• 2012年3月18日日曜日
ウズマスターの日々
ウズマスターの日々 https://blog.uzumax.org/2012/03/blog-post_18.html

塩麹

つけ込み中

最近は塩麹が流行っているそうだな。
肉や魚を漬けると、食品中のデンプンやタンパク質が糖やアミノ酸へと加水分解され、うまみが増す。

どういう経緯で流行っているのかは良く分からんが、確かに僕から見ても良さそうな感じだな。

とりあえず買ってきて、キュウリと豚肉を漬け込んでみた。
しばらく置いたら食べる。

よくよく考えてみれば、麹は塩麹だけじゃなくて、味噌もあるな。
麹味噌があるので、これにも豚肉で漬け込んでみている。

要は麹が入っているものなら何でも良いから、とりあえず全部叩き込んで見ようという作戦だ。

僕の料理って、結局の所、味付けは塩コショウとか、醤油とか、同じような調味料、しかも単純なものばかり使っているから、最近は飽きてきていたのだ。

麹つけ込み作戦というのは、新たな開拓地になるかもしれん。

どうなるか楽しみだのう。

0 件のコメント: