• 2012年8月22日水曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/2012/08/blog-post_22.html

ぼちぼち

転職会社での仕事はボチボチ順調だな。

『身軽になった』ってのが一言で言える結論か。

労働時間は変わらず基本8時間で、時には残業もあるって点では以前と変化無し。
給料もそんなに変化無い。
ただ、その労働内容が依然と比べて格段に楽だ。

楽って言ってもサボっているわけではなくて、不要なものが排除されて身軽になった感じ。
ストレスフリー。

・専念出来る。
一番大きいのは何と言ってもコレ。メイン業務に専念出来るということ。
僕は今、新しいフレームワークでのWebシステム開発を行っている。新しいフレームワークなので知っている人が誰もおらず、僕も自分で買ってきた本と英語サイトを見て作業を進めている。
朝会社に行って、席に座って、後はずっとこのWebシステム開発に専念している。
この専念出来る体制が非常に楽だ。

前の会社の場合、本業の他にサブ業務が多数あって、サブ業務の会議、サブ業務の宿題、サブ業務の雑用、と別の作業をやっているうちに本業が全然進まなくって叱責されるってのが日常だったからな。

前の会社でも、業務体系が雑然としていることは認識されていて部署再編が行われたんだけど、その結果、もっと悪くなってしまって付き合いきれずに転職した身としては、最大の不満点が完全解決されたことは大きい。

一つの作業に専念出来ているから集中力も高くて、実に快適である。

・不要な仕事が無い。
上記に近いけど、「何でこんな無駄なことをやらねばならんのだ?」って要素が無い。
組織が身軽なんだな。
「○○した方がいいんだけど、上の方針と違っているから出来ない」
「○○した方がいいんだけど、過去にトラブった経緯があるから出来ない」
「○○した方がいいんだけど、文句を言う人がいるから出来ない」
みたいなのが無い。
足枷が無くてサッパリしている。




大きいのは上記2点だな。
とにかく自由に作業出来て、ストレスフリーなのが良い所だ。

逆に問題点としては「自由な一方、ヘルプも弱い」って所か。
前の会社だったら「分からないことがあったら先輩に聞いてみる」って手段があったけど、
この会社は基本「自分で考える」なので、自分の力で対処出来ない状況に陥ると困ったことになるかも。

まあ、現状はそういうことは無いので快適。
今後も集中して業務に望んでいきたい。

1 件のコメント:

ローライト さんのコメント...

精神的に安定するというのはとても重要なことだと思います
いい転職先ですね