• 2012年11月6日火曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/2012/11/blog-post_6.html

顧問

会社の顧問取締役と1VS1の飲み会に誘われて行ってきた。
回らない寿司に行ってご馳走して貰えた。

75歳らしいけど、元気なもんだな。
母親は存命中で100歳寸前とのこと。長生きぽ。(´・ω・`)

うちの会社は総数50人くらいの中小企業で大家族経営をうたってるから、
チョコチョコこういうことがあるみたいだな。
前も社長にランチを奢って貰ったことがあったし。

大家族経営って、悪く使うと超絶ブラック企業化して無茶苦茶になるけど、
今の会社は良心的だから助かる。

社内規約はあって無いようなもので、『各自で気をつけて行動しなさい』という実態だ。
僕ってあんまり規則規則と徹底するのが苦手だから、こんな感じに良心依存の方が楽チンだ。

怒りっぽい人もいないし、不当にサボっている人もおらず、平等でストレスが無い所だと思う。

ただ、やっぱ中小企業だから、経営はギリギリの線とのこと。
黒字は黒字だけど、必死にやって黒字って所だから、もう少し安定黒字を目指したいらしい。

色々と頑張らねばいかんのう。(´・ω・`)

ただ、これは僕の理論だけど、

・大企業が赤字化してリストラされる確率=中小企業が経営不振でぶっ潰れる確率

って感じに思うんだよな。

大企業は会社こそ潰れないけど、リストラがある。
中小企業はぶっ潰れたら皆殺し。

社長とか役員とか、立場が本当に上なら大企業の方が良いけど、
平社員という立場から見れば、失職リスクは同じくらいだと思うんだ。
どっちにしろ不安定な世の中だ。

あと30年、40年。
何とかサバイバルしていかなければならんわい。(´・ω・`)

0 件のコメント: