• 2023年3月4日土曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/2023/03/blog-post_4.html

鎌倉天園ハイキングコース

 ダイエットが高じて健康志向が高まっている僕は、本日もハイキングに出撃した。その名は鎌倉天園ハイキングコース。(´・ω・`)

地元

調べたところ、僕の地元にはハイキングコースが複数あるらしい。でも、それぞれのハイキングコースは連結しているのよね。だからどこからどこまでがどこのハイキングコースかよく分からない。

感覚的には、便宜上の区画分けに過ぎないと思っている。

従って、主目的が鎌倉天園ハイキングコースでも、入り口は僕の地元、六国峠から突入していくことになる。

断食

さて、今回のハイキングには一つの制約がある。それは、朝ごはんを食べないで行くということだ。

ネット情報によると、ダイエット目的のウォーキングは朝が最も良いらしい。何も食べていないハラペコ状態で運動すると、脂肪を燃焼してエネルギーに変えてくれるのだそうだ。

その応用で、断食で登山する!!

「途中で倒れてしまうのではないか?」という懸念は当然あったが、これまでの経験から自信はあった。
人間は何も食べてなくても内燃エネルギーを溜め込んでおり、半日くらい何も食べなくても活動を継続することは余裕である。
特に僕みたいに多少太り気味の人間ならなおさらね。(´・ω・`)

ちなみに携帯した飲み物は「エネルギーとして脂肪を消費しやすくする」のヘルシア。エネルギーは肉体から供給や。(´^ω^`)

装備強化

さて、今回から安定した行軍を実現する為に、トレッキングポールを導入することにした。


Amazonで買ったトレッキングポール。値段は2,300円。

と言うのも、


道がこれなんよ。ただの岩じゃん。

こういう所が何ヵ所もあって、脚力だけだと心許無いのよ。(´・ω・`)

そこで杖を突いて安定性を高めて進軍するって作戦にしたわけだ。やっぱりハイキングは快適じゃないとダメっしょ。そりゃ無くても何とかならんことも無いけど、ちょっとの事にも装備をしっかりした方が楽しいと思うね。

装備を使う事自体もまた一つの楽しみだと思う。

横浜の頂点

そんなこんなで色々と計算して計画した本日のハイキングだが、無事に最大の目標だった横浜最高峰を達成した。

大平山。159メートル。ここが横浜で一番高い場所だそうだ。これで僕は横浜の頂点を極めたわけだな。(´^ω^`)

ちなみにこの近辺は広場になっていて、ガスコンロを持ち込んでお湯沸かしている姉ちゃんを見つけた。山ガールというものであろうか?

山頂でお湯沸かしてコーヒーか、紅茶か? あるいはインスタントのスープ? 何なのか分からんけどプチキャンプみたいなことやってるんだよね。

こういうヤツ。

僕もこういうのやりたいな~とは思うけど、流石に僕にはハードル高い。
これをやるってこと、ガスコンロ、燃料、鍋、コップ、食材とか全部リュックに詰めて来るってことでしょ? リュックもそれなりの大容量じゃないと入りきらないだろうし。

これはちょっと準備が大変過ぎるわ。

僕のハイキングはダイエットの延長だから、ここまでは手を出すまい。

道に迷って建長寺

さて、横浜最高峰を極めたところまでは良かったんだけど、どこかで道を間違えちゃったんだろうな~。

ハイキングのゴールは「建長寺」だった。何やねん、これ。(;´・ω・`)


ここから先に進みたくば500円払え。

おいおい、何やねん、この罠は。(;´・ω・`)

こんな寺に要は無いんだけど、道がここしか無いんよ。

事前に調べた中ではこんな寺は見当たらなかった。どこかで分岐を間違えて違う所に辿り着いちゃったってことなんだろうけど、この時点でスタートから6時間が経過しているからね。しかも何も食べずに。

流石にどこで間違えたか分からん来た道を戻る気にならなかったから、しゃーないから500円払って中を通らせて貰うことにした。

建長寺

せっかく中に入ったから周辺をウロウロしてみる。全然知らなかったけど、建長寺は鎌倉の主要な観光スポットの一角みたいね。



国宝も所有しているのだとか。嫌いではない。

ただ、やっぱり僕の方の準備がね。(;´・ω・`)

だって周辺はJR鎌倉駅から来た観光客。僕一人だけが登山靴履いたアウトドアキャラ。何で登山靴履いて寺を観て回らにゃならんねん!!

ここは修学旅行とか観光で来る場所であって、ハイキングで来る場所じゃないっしょ。何てハイキングコースのゴールにこんなもんがあるんやっちゅ~の。

鎌倉商店街

とにかく、こうなっちゃったら突っ切るしか無い。

建長寺を抜けてJR鎌倉駅を目指すと、そこは観光客でごった返す商店街。周囲はみんな友達と来てるか、デートで来てるか、そんな感じなんよ。

その中に何故か登山フォームの男が一人。どうなっとんねん。(´・ω・`)

この時点で14時。朝から何も食べてない。出来ればこの辺でゴール記念のランチでも……と思ってたんだけど、これちょっとさぁ……。

こんな観光客がごった返した場所でリラックスとか出来ないし。店のレシピもカレーパンだのコロッケだの団子だの、ダイエットに反するものばかり。

何やねん、この平民共は!!

その中で偶然目に入った店がコレ。

梟カフェ。(;´・ω・`)

猫カフェってあるじゃん。あれは店の中に猫がいるのが売りのカフェ。この店は梟がいる。どんな店や。(;´・ω・`)

周囲の観光客も指差して話題にしていたし、たぶん有名な店なんだろうな。

ハニーとジュニアを連れていれば入るのもアリだったんだけど、本日は僕一人。しかも服装は登山。かつ断食。

シチュエーションが合わなさすぎるからスルー。

帰宅

そのまま通り過ぎて電車に乗って帰って来た。16時。
休憩も含んでいるけど、8時間もハイキングしていたんだな。

ダイエット効果も上々だろう。

反省点は3つ。

  • 帽子が無い。
  • 行動食が無い。
  • レジャーシートが無い。

一つ目は、冬でもこれだけ長時間活動するなら帽子を被っても良かったかな、ということ。

二つ目は、いくら断食行軍としても、おやつも何も無いのはやり過ぎだった。途中でヘバってた。ヘバった時に備えて携行保存食くらいは常に備えておくのが安全だな。

三つめは、レジャーシート。これが無かったから地べたに座って休むことが出来なかった。

終わりに

これで終わり。

本日のハイキングはチャレンジ要素多めだったが、これでもまだ調査段階。

最終目標は富士山なんだけど、その前にこうして地元のハードル低い場所で検証しておかないと危ないっしょ。

自分の体力の程度とかも段々分かってきたかな。

あと、ジャージでハイキングするのもちょっと寂しくなってきたから、そろそろそれっぽい服が欲しいかも。

先は長いおね。(´・ω・`)

0 件のコメント: