• 2022年2月6日日曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/2022/02/blog-post_6.html

中国の思想シリーズ読了

一年くらい前から読んでる中国の思想シリーズだけど、遂に最終巻まで到達したぞ。(´・ω・`)


  1. 韓非子
  2. 戦国策
  3. 孟子
  4. 荀子
  5. 墨子
  6. 老子・列子
  7. 易経
  8. 管子
  9. 論語
  10. 孫子・呉子
  11. 左伝
  12. 荘子

全12巻。これとは別に「(別巻)中国の故事名言」があって、最後にこれを読んで終わりとなる。

よくここまで読んできたな~。5000ページくらい読んだと思う。(;´・ω・`)

Kindle Unlimited の読み放題の対象。

途中で技術士の勉強とか、モンハンとか、他事で離れつつもちょくちょくと読んで来て、要約本日、本編最終巻の荘子を読み終えた。


感想としては……、忘れてしまったぞ。(;´^ω^`)


いや、確かに全巻しっかり読んだのよ。ただ、この手の自己啓発にありがちなんだけど、読んでいる時は「なるほどね~」と勉強になった気がするんだけど、終わってみても思い出すことが出来ないのよ。

でも、各エピソードの「いつ、どこどこの国の誰が、誰と」とか、そういう細かい部分までは記憶出来てないにしても、物事の考え方とか、要点部分みたいなものはある程度は頭の隅に残ってると思う。

例えば、軍隊を動かすには凡そ統制ってものが大事で、それをおざなりにして進軍しても廃止するだけ。これをビジネスに置き換えても、やっぱりまずは内部統制が第一だよね、みたいな。

ここに書いてあるからどうこうって話ではなく、読んだ上で自分の身に当て嵌めて考察してナンボの本だから、余り他人が読んだ感想を知っても意味は無いだろう。

「この辺りで一つ自分の身の振り方を考え直してみた方が良いかな?」みたいな気分の人は、このシリーズを読んで頭を整理する、という用途にオススメだ。


まぁ、しかし、流石にちょっと読み疲れちゃったな。


この辺りで気晴らしに軽い漫画でも読みたい。(´・ω・`)

0 件のコメント: