• 2019年2月20日水曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/2019/02/blog-post_20.html

思考放棄

もう3月一杯まで仕事終わってるも同然だ。
まあ、その気になればオープンソースを作るとか時間の潰しようもあるんだけど、そこまでのモチベーションは上がらず。
暇で叶わんからボーッと世の中の考察ばかりしている。(´・ω・`)

結局、何でこの世には失敗確実のプロジェクトにGOサインを出す人がいるのか、という問題だが……。

思考放棄

基本的に、僕は思考放棄、努力不足が原因だと思っている。

まず、世の中には「死力を尽くして頑張れば必ず成功する!!」という言葉があるでしょ?
実際のところ、そういうこと言う人って死力を尽くしてないんだよね。

例えばさ、ここに絶対成功させなきゃいけないプロジェクトがあるでしょ。
プロジェクトを成功させる為には色々な事を頑張らなきゃいけない。

  • あんなこともやらなければならない。
  • こんなことも考えなければいけない。
  • 万が一にも備えなければならない。

考えなければいけないことが本当に沢山あるの。
このプロジェクト前の考察フェーズってのが凄く大変で。

プロジェクトを始める前に死力を尽くして考え抜かねばならない。

考えて、考えて、考えて、考えて、考えて、考えて、考え抜いて、不安でゲンナリ。
でも踏み止まって、考え直して、もう万全だ、これならイケる、と確信を持たなけばいけない。
そこまで考え抜いた先でなければ、人間ってのは頑張れない。

ところが、だ。どういうわけか世の中にはこれを勘違いしちゃっている人がいて。

「細かい部分なんて分かんないし、先の見通しだって分かんないぞ」
「考えても仕方が無い!!」
「とにかく頑張って何とかするしか無い!!」

みたいに、難しい事を考えるのが途中で嫌になっちゃう

だから、考えることを途中で放棄して、「頑張れば何とかなる」という甘い言葉に誘われてGOサインを出しちまうんだな。

「頑張れば何とかなる!!」とか言うけど、「一番頑張っていないのは最初に現実逃避した貴方じゃないですか」ってなるわけよ。

口で言ってるだけで、一番苦しいところから逃げ出しちゃってる。頑張ってないんだよ。だから成功しない。

  • 見積もりが難しいからどんぶり勘定で行っちゃう。
  • 難しいことが分かんないから下の人間に丸投げしちゃう。
  • 将来何が起きるかなんて分かんないからリスクマネージメントなんて考えもしない。
  • 失敗した場合なんて考えたくないから成功だけを考えちゃう。
  • でも口だけは「何が何でも絶対に成功させるんだ!!」って言う。

何も頑張ってないんだよね。

一番重要なトップに位置する人、判断を下す人、頭脳に相当する人が何も頑張っていないのに、口だけは「やれ!! 頑張れ!!」と言ってGOサインを出してしまう。
当然、何も頑張っていないから成功する道理も無い。

「死ぬ気で頑張れば絶対に成功します!!」「プロジェクトが失敗するのは、貴方が頑張らなかったからですよ」っていう、実に道徳的な話である。

やれやれ、全く。
頑張っていないのに自分では頑張っていると思いこんじゃう人って実に厄介だね。(´・ω・`)

0 件のコメント: