• 2020年8月13日木曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/2020/08/blog-post_13.html

9連休6日目 イラストの練習

激務の影響で中断して以来、イラストの練習が出来ていなかったが、今日から再開したぞ。(`・ω・´)

無論、今まで全く何もしていなかったわけではない。
Youtubeで解説動画見たり、本を読んだりして、イメージトレーニングは頑張っていた。

しかし、やはり人間にとって最も重要なものは行動
インプットは程々にして、実際にアウトプットに着手していくことが肝要である。

さて、イメージトレーニングの成果として、作業スタイルを変えてみた。
それは下書きの描き方だ。

従来、僕は一つの下書きをあーでもない、こーでもない、と試行錯誤していた。
新しいやり方は、下書きを複数回描く
毎回完成がある、IT業界で言うところのアジャイル描画法だ。

まず一回目。


この時点でやりたい事をザザーッと作る。
かなり大雑把だが、最初はこれでOK。
二回目に進む。


今度はマトモなイラストになってきた。
この時点で見直しして、一体どこがおかしいのかをチェック。

僕の判定としては、子供っぽ過ぎる。顔が丸いからイカンのだ。
このキャラは大人びた顔立ちだから、もっと縦長にして大人っぽくしなければならん。
三回目へ。


かなりイメージに近くなってきた。目を凝らすとまだちょっとあるので微調整の4巡目。


これだ!!
これが現時点における僕の実力である。

如何だろうか?
確実に成長があるでしょ?

これがスキルの習得なわけよ。

「37歳からイラストの練習始めたって何にもならへんわ~」と思ってしまうのが世間一般の凡人共。
万能の天才であるこのウズマスター様にそれは無いのである。(`・ω・´)

しかし、今日のところはここまで。
本当はもうちょっと描きたかったのだが、首から下が全く描けん。(;´^ω^`)

身体の描き方をゼロから勉強する必要がある。
リボンとか服とかも壊滅的で何ともならんし。

いずれにせよ、戦いはまだまだこれからだな。(`・ω・´)

0 件のコメント: