• 2023年1月30日月曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/2023/01/blog-post_30.html

ぼっち・ざ・ろっく視聴完了

 TVアニメ「ぼっち・ざ・ろっく!」公式サイト

Twitterで地味に流れてくるアニメ、「ぼっち・ざ・ろっく」を視聴した。(´・ω・`)

バンドリみたいなものかと思ったけど、バンドリは曲の供給量が超多くて、音楽を披露する為の舞台としてアニメを使っている、と言う感じ。

こっちはストーリーとギャグがメイン、曲はちょっぴり、という印象である。まんがタイムきらら連載らしい緩い成長物語だった。


しかし、僕も音楽が出来ればな~。(´・ω・`)


僕は歌は苦手だし、演奏も何一つ出来ないのよ。

でもかの有名な孔子は琴の名手であったと聞くし、諸葛亮も名手。古代中国では琴棋書画と言って、

  • 囲碁
  • 書道
  • 絵画

この4つが文化人の嗜みとされた。
この中でも琴は筆頭格で、琴が弾けないようなヤツは教養人とは言えない、くらいの扱いであった。


平安貴族が和歌を詠み、武士が茶道を嗜むようなものだな。(´・ω・`)


僕の人生はずっと仕事と勉強ばかりで、こういう嗜みが欠けてるんだよな。

無趣味も良いとこだし、ここらで一つ、孔子が琴を弾いていたのなら、僕はギターでも……という気もしなくはない。(´・ω・`)

どうなんだろう?

僕みたいな感じで、別にバンドとかライブとかやりたいわけではないんだけど、嗜み程度に一人で気儘にポロンポロンやりたいだけのギタリストってのも世の中にはいるのかね。(´・ω・`)

0 件のコメント: