• 2021年12月6日月曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/2021/12/blog-post_6.html

技術調査の天才

 ふぃ~、久しぶりに本気出しちまったぜ。(´・ω・`)

いや、何かね、CMSの導入支援をしてくれって話があるのよ。
CMSとはホームページを構築するソフトウェアで一般的なものなんだが、この現場は誰も経験が無い。(;´・ω・`)

支援するにも「一体どういうもんなのよ?」ってのが既に分からんから、先行して僕が調査を頼まれたわけだ。

しかし、この依頼が「どういうもんか調査してくれ」とはまたハードル高い依頼。何をどのように、どういう観点で調査して欲しい、とかそういう方向性が虚無。
製品名以外は白紙から必要なことを調査しろ。必要な事が何かとは調査する人間が考えろ、と。

ハッキリ言って狂気
この依頼を応じられるのは僕しかいない。(;´・ω・`)

しかも期日も無い
むろん期日無限というわけではなくて、この調査はどれくらい時間を費やすか分からんから上の人でも期日を命ずるのが難しい。だから僕の感覚で時間掛かりそうな場合はアラートするなどの判断も丸投げ。
リスクテイクまで調査担当が持つという。(;´・ω・`)

ともかく、やってみなきゃ何とも始まらんから、早速調査開始。


  • とりあえず何となくググってみると、トライアル版というものがあることを発見する。
  • トライアル版のダウンロードにはこちらの情報の入力が必要だから、メアド等を入力する旨をコンプライアンス的な観点から承認を取る。
  • トライアル版にもクラウド型だのインストール型だの、バージョンだの選択肢があるんだけど、チャットに転がっている情報を見た限りで恐らくは本命に近いと思われるプランを見繕ってダウンロード
  • ダウンロードしても実行環境が無いから、dockerで仮想サーバを作る
  • Webシステムだから、Apacheを構築する。
  • CGIを利用可能にする。CGIって、学生時代以来でもう完全に忘却してるんだが。まだ生きとったんか。(;´・ω・`)
  • DBも必要みたいで、MySQLをインストールしてユーザを作成。
  • いざ起動しても起動しないから、足らないプラグインやら何やらをインストールする。
  • 起動に成功する。
  • 少し触ってみて、どういうことが出来るのかを調査する。
  • 要件を振り返って、どういう辺りを抑えておかなければいけないのかを構想する。
  • システムを操作して、サーバやDBにどういう変化が生じるのか見る。既存サーバへの追加インストールだから、既存機能へのデグレード影響が無いかが最も重要な観点である。
  • その他、数年後にサーバを引っ越しする時にどういう手順になるのか、とか、経験的に気になることをチェック。
  • ある程度見たところで、中間報告する。

っしゃ、キリの良い所まで来たな。

以上、2日。この速度は狂気。(#´^ω^`)

難関部分は「製品の仕様に合うようにApacheを構築する」という所で、僕はそもそもインフラ担当ではないからApacheがよく分からない。
そこから始めて触る製品の仕様と二刀流で考えて正解の設定にしないと起動しない、という二重の無知をクリアしなければならんということ。

これね、優秀な人でも一週間の仕事だよ。普通の人だったらそもそも単身では遂行不能で、HELPを仰がないとお手上げになるような話だと思う。

それを2日でここまで持ってくる僕の手腕はマジ天才だと思う。(´^ω^`)


で、中間報告したところ、「DBを残したままファイルを消したらどうなる?」とか、上司の気になる部分があるみたいで、そこは明日追加調査するわけだが、山場は既に越えている以上、そんなのはどうとでもなる。

2日でここまで来ている以上、既に勝利は決しとる。問答無用の圧倒的速度で決着や。(´^ω^`)

しかし、久々に本気出したな。

人間は一長一短があるものだけど、僕ってやっぱりこの辺りが最大の長所だと思うのよね。今は偶に案件が回ってきた時だけ発揮する能力だけど、こういう分野専門になった方がよりパフォーマンスを出せると思うのよね。

自分に合う仕事を引っ張ってくるのも能力のうちか。なかなか世の中は難しいわい。(´・ω・`)

0 件のコメント: