• 2021年12月8日水曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/2021/12/blog-post_8.html

筋道

いやぁ、心底、物事を筋道立てて説明する事が出来ない人ってのがいるんだなぁ。僕は余力もあるし、フォローする立場として動くから良いんだけど、これだと客には接せられないぞ。参ったなぁ。(;´・ω・`)

技術要素うんぬんを抜いても意味不明なのよね。(´・ω・`)


(; ゚Д゚)「……宜しいでしょうか?」
(´・ω・`)「はいどうぞ」
(; ゚Д゚)「いや、あの……ちょっと……」
(´・ω・`)「はい」
(; ゚Д゚)「はい。その、やってまして、ちょっと……はい……、あの、問題が……」


何を言うとるんや。(´・ω・`)


まあ、僕は向こうが何の仕事をしているか知っているから、聞かなくても分かるんだけどね。

試験を進めていたところ、システムが思ったように動かないんでしょ? バグなのか設定ミスなのかは知らんけど、とにかくこのままだと試験を続行出来ないから、技術担当である僕にトラブルの内容を見て欲しい。


何でそれが言えんのや?(´・ω・`)


(´・ω・`)「試験やってたら問題が起きたんですね。どんな問題ですか?」
(; ゚Д゚)「はい。やってたところ、…………あの、文字化けが置きまして……」
(´・ω・`)「どの画面で、どんな操作したところ、文字化けが起きたんですか?」


この人の話術の特徴は、尽く主語が無いこと。言葉足らずの極地なのよ。


(; ゚Д゚)「本番環境では文字化けしないんですが、テスト環境だと文字化けしない……」
(´・ω・`)「は? 文字化けしないんですか?」
(; ゚Д゚)「いえ、文字化けするんですが……」
(´・ω・`)「文字化けする? 何をしたら文字化けしたんですか?」
(; ゚Д゚)「本番環境で……」
(´・ω・`)「本番環境を操作したところ、文字化けする事象を発見した、と?」
(; ゚Д゚)「いえ……」


何を言うとるんや。(´・ω・`)


これね~、話をする順番のマズさ言葉を繰り出す遅さの二重苦で意味不明になるのよ。


(´・ω・`)「何をしたら文字化けしたんですか?」
(; ゚Д゚)「テスト環境でこのボタンを押したら文字化けしました!!」


って言ってくれれば済むんだけど。真相はこう。


(´・ω・`)「何をしたら文字化けしたんですか?」
(; ゚Д゚)「本番環境で…………」
(´・ω・`)「…………」
(; ゚Д゚)「やったところ、文字化けは…………あの……無いんですが……………………」
(´・ω・`)「…………」
(; ゚Д゚)「…………」
(´・ω・`)「…………」
(; ゚Д゚)「あの…………」
(´・ω・`)「…………」
(; ゚Д゚)「…………」
(´・ω・`)「…………」
(; ゚Д゚)「検証環境だと…………」
(´・ω・`)「…………」
(; ゚Д゚)「する…………ことも…………」



率直な言葉を選ぶことが出来ない、という問題もあるんだけど、一番の問題は遅さ


話の途中途中で何秒も黙るから、話が終わったのか、まだ続いているのか、分かんないのよ。(´・ω・`)


要はこういうことを言いたいのよ。


  • 本番環境では文字化けは起きない。
  • テスト環境では文字化けが起きる。ただし、100%起きるわけではなく、起きたり起きなかったりする。どうやら使用する端末の違いで文字化けが起きる/起きないが変わるようだ。
  • これについて、何か知見か心当たりが無いか、プログラマーのウズマスから意見が欲しい。

これだけの話。


「パソコンだとちゃんと動くんだけどスマホだとバグってるんです!!」


これくらい、僕だったら小学生時代でも言えたと思うわ。

何でこれが言えんのだろ。

もうね、どうやって教育したら良いやら。(´・ω・`)

0 件のコメント: