• 2016年7月14日木曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/2016/07/blog-post.html

粛正

ついに問題の工数盗賊に粛正の波が襲いかかろうとしている。

まず、このプロジェクトの要員は約30人だ。それが以下4チームに別れている。

・管理
・インフラ
・アプリ1 ⇒ ウズマスチーム
・アプリ2 ⇒ 工数盗賊

1~2人ならいざしらず、全域の25%が機能しなかった打撃は大きい……。
マネージャーよりも更に上層の会社経営層より、この工数盗賊を粛正するよう命令が下ったようだ。

しかし、一応はSES契約で来て貰っているから契約上はこちら側に主体者としての責任がある。
そこを断罪する為に「工数盗賊の低生産性について客観的に記述した質問書を送る」という戦術を取る。


・アプリ2チームの生産性はアプリ1チームの生産性の半分以下である。
 アプリ1チームと比較し、生産性が大幅に低い理由は何か?
・アプリ2チームの単価はアプリ1チームの1.25倍である。
 アプリ1チームより高度な要員を擁しながら、アプリ1チームより生産性が低い理由は何か?
・客先からヒアリングした要件が設計書に記載されていない。
 設計欠落が多発する原因は何か?
・設計に合理性が無い。合理的な設計が出来ない原因は何か?
・上記のような状況に対し、チームリーダーより報告、相談が無い。
 チームリーダーが報告、相談を行わない理由は何か?
・上記の結果、アプリ2チームの成果は我々が期待した成果の半分にも満たず、予算は大幅に超過している。
 この現状に対し、アプリ2チームの要員を提案した所属会社はどのような認識を持っているのか?
・所属会社は上記問題を改善することが可能か?
 可能である場合、いつまでに、どのような手段を以て改善するのか?
  なお、所属会社は過去に一度「可能」と主張し、結果的に実現しなかった。
  再び実現しなかった場合はどのような責任を負う認識なのか?
 不可能である場合、不可能である理由は何か?


こんな感じの「質問」を送るわけだな。
そして戻ってきた時の言質をベースに粛正が始まる。

こりゃ厳しいな。(;´・ω・`)

1 件のコメント:

ProshiXT29+ さんのコメント...

最近ホントに忙しそうですね。。
前まであった休日のことも今では寝るとか寝るとか寝るくらいでしょうか(笑)
自分も先は一応決まりましたけど、またお金を貯めていかないといけません。。今年の旅行が昨日今日の予定だったんですが、それもできず。。
とりあえず自分は決まった賃金が入ってくれば、別に夢だった仕事内容にこだわらなくても続けていける職場でひっそりコツコツとやっていきますわ。前職のように手当出ないわ残業当たり前だわ体育会系ノリだわやってられません^^;
自分の趣味と、その延長である旅がらみで家族との時間が取れる環境に仕上げていくつもりです。