• 2021年5月21日金曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/2021/05/blog-post_22.html

引退報告~三國志・覇道~

半年ほどプレイを続けてきた三國志・覇道ですが、とうとう引退と相成りました。そのご報告です。(;´^ω^`)

ご報告

覇道の引退理由は、シンプルにプレイヤー数の減少。(;´^ω^`)

覇道は大きく分けて「攻城戦」「PK(プレイヤーキル)戦」「農民」の3パターンの遊び方がある。

  • 攻城戦:都市に攻め込んで領土を獲得する。
  • PK戦:プレイヤー個人を襲撃して資材を略奪する。
  • 農民:戦闘そっちのけでまったりと育成に励む。

僕はPK戦を好んで行うプレイヤーだった。

相手は無差別に平等。好きも嫌いも、憎しみ無い。純白の心で、どんな廃課金でも、どんな農民でも、隙さえあれば誰でも平等に部隊を送り込んだ。

戦法としては、僕は大体、夜の20時には寝てしまう。すると7~8時間後の朝3時4時には目が覚めるから、プレイヤーが寝ている真夜中に各地を飛び回り、寝オチしている無防備なプレイヤーを襲撃して無抵抗のまま撃滅するというスタイル。

通称、夜襲戦法。
「夜盗」「黄巾プレイ」とも言われるけど、僕は「友愛」と称していた。
同じ三国志を愛する者同士、愛のサプライズを授けてやったのだ。ヽ(^o^)丿

ところが、最初の頃は大勢人がいて獲物に困らなかったんだけど、最近は人が減ってしまって獲物が見当たらねえ

今日まで残っているプレイヤーはそれなりに鍛えられた強者ばかりとなり、PKの襲撃備えて事前に資材を処分するという対策徹底されている。隙が無い。
夜襲が通用した寝ぼけた連中は、たぶん狩り尽くされてしまったんだろうな。

こうなると、僕のプレイスタイルの根本が成立しなくなる。

獲物を食べ尽くしてしまって自らも餓死する肉食動物のような形で退場となりました。(;´^ω^`)


軍団仲間に感謝

しかし、こんな僕を長く軍団に置いてくれた仲間には感謝したい。

何でも、僕が上記のようなプレイをしていたら、怒り狂ったプレイヤーが団長の所に苦情を入れるとかが何度もあったらしいんだけど、暖かい心で軍団に置いてくださった。

基本的に軍団というのは攻城戦をやる為の集団だから、PKから攻城戦派に転向するという道もあったんだが……。

上述のとおり、僕は「20~21時には寝てしまう」という生活スタイル
対して、攻城戦は23時がゴールデンタイムであり、攻城戦の為に夜更かしするのが僕にとっては大きな負担となる。

攻城戦があった事に翌朝気付くという有様。
こんな攻城戦参加率が低い団員であったにも関わらず、軍団仲間の皆様は温かく迎えて下さった。

感謝の言葉に限りは無い。
また蒼天の導きがあれば、同じ仲間と一緒に別のゲームをプレイしたい。


終わりに

と言うわけで、三國志・覇道2鯖の友愛天使ウズマス、引退です。
長きに渡り大変ありがとうございました。

三國志覇道、永遠なれ。ヽ(^o^)丿

0 件のコメント: