• 2022年7月2日土曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/2022/07/blog-post.html

エアコン修理顛末

 去年の10月に買ったエアコンが初期不良で動かなかった件の顛末報告。苦労させられたわい。(´・ω・`)

エアコン修理の顛末

初期不良発覚 6/24(金):午前

史上最速の速さで梅雨明けして日本列島が猛暑に包まれた6/24、節電が呼びかけられつつも暑くてしんどいのでエアコンをつける。
しかし、1時間くらい運転したところでエアコン停止。
エラーコードが出ているので故障と判断。

修理依頼 6/24(金):定時後

まだ保証期間内なのでヨドバシカメラに修理して貰おうと電話する。しかし、繋がらない。日本全国が急に暑くなったからそれ関係で電話が殺到しているのだろう。
電話では埒があかないと判断して直接店に出向いた。

店に行ってレシートと保証書を提示すると、すんなり修理に応じて貰えた。
やっぱりこういうトラブル対応は電話より訪問した方が安心である。

しかし、繁忙期だから手配しても直ぐに業者が来てくれるわけではない。業者の訪問は三日後となった。

施工業者による修理 6/27(月)

施工業者が来た。半年前に施工してくれた本人だ。顔を覚えていたから分かった。

故障の原因は施工ミスという可能性が高いから、施工業者が一から施工を全部やり直してみるものの、結局直らない。
「ガス圧が上がらない」と言っており、つまりマシンが壊れているから施工業者では直らない。
施工業者の見立てだと、「圧縮機」という部品が壊れている可能性が高いとのことだった。

どうにもならないので施工業者は引き上げ、代わりにメーカー修理を手配してくれることになった。

メーカーによる修理 6/30(木):夕方

メーカーが来たのは更に3日後。繁忙期だからな……。
早速修理に取り掛かったところ、メーカーは故障ではなく施工ミスだ、という。

施工業者は施工ミスではなく故障と言い、メーカーは故障ではなく施工ミスだと言う。

そんなこと僕に言われたってどうにもならんし。それはダイキンとヨドバシの間で話をしてくれんか。どっちに責任があるか分からん状況、マネージメント的に一番最悪なヤツだな。(;´-ω-`)

が、よくよく話を聞いてみると、メーカーでも直せる状況のようだ。

カラクリはこう。

  • 10月に初期設置した時に施工ミスでガス漏れしており、それが原因で室外機が動かなかった。
  • 6/27(月)に施工業者が来て施工をやり直した。これによりガス漏れは修復された。しかし、ガスの充填が不十分だった。
  • メーカーがガスを補充して直した。
ガス漏れそのものは施工業者が直したけど、漏れて無くなってしまったガスの補充が出来ていない、という。

このガスの補充なんだけど、施工業者は缶で補充するが、缶だと十分に補充出来ないそうだ。メーカーは電動で補充するから、これで充填率100%。

これで安心だ。

直ったことを確認して業者は引き上げていった。

再故障 6/30(木):夜

メーカーが帰った3時間後にまた故障した。ゴルァ!!!!

即刻電話するも営業時間外で繋がらないから明日に持ち越し。

再修理手配 7/1(金):朝

この件が最低なのが、結局、この件はヨドバシとメーカーのどっちが主導しているのかが分からんということだ。

まあ、僕はヨドバシから買ったわけだが普通に考えるとヨドバシに電話するべきかと思ったんだけど、ヨドバシはメーカーに丸投げしているから詳しいことは分からないだろう。ヨドバシは仲介役に過ぎない。

「責任はどこにあるのか?」ではなく「早く直せ」って話だから、現場側であるメーカーに電話することにした。

メーカーに電話はすぐ繋がった。事情を説明すると、再訪問のスケジュールを調整するから追ってご連絡となった。

まあ、これはクレーム対応と言っても良いものだから、前日に来た作業員に状況をヒアリングしなきゃいけないとかあるから、即答は出来ないのは仕方が無い。

そして6時間。電話が来ない。。。

ヨドバシに催促 7/1(金):午後

「スケジュールを調整してからまた電話する」と言って6時間経過。メーカーから電話が来ない。何やってるか知らんけど、余りに遅いだろう。不安になっちゃったから今度はヨドバシに電話することにした。

電話先はヨドバシのサービスセンターではなく、店舗。店舗なら電話が繋がった。

そして事情を説明したところ、

  • この作業は既にメーカーに投げているからヨドバシとして出来ることは何も無い。
  • しかし、再訪問の調整がどうなっているのか、メーカーに確認しておく。
とのこと。
メーカーが僕のこと忘れてるかもしれんからヨドバシから手を回して催促して貰う。

メーカー再訪問手配 7/1(金):夕方

それから1時間後、ようやくメーカーから電話が来たんだけど、何か話がおかしい。

電話してきたオペレータが事情を把握してねえ!!

バカヤロ~。メーカーのサービスセンター内の情報連携に失敗して僕のこと放置しとったな!!
ヨドバシから圧力かけて貰って良かったわ。

仕方ないから朝と同じ話を2回して、また「スケジュールを調整してからまた電話する」となって電話を切る。

それから30分後、今度こそ本当に手配の連絡が来た。

しかし、やはり今は繁忙期だから、最速で明日訪問するものの、時間までは約束できないとのこと。まあ、既に予約入っちゃってる他のお客さんを後回しにすることは出来ないもんね。仕方ない。

最終的に直ってくれるならそれで良いから了承した。

メーカー再修理 7/2(金):夜

そしてメーカーが来たのが、本日の18時。ゲロ遅ぇ。

まあ、18時来訪ってのはどう考えても残業だろう。繁忙期かつクレーム対応だから、定時後にネジ込んでくれたのは分かる。

それから再度点検してくれたところ、「電子膨張弁」という部品が故障しており、これを交換して今度こそ直った。

修理完了は20時30分。随分遅くなってしまい僕も晩御飯食べれなかったが、まあ最終的に直ったからこれで良かったということにしよう。

まとめ

結局、何でこんなにトラブったのか?
話を総合すると、同時多重トラブルだったんだな。

  • 施工ミスによるガス漏れ、およびそれに伴うガス枯渇
  • 電子膨張弁の初期不良

最初から故障の原因は2つあった上に、「ガス漏れは直したがガスの補充が不十分」が追加されて3つに増えた。

3つのトラブルを同時に引いてしまったからこんなにトラブったんだな。

終わりに

やれやれ。こんなこと人生で初めてだった。

トラブルがトラブルを呼んで実にグダグダな顛末だったが、最終的には直って良かったわい。

ようやく整った涼しい部屋でゆっくり過ごしたい。(´・ω・`)

0 件のコメント: