主流。
だから、ずっと「戻るボタン」に固執していた僕が時代遅れだった、ということだ。
そう気づいて、ジェスチャーナビゲーションに操作方法を変えた。すると、画面から戻るボタンが消えて、画面をフリックすることで操作が出来るようになった。
むむ。確かに最初は違和感あったけど、1日使ったらジェスチャーナビゲーションの方が良いように思えてきた。
なので、一瞬後悔したけど、今となってはGoogle Pixelに乗り換えて良かったかな、と思っている。
スマホの機種は難しいね。調べればGalaxyでもジェスチャーナビゲーションは出来たのかもしれないけど。
GalaxyとPixelのどっちが優れているかも、結局よく分からない。
Google純正品という大義名分だけがPixelの長所で、それ以外は同じも同然のような気がしてならんが……。
まあ、とにかく今後2年間はPixelで行ってみる。
何かもうちょっと機種に関する情報が欲しいのう。
情弱は辛い。(´・ω・`)
スマホを機種変更してきた。(´・ω・`)
しかし、スマホは契約も機種も金額感も何もかもが複雑で、僕ですら把握し切れないね。
まず契約。僕はドコモなんだけど、「いつでもカエドキプログラム」っていうのに入ってるのよ。
この「いつでもカエドキプログラム」とは何なのか? がまず難しい。
いつでもカエドキプログラムとは、スマホの機種代を「前半2年」「後半2年」の2段階に分割する。
そして前半2年が終了したタイミングでスマホを返却すると、後半2年が免除される、というシステムだ。
????
そりゃ、言葉の意味は分かるよ。実質半額でスマホが買える素晴らしいサービスだ。
でも、その背景として、「何でこんな特殊形態のサービスがあるのだろうか?」と疑問に思うじゃん?
単に「わー、二年で返却すればお得なんだ♪」と喜ぶような馬鹿じゃなんだよ。
「お得に聞こえるけど、小難しいルールが並んでいるサービスは、詐欺なんじゃないだろうか?」
そういう風に疑って当然じゃない?
何なの、この謎の割引は???
NTTドコモという会社ブランドがあるから買ってるけど、ドコモじゃなかったら詐欺に決まってると決めつけて関わらなかったと思うレベルだ。
で、実際はどうなのか?
僕なりに調べたところ、つまりこういうことなのだと思う。
なるほどな。IT系として、その感覚は理解できる。何年前か分からんような古い機種のサポートなんてやってられん。だから、
こういうサービスが生まれたのだろう。
だから、ハッキリ言って僕もハニーも、別に2年前の機種でも性能的には十分足りていたのだが、2年の期日が来たから、本日機種変更に行ってきた。
ハッキリ言って面倒で、元々の機種ままで十分だったのだが……。
まあ、そのお陰で安い値段で提供して貰ってるし、バッテリーという劣化部品は新しくなったし、新しい機種ならセキュリティも高いだろう。
必要性が実感できないけど、とりあえずやっておく。定期メンテナンスみたいなものだ。
正直、やっぱり「2年毎は面倒」「もっと長く使わせて欲しい」が最初にあるんだけど、プログラムに従って定期更新するのが優良ユーザなのではないか。
まだ疑問が残る部分もあるけど、また2年後も頑張って更新に行くか。(´・ω・`)