• 2012年6月21日木曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/2012/06/blog-post_21.html

ぶっ飛び

ファーストサーバで大規模なデータ障害、顧客データが消失

サーバホスティング事業を手掛けるファーストサーバは、提供中の一部のサービスで大規模なデータ障害が発生し、顧客のデータが消失したことを明らかにした。

 対象サービスは「ビズ」「ビズ2」「エントリービズ」「EC-CUBEクラウドサーバ マネージドクラウド」および、これらのサービスを利用したオプションサービス。(1)サーバ上にアップロードされたデータ(FTP、ファイルマネジャーなど)、(2)コンフィグレータ設定を含むデータ、(3)メールボックス内のデータ――が消失し、サーバを随時初期化して提供しているという。

http://www.atmarkit.co.jp/news/201206/22/firstserver.html


どひゃ~。

ホスティングサービスなのにデータぶっ飛ばしちゃったんだな。
バックアップも効かないのか。
それは困る。(´・ω・`)

僕が関係している会社の業務で言うところの

・基幹伝送ファイルが全部ぶっ飛び
・全サービスのDBがぶっ飛び
・ファイル掲示板の全ファイルがぶっ飛び
 ⇒業務続行不能

ってくらいの破壊規模か。
そんなことになったら……、怒られるのう。(´・ω・`)



どうやらこの「ファーストサーバ」って、企業向けが多いようだ。

だから、通販事業を行っている会社で「客から商品を注文して金も受け取ったけど、データがぶっ飛んだので、何の商品を誰に発送して良いか不明になった」「通販サイト自体が完全にぶっ飛んだので、事業が継続不可能になった。」とか、こういう状況になってるらしい。
事業終了、会社解散になるくらいの完全ぶっ飛びだ。

ユーザ数は5万人っつーから、結構な人数の失業者が出現してしまいそうだな。

IT業界にとっては、原子力発電所がメルトダウン起こしたような歴史的災害だわ。

これは困った。(´・ω・`)

1 件のコメント:

d さんのコメント...

これは歴史的な大惨事だな。
俺の勤務先レベルの中小企業がクライアントだったら、
この事件により確実に全業務遂行不可能になるんで
これをきっかけに会社倒産しても不思議ではないレベル。
テロみたいなもんだ。