• 2017年6月29日木曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/2017/06/blog-post_29.html

スキル不足

このプロジェクトもそろそろ末期だな。。。

製造工程の序盤までは、


「製造が難航している原因はプログラマー一人一人のスキルが低いからだ!!」
「現在プログラミングを行っているメンバーの過半数を契約解除し、標準的なスキルを持つプログラマーと入れ替えることで解決出来る!!」


なんて論調がまかり通ってたけど、
結果は製造完了予定日から三ヶ月を過ぎても未だに製造が完了しない。

製造は未完了だけど結合テストは完了して7月から総合テストを始めるそうな。

これじゃ品質は言わずもがな……っていうか、品質以前にそもそも仕様が漏れてるからね。
「仕様漏れはプログラマーの低スキルが原因!!」って論調で進んできた結果がこれだ。

まあ、

「本当は上流工程に問題があったことは分かっているんだけど、自分達が主導した上流工程に問題があったと認めてしまうと責任取らされるから是が非でも認めるわけにはいかない」

って本音は分かってるから、
分かり切っていることに正義を振りかざしてあれこれ論ずるつもりは無いけどね。

現時点で既に3億円の赤字は確定していて、
その上でシステムは完成せず、客からお金を貰うことは出来ないだろう。
プロジェクト遂行不能と結論付けられたら赤字は一気に10億円だ。

いやぁ、保身以外に何も考えない人を頭に据えちゃうとこういうことになっちゃうんだな。

僕はもう割り切ってるからこのまま粛々と作業するけど、こんなんで大損害を被った会社は悲惨だ。

重要な仕事を頼むのであれば、会社はスキルより先に人格を見るべきだったな。(´・ω・`)

0 件のコメント:

コメントを投稿

iOS系端末でコメント出来ない場合があります。
その場合はお手数ですが他の端末からコメント下さい。m(_ _)m