• 2022年11月9日水曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/2022/11/aaa.html

技術士AAA判定

 技術士二次試験の結果詳細が来た。(´・ω・`)


問答無用のAAA。口頭試験に向けて幸先良いな。

これで無事合格すれば、やっと将来への展望も開けるかな。

と言うのもだね、多くの人は自分の仕事の将来のキャリアプランについて苦しんでいるんじゃないかな?

10年後、20年後、下手すりゃ30年後。
今の社会情勢だと70歳でも現役労働者である可能性も十分高いと思う。


自分が70歳になった時にどんな仕事があるのか?


僕は一流企業出身でもなければ、マネージャーみたいな年の功が活きるポジションでもない。
プログラマーで60歳70歳は流石に厳しいだろう。
そこで考えたのがこの路線でね。

僕は論文が書けるわけよ。学問的に整理してシステム開発を考える事が出来る。
勉強が出来ることは重要な特技なのよ。
60歳になった時、僕はIT業界における教授のようなポジションに収まりたい。

そう考えると、どうしても資格が豪華に揃っている事は必須で……。
情報処理試験網羅+技術士まで取ってしまえば、もう問答無用で完璧だろう。これ以上は制度自体がが存在しない。極まってる。

そしたら、年老いて現場を退いたら、資格のゴージャスさを背景にどこぞの研修企業にでも転職して、教官として生計を立てたい。

いや、本音を言えば、自分が研修企業の社長になりたい。

技術士になれば圧倒的にその方面で優位に立てる。
今以上に引く手あまたかもしれん。100人に1人もいない特殊能力者だからな。

ま~、何にせよ、とにかく合格したいもんだ。

人生の重要なチェックポイントや。(´・ω・`)

2 件のコメント:

Nao9 さんのコメント...

社長になって雇用をいっぱい作ってください

ウズマスターRYU さんのコメント...

まずは受かってからやな。(´・ω・`)