どんどん悪い方向に進んで行くね。(;´・ω・`)
果たしてこの少年は贖罪の人生を歩むことが出来るであろうか?(´・ω・`)
と言うのもだね、請求額は6700万。今後に上振れするようだが、裁判の結果はその通りの金額にはならないもので、もっと下がる。
半分なら3000万。さらに半分で1500万。いくらになるか知らんが、問題はそれに対して本人がどう向き合うか、だ。
例えば、案外ボチボチの金額で着地し、親が代わりに返済してこの件を治めたとしよう。
その場合は、「この少年は自分の不始末を親に背負って貰うような、自分の責任を自分で負う事が出来ない人間だ」として、人生のあらゆる場所でそのように処遇される。
当然、責任ある就職は厳しく、侮蔑されて一生を過ごす。
また、賠償金を踏み倒したとしよう。頬被りを決め込んで払わない。
その場合は、「この男は法令順守の意識が欠如した人間、社会悪だ」と見做される。
就職先なんか絶対無い。親族でも付き合えない。裏バイトとかに手を出さざるを得ず、そのうち刑務所で過ごす事になる。
では、真面目に返済を始めたとしよう。
その場合は、「この少年は過去の過ちを反省し、やり直そうとしている善良な人間だ」と見做され、就職先の手配などの救済もあるだろう。
ここが人生の分岐点。
もし踏み倒しに走っちゃったら、お終いだな。
事実上の犯罪者、逃亡犯。一生社会から嫌悪されて生きることになる。
逆に真面目に払おうとしたら、その点が評価されて、案外賠償金の金額以上に高収入を得る道も開けるんじゃないか?
人は誰しも過ちを犯すものだけど、それを償おうとする善性が認められるからね。
周りの大人はこの点を諭してあげて欲しいね。
「民事裁判の結果がいくらになろうが、収入を隠せば払わないで済むんだ!!」みたいな逃げる方向に行っちゃったらそれこそ人生お終いで。
無職、刑務所、引きこもりのいずれかしか無くなってしまう。
人生が嫌になっちゃような状況だとは思うが、悪い気を起こさない事を祈る。(´・ω・`)
0 件のコメント:
コメントを投稿