• 2020年8月31日月曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/2020/09/blog-post.html

言行不一致、処刑

う~ん。
今、プロジェクトの最終フェーズの試験をしているんだけど、何か雲行きが怪しくなってきたな~。

こっちの認識している仕様と、連携企業の認識している仕様が違うんだよね。(´・ω・`)

最初からこの傾向はあったんだけどね。


(´・ω・`)「こっちの資料とあっちの資料で食い違いがあるんですが?」
( ;´Д`)「あっちの資料の方が正しいです。こっちの資料は書き間違えです」

(´・ω・`)「この設計書、何か歯抜けみたいなんですが?」
( ;´Д`)「設計書にはミスがあるかもしれません。参考になる実データを送ります」


みたいなことは何度もあった。
必要に応じて問い合わせしてここまで進んできたが、コイツがデタラメを言っていたとすると、話が違って来るよね。

( ;´Д`) ←コイツ

  • こっちの資料とあっちの資料で食い違いが生じていたが、実は両方共間違っていたのだとしたら
  • 送られてきた実データは古い実データでしか無く、これからの実データではないのだとしたら

まあ、違っちゃってるもんは仕方が無いから今からでも直していくしか無いんだけど、厄介なのが、今でもまたコイツがデタラメを言っていること。

( ;´Д`) ←コイツ

( ;´Д`)「日付には過去日付をセットしてください」
(´・ω・`)「ログには違う説明が出力されていますが」

言っていることと、実際に僕の手元にあるファイルが食い違っている。


受け取っているこのファイルが正しいのか、ファイルが間違っているから、先方の説明を信じて修正しなければならないのか。
これが判断つかん。

そもそも何か日本語が怪しくて、メールを読んだだけだと意味が全然分からないから、メールの意味を問い合わせしないと意思疎通にならない。


僕の予想だと、たぶん、多重でバグってるんだろうなぁ。


( ;´Д`)「日付には過去日付をセットしてください」


ってのは、この件についてはたぶんそれで正しい。

しかし、向こうのシステムがバグっていて、コイツ( ;´Д`)の説明と全然違うメッセージが出力されてきちゃってる。
でも、コイツ( ;´Д`)は自分のシステムが今、そんな風に滅茶苦茶にバグってることをキャッチアップ出来ていない。

また、コイツ( ;´Д`)はあくまで自分の思う正解を述べているんだけど、向こうの社内では違うものを正解と思って実装している人がいる。
コイツ( ;´Д`)も常に正しいわけではなく、ある時はコイツ( ;´Д`)が間違っており、また場合によっては本来はコイツ( ;´Д`)が正しくても、事情によりソースが正という扱いに倒さねばならん時もある。
結局、何が正解なのかと言うと、向こうの社内でも意思が統一されていない。

こっちの資料とあっちの資料で食い違いがあり、あっちの担当者とそっちの実装者でも認識が食い違っている。


グダグダやがや!!


こやつを棒で200回叩け!!(`・ω・´)

0 件のコメント: