• 2021年4月4日日曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/2021/04/blog-post_4.html

技術士セミナーの日

今日は受講中のセミナーの日だった。しんどいなぁ。(´・ω・`)

試験は7月だから、残り3ヶ月か。最近はモンハンで忙しいんだけど、そろそろ真面目に勉強しないといけないか。

やっぱ過去問だな。

過去問と言っても論文だからそう簡単には行かないんだけど、これまでのセミナー受講で「勘所」のような部分は理解した感覚がある。

勘所を理解した上で過去問を消化することで、言わば予行演習をするわけだな。

当日どんな問題が出るか分からないとは言え、何事にも定石というものが存在する。過去問を反復しておくと、この定石を繰り出す速度が速くなる。
脊髄反射で執筆に取り掛かれるわけだ。
練習不足のヤツは考える所からスタートするから、遅い。

仕事でもそうなんだけど、時間を掛ければ、そりゃ大抵の人は遂行可能だろう。しかし、それをスピーディーに完遂出来るか、という所に技量の差がある。
論文も同様で、修練を積んでスピーディーに執筆出来るからこそ、安定感が生まれる。
どんな問題が出るかはその時次第、とかそういう話じゃないんだ。

と言うわけで、そろそろ、真面目に勉強していくか。

しんどいお。(´・ω・`)

0 件のコメント: