• 2018年4月9日月曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/2018/04/pc.html

PC文盲

しかし世の中には文章を最後まで読まない人がいるってのは本当なんだな。

以前の仕事で「メールの文章は一ページに収めて欲しい」って話があったのよ。
何でかって聞いたら、メールを開いて最初に表示されている部分しか読まない人がいるそうなのだ。

パソコンの表示上の一ページなんてウインドウサイズで変わるんだから、小さい画面で開いたらどっちみち見切れると思うんだけど、全くその通りで、
上の方をチョロッとしか読んでないの。

じゃあ一体どうすりゃいいのかって言うと、wordで書いて印刷して渡すんだ。
それなら全部読める。何枚でも読める。

どうしてなんだろ? 不思議だなぁ。

とにかく、A4用紙に印刷した上での読解力は人並みにあるのに、
それどころか高学歴だったりするのに、
パソコンの上では文盲みたいな人がいて、何も言ってんのか全然分からない。

そういう人は、

「この文章のどこを読んだらそういう反応を示すの?」

って感じの反応を示すけど、
そういう人って最初の一行しか見てないのか断片的な単語しか見えないのか分からんけど、
とにかく全文を読めてないのは確実。

その上で攻撃的である。
何で攻撃的になるのか分からんが、文章を理解出来てないことを何となく感じていてそれがストレスにでもなってるのかな?

・パソコン上の文章が読解出来ない→イライラ→攻撃

みたいな?

この手の人がネット上に溢れているのはお約束なんだけど、
現実にもいるのに驚く。

いやはや、どうなってんの。(´・ω・`)

0 件のコメント: