2018年6月17日日曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/2018/06/blog-post_17.html

ラジオ体操ヨガ

今日はハニーとヨガに行ってきたぜ。

ヨガ教室ってほどじゃないんだけど、数ヶ月に一度、近所のマンションで親睦会みたいなものとして開かれていてな、「ラジオ体操ヨガ」という音楽に合わせて初心者でも出来るという簡単なヨガだ。

家庭でも出来る簡単なヨガをここで覚えて、家では一日五分でも良いからやると身体に良いよ、ということを教えてくれるわけだな。

その一日五分すら面倒になってやらなくなってしまうのが常なんだが……。

しかし、受講してみると、初歩的な内容だと馬鹿にしてはいけない。身体の筋肉がほぐれて、血液の循環が良くなったような実感がある。

ラジオ体操ヨガの名の通り、ラジオ体操と似たようなムーブである。
だが、何も考えずにボケッとラジオ体操をやるのと、ヨガの講師が呼吸のコツを指導しながら行うラジオ体操ヨガでは、その効果と実感が確実に違うというものだ。

ラジオ体操と言えば、僕は小学校の頃は夏休みに毎朝町内でやってたが、殆ど何も効果を感じなかった。

子供はラジオ体操なんかやってもやらなくても大して変わりゃしねえんだ。

大人になって、運動不足が気になり、身体の関節とかが硬くなってきて、でも激しい運動もキツい。
そんな時に、血液の循環を意識しつつ体操を行うことで、ようやくありがたみが分かってくるというもの。

僕はまだ30代だが、身体がガタガタになってから後悔しても遅いからな。
早い内から気をつけて、健康を継続したいものよ。(´・ω・`)

0 件のコメント:

コメントを投稿

お気軽にコメント下さい。