• 2020年7月18日土曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/2020/07/blog-post_18.html

ヘルシーレシピ

ダイエット中だからお米などの糖分は控えめ。インスタントラーメンも無し。天ぷらも無し。
という過酷な日々を送っているが、レシピを工夫する余地はある。

本日は鳥の手羽元にしよう。


鶏の手羽元はアクが出るから、まずザッと茹でてアクを取る。


次に圧力鍋に投下。
この時に野菜ダシも取れるよう、大根キャベツの芯も一緒にセット。


圧力鍋でガンガンに煮込んだ結果、奥は濃厚な鶏ガラ野菜スープ、手前は搾り取られたカスカスの鶏肉、と分離される。


本気でダイエットするなら鶏油の染み出ている鶏ガラスープは捨てた方が良いのかもしれないが、それだと食材が勿体無いので妥協。
鶏ガラスープに野菜を追加するして煮込む。


味付けは「塩」「胡椒」だけ。
ここが今回頑張ったところで、「ほんだし」とか「ウェイパー」に頼らず、生の素材から抽出したダシのみでスープを作ることに拘った。

後は、先ほど取り出したカスカス肉を食べたい分だけ戻す。


これで完成。鶏の手羽元と野菜のスープだ。


どや。ヘルシーかつボリュームもある良いレシピでしょ?
搾り取られた抜け殻の鶏の手羽元はまだ残っているから、翌日以降の腹の足しにしよう。

「素材から出たダシのみ」ってのが良い感じだった。今回は「手羽元」を使ったけど、ゆくゆくは「豚骨」とか「牛コツ」、あるいは「魚のアラ」などもチャレンジしていきたい。

本当は寿司とか、ケンタッキーフライドチキンとかを食べたいんだけど、そうも出来んからのう。

人類の工夫で乗り切っていかねば。(´・ω・`)

0 件のコメント:

コメントを投稿

iOS系端末でコメント出来ない場合があります。
その場合はお手数ですが他の端末からコメント下さい。m(_ _)m