• 2020年4月16日木曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/2020/04/blog-post_36.html

転売は底辺層の仕事

相変わらずコロナ対策製品の転売が問題になっているが。


「転売しまくるって人としてどうなのよ?」って全くその通りだけど、基本的に転売は底辺の仕事やでな。(´・ω・`)

僕は大学時代にそういう繋がりもあったから凡その察しがつくんだが…・・・・。


売上予測

転売に腹が立っちゃう人って、恐らくは転売やってるのが自分と同じサラリーマンが裏でこっそりとズルしていて、それが許せないのだと無意識に思ってるからではないか?
基本、違うで!!


転売やってるのはヨドバシカメラの福袋に元旦から並びこんでいるような人。


お前の会社の同僚があそこに並んどるんか? そんなこと無いやろ。

つまり、転売をやっているのは、基本的には不安定労働者。その本業の年収は凡そ100~150万というところだろう。

転売って実は結構な重労働で、何時間も行列に並んだり、車であっちこっちの店を回ったり、そうやって何とか獲物を獲得する。

1コ1000円の消毒液を5000円で転売すれば4000円の差額だが、ヤフオクに徴収されたり、源泉徴収で取られたりするから、仮に1コ3000円の利益としよう。
これを10コ転売すれば3万円の利益だ。

でもこれは大成功の部類で、ライバルも多いから頻繁に成功できるものではない。
年間利益は50万、100万もあれば上位層だろう。

だから、


  • 本業100~150万 + 転売50~100万 = 年収150~250万


と、こういう世界やで?

時間と暇がある人。かつ転売しているなんて親や子供、友達に言えないでしょ? つまりマトモな家族や友好関係、失う名声や社会的地位も無い人。

そんな人達に向かって「人として如何なものか?」って言ったところで、


( ´Д°)「転売やめたらパチンコ行けへんやろ!!」


って程度の話なわけで、転売した利益を堅実に銀行に貯金しているようなヤツはいない。だから転売に義憤を覚えるなんてナンセンスなのよ。そういう次元ではない。

それでも義憤を覚えるなら、まず転売やっている人の生い立ち、荒んだ家庭環境。親が離婚していたとか、そういう人が多いだろう。高校時代の偏差値は40あるかどうか。
卒業して働いたところで人生の展望無し。
そういう所から面倒みてやらないとって世界。

僕は「泥棒に走らないだけ転売の方がマシではないか?」という見方もあると思う。

そういうのが転売のメジャー層なわけよ。

そういう背景を差し置いて「転売なんてけしからん!!」とか、ネカフェ難民に定職に就けと説教しているようなもの。上級国民の傲慢ってもんだ。
だから、もちろん転売なんつーのは褒められたもんじゃないけど、そこに落っこちるだけの背景ってものがあることを察しなければならん。

一生年収100万そこそこで清く正しく生きてる模範的労働者なんているわけねぇんだ。

0 件のコメント: