• 2024年8月26日月曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/2024/08/blog-post_26.html

コンセント故障

 全財産を費やして購入した我がマンションだが、やっぱり築20年か30年か分からんような中古だから、あちこちガタが来ているのかな。(;´・ω・`)

今日のお昼、オーブントースターとオーブンレンジを同時に使ったら、ぷしゅ~ん……と落ちてしまい、そのままコンセントが死亡。

修理業者に電話したらすぐ来て貰えたんだけど、故障の原因は正確にはブレーカーだった。

ブレーカーってスイッチが何個もあるじゃんね?

その1個1個に電極を差して電圧をチェックするんだけど、正常に動いているスイッチは103Vと表示される。しかし、問題が起きているスイッチは0~103Vの間を不安定に変動するのよ。

調べたところ、全12コあるうち、6コがNG。
完全に死んだのが1コ、デタラメな数字を示すのが5コ。半分壊れとる。(;´・ω・`)

この「不安定」ってのは良く分からないのだが。

完全に死んで通電しないなら動かなくて当然だ。しかし、0~103Vで不安定でも、一見すると家の家電は正常に動いているのよ。

動作に異常が無いのに「不安定」とは一体……。

とにかく、要するに残り5コもいつ完全に壊れるか分からんシロモノっちゅ~ことでしょ?

この際だから全部修理したった。

合計13万円

最近出費が多い。破産してしまうお。(;´・ω・`)

0 件のコメント: