• 2021年6月13日日曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/2021/06/blog-post_13.html

模擬試験・午前

 今日は技術士試験の模擬試験の日でな、セミナーから問題が郵送されてきてるから、それを開封して手書きで本番風に論文書いてる。(´・ω・`)

さて午前問題(論文)だが、120分のところを90分で完成させたったわ。ヽ(^o^)丿

鍛えられてる実感を感じたな。

論文に限らず仕事もそうなんだけど、定石ってものが存在するんだよね。

臨機応変に考えなきゃいけない要素は2割くらいしか無くて、8割方は毎回同じことやってる。

今書いたばかりの論文もそうで、中身は8割くらい別の過去問と同じこと書いてる。残り2割のうち、問題文に合わせて言い回しを変えてるだけの部分が1割、新要素は1割。
これくらい同じことやってる。

定石を定石と認識出来ているかってところが優劣を分けるのよ。
白紙から考えておっては出来るわけがねえ。

さて、午前はもうOKだろう。
模擬試験の午後も頑張りたい。(´・ω・`)

0 件のコメント: